« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月13日 (火)

ミツバチまーや♪

 

6月13日の火曜日ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストはJAY'DEさんshine

日本人の父とニュージーランド人の母の間に生まれ、10歳までニュージーランドで過ごされ、17歳から大阪のクラブを中心に活動を始め2008年メジャー・デビュー。

数々のアーティストとのコラボも重ね、ジャパニーズR&Bシーンを牽引。シンガーJAY’ED待望のセカンドシーズンが幕を開ける!!

6月21日リリース 「Here I Stand」

JAY'DEさんご自身とともにEXILE ATSUSHIさんが全面プロデュース!!

ゲストミュージシャンには、PKCZ、今市隆二さん、DOBERMAN INFINITY、クリスタルケイさんALKOさんなど、超豪華客演陣を迎えた傑作アルバムです!!

5月24日にはシングル「Here I Stand」がリリースされているので、アルバムリリースまで待てないという方はこちらもチェックしてください!!

その他最新情報はJAY'DEオフィシャルウェブサイトからチェックしてくださいflair

 

Img_2102

JAY'DEさんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日紹介したのは博多駅南『あずまや』名物うどんちゃんぽん(800円)。

和食職人がつくる絶品うどん!もりだくさんの野菜から出る旨味と、こだわりの天然和風だしのさっぱり系ちゃんぽんをうどん麺で楽しめます!!

Dclpznluqaa9ujp  

ミツバチまーや♪

2017年6月12日 (月)

ミツバチまーや♪

 

6月12日の月曜ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストは川嶋あいさんshine

来年、デビューから15周年を迎えられる川嶋さん。

10代の頃、路上ライブ1000回CD手売り5000枚渋谷公会堂ワンマンライブという3つの目標を掲げこれまで歩んでこられました。

6月14日にリリースされるNEWシングル「シンクロ」は、1つの節目ともなる15周年に向けて、1人でも多くの方々とお会いし、作品を届けてゆきたいという気持ちが込められています!!

初回限定盤、通常盤、2形態リリースとなるこの作品は、共にジャケットが異なります。

カップリング曲「Beautiful!!」は卓球女子日本代表、福原愛選手の応援ソングです。

 

またワンマンライブの開催も決定しています!!

「Ai Kawashima 15th Anniversary Concert〜Timber Magic〜」

<東京公演>

日時   8月20日(日) 開演17時

会場   Bunkamuraオーチャードホール 東京都渋谷区道玄坂

 

その他詳しい情報は川嶋あいオフィシャルサイトからチェックしてくださいflair

 

Img_2099

川嶋あいさんありがとうございましたhappy01

続きを読む »

2017年6月 8日 (木)

よいしょっと!メッチャ面白い木曜ラジゴンでっせー!知らんけど!

IMG_0004

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

今日も「ボーナスウィーク2017」で盛りだくさんの木曜ラジゴン。
この日にお迎えしたガチャポンゲストは、ORIGINAL LOVE、田島貴男さん。

昨年がデビュー25周年。
ずっとカッコイイ。ずっとテンション高い。そんな田島さん。

その華麗な経歴はおなじみの通り。
OLIGINAL LOVEとしての数々の作品、あるいはあのピチカート・ファイヴ2代目ボーカリスト(3代目が野宮真貴さん)での通称「Bellissima!時代」といわれる作品群。最近のさらに自由な活動。

ちんみ。もど真ん中ですので、憧れの存在です。

福岡では6/4(日)に福岡国際会議場での「ETERNAL RETURN TOUR」ライブが終わったばかり。

tajima私とkaedeちゃん、ライブも観てきましたよ!

もう、ものすごい運動量!
前半こそ歌に演奏にアツくアツく進んでいたものの、中盤以降はステージを縦横無尽に動き回る怒涛のソウルレビュー!会場に詰めかけたファンも手慣れたもので、ここぞというところでステージ上の田島さんを煽る煽る。アンコールの頃には息が切れるほどのパフォーマンスでした。

田島さんの著書から引用すれば「Stevie Wonderみたいな喫茶店でかかるようなポップスを超エンターテイメントでやる」というORIGINAL LOVEとしての信念そのもの。

「福岡のファンは音楽通な感じで、めちゃくちゃ楽しかった」と満足げな田島さん。

「体力大丈夫ですか?」と尋ねると「ツアーやると基礎代謝があがる(笑)」と苦笑い。最近も日々のジョギングなどで体力維持を心がけている田島さんですが、それでもワンステージマラソン10kmくらいの運動量なので途中で限界を超えるとか。

今日のガチャポンのテーマ「方言の話」では、子供時代は転勤族であちこちに引っ越していたお話などを披露。

横浜時代の「じゃんけんぽん」が「ちすけっぴ!」だったことに驚いた。なんて話で大盛り上がり。これ一番長かったかも(笑)71tK71YEoML._SL1000_

さて、この7月にはキャニオン時代の楽曲をまとめた2枚組の「プラチナムベスト ORIGINAL LOVE~CANYON YEARS SINGLES&MORE」もリリースされる田島さん。

田島さんいわく「オリジナルラ『ヴ』」時代。

2011年に自主レーベル「WONDERFUL WORLD RECORDS」設立以降は「オリジナルラ『ブ』」とカナ表記を改名しているんですよね。

高校時代はあのスターリンの前座をやり、超ニューウェーブ少年時代からORIGINAL LOVEの前身、レッドカーテンからソウルやジャズを貪欲に取り入れながら一貫して「ORIGINAL LOVE」のポップスを追求してきた田島さん。

その遍歴と想いを綴った初の自叙伝のタイトルが「ポップスの作り方」ですから、まさに人生がポップスの作り方なんですねえ。ちなみにこの本、ホントに作り方とおびただしいギターの解説でメチャ面白いです。

だって今になって先生についてもらって改めてジャズギターをイチからならっているっていうんですから。常に前身、常に学習。知りたい知りたい!って今も音楽少年ではないですか。

そんな田島さんは現在はさらに自由に、今回のバンド形式、ふらりとカフェに登場する弾き語りツアー、さらにすべて一人でバンド顔負けの楽しくて華麗なショーを見せるひとりソウルショーと、様々なライブを展開中。

ライブが大好きな田島さん。次の福岡はもう決まっていて今度は「ふたりソウルショー」です。

相棒はペトロールズの長岡亮介さん。東京で一度行って好評だったこのショーが福岡にもやってきます。これはまた楽しみ!

田島貴男 ひとりソウルツアー2017(番外編)「ふたりソウルショウ -田島貴男&長岡亮介(ペトロールズ)-」
11月16日(木) 福岡 DRUM LOGOS
開場 18:30 開演 19:00

とにかく、今は自由に自分の音楽を追求している様子の田島さん。充実感いっぱいって感じでした。もっともっとお話を聞きたい!そんな今日のガチャポンゲストでした。

またぜひスタジオに!

ORIGINAL LOVE OFFICIAL WEB SITE (外部リンク)

P1020298

今日の「よりぬきラジゴン 早朝バズーカ」聞いてくれました?

ゲストには小雪ちゃんをお迎えしてドエライことになってしまいました。
なんか小雪ちゃんにも申し訳なくって...

どんだけどんだけか(なんだそれ)はタイムフリーでぜひご確認やで。

もう一回聞く!Part1

もう一回聞く!Part2(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

簡単に言うとみなさんから頂いた「福岡クイズ」を「君の方言は。」ってことで、kaedeちゃんとちんみが入れ替わって番組中ずっと、いんちき博多弁といんちき関西弁でしゃべるというもの。

たくさんの「福岡クイズ」ありがとうございました!

軽く感想を言うと、関西弁には魔物が住んでいる。ということでしょうか。やで。
聞いてねー。


さて、今日もお送りしました「ラジゴン ザ・ベストテンクイズ」。

1日4回。制限時間30秒。
ありとあらゆるジャンルのベストテンから出題。いくら答えてもOK。正解1つ1,000円でパーフェクトで1万円ゲット!

なんですがなっかなか大量金額ゲットに届かない今回。
やっぱり制限時間と生放送のプレッシャーの中、なっかなか難しいですよねえー。

などと思っていましたけど、ついに出ました!

ゆみさん、見事パーフェクト!10,000円ゲットです!
しかも1つだけしか間違い無しのものすごさ。

ゆみさんはもちろん、私達の興奮ぶりと来たら。
やあ、盛り上がりましたねえ。

それでもストックマネーは122,000円。
12月12日からの「ラジゴン ザ・ベストテンクイズ」に持ち越しです。これも楽しみ。


kakugen_2
さらにさらに、今日の「格言の泉」ではなんと絢香さんの格言コメントもいただきました。

感激。
そしてその絢香さんの格言も収めてブローアップした超限定版「格言の泉」本も本日2名様にプレゼント!

写真は前回のものですが、この後の作品も収蔵して内容もページ数もグレードアップ。

正直、たった2冊だけにしとくのはもったいないクオリティ!
皆さんから頂いた傑作格言に加えて、今回はさらにTHE ALFEEや久保田利伸さんの格言まで含まれているんですから(でも全部ちんみの激味出し代筆)。

しかもそれをまだ今作っているんですから!いつできるのかも楽しみだ(ゆっくり待ってね)。

P1020458

さて、今日のメッセージテーマは「方言」。
今日は方言づいた一日ですからね。

最近は「博多弁」も全国的にイメージの良い方言の方に入ったりしてますけど、お国言葉っていいじゃないですか。

特に地元を離れて改めて地元の方言聞いたりすると「やっぱいいなあ」なんて感じたりして。
一方で今日の「早朝バズーカ」じゃないですけど、他の地方出身の人がそれっぽく喋った時の異常な違和感にイライラしたりとか、ほんの隣の地域なのに方言が若干違ったりすることに敏感になったりとか。

場合によっては隠したい時もあれば、無理に方言使ってみたりする時もある。

今日はそんな方言のエピソードをたくさん送ってもらって。いやもうホントに今日はたっくさんのメッセージだったんですよ。ただ、時間に限りがあってかなりのメッセージ紹介できなかったのが残念です。

ひとつひとつメッセージはピックアップできませんけども、全体的に感じたこと。

福岡の皆さんは結構地元の言葉好きですね。
博多弁が特にそうなのかもしれないけど、そこはかたと漂うお国言葉への誇り。とてもいいことですけど、ちょっと意外だったかも。

県外から福岡に来た方も子どもさんに博多弁で「好いとうと」と言わせたくてしょうがないみたいなメッセージ読むと、今博多弁っていい言葉なんだなーって思いました。

昔は「博多弁で喋っていると喧嘩売られているみたいで怖い」って言われてたよーな気もするんだけど。

一方で「博多弁」は好きだけどイントネーションは苦労している人も少なくないよう。
博多の人って総じて県外に出るとその間はアッサリその土地の方言に染まっちゃう人多いと思うんですけど(だからテレビなどでしつこく博多弁喋ってる人は意識的!とちんみは勝手に思いこんでいます)、九州イントネーションはなっかなか抜けないもんですね。

それも味だしいいなーって思うんですけど、時に苦労することも。そんなメッセージもありました。

もちろん九州だけでなく日本各地の楽しい方言エピソードもたくさん。
ほんとに楽しい回でした。

色んな言葉があったのだけど、特に印象に残ったのは大分の一部を中心に九州各所で使われているらしい「ちちくりまわす」。

「ちちくりまわすぞ!」と迫られてちょっとドキドキするとぶん殴られる可能性あり。
「ぶん殴るぞ」「ひどい目にあわすぞ」って意味らしいです。すげえ。

もうひとつは富山の「だいてやる!」。
ええっ!「今日はだいてやる!」と迫られてドキドキすると(迫られてばっかり)ご飯おごってくれたみたいな。

「おごる」って意味なんだって。

やあ、こりゃ完璧に勘違いしそう。
ちなみに富山は勘違いしやすい方言がいっぱいあるらしいですよ。興味ある人は調べてみてね。

P1020456

そんなこんなで、今日は最後の最後までドタバタしていました木曜ラジゴン。

でもたくさんのメッセージや盛りだくさんの企画で楽しくお送りいたしました。みなさん、ありがとうございました!

それではまた来週!

2017年6月 7日 (水)

水曜日がお送りすぎる珠玉の企画の数々。でしょ?

IMG_2597

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

ボーナスウィークで力入ってます今週のラジゴン。
ゲストも超豪華。

まずは1時台に大森南朋さん率いるバンド「月に吠える。」。

5月にDRUM Be-1でのライブを行ったばかり。
ちんも観に行ったんですが、まーーこれがカッコよくて。

2015年にバンドとして初めてお披露目されて、その直後くらいに福岡のライブ当日にラジゴンでもゲストにお迎えしたんですが、その時以上にバンドとしてカッコよくなっていて感激。

それ以上に、地元のバンドでも感じることがないくらいのホーム感。すごい応援とアットホーム感。

大森さんを除く、塚本さん、長野さん、山崎さんのお三人は福岡出身で、前回は会場がもう一つ小さかったこともあってか、身内の方がたくさんきているんだなーなんて思っていたんですが、Be-1になってもイメージが一緒。こりゃどういうことじゃい、って感じ。

多分、こと福岡に関しては「月に吠える。」、完全に地元のバンドってことなんだと結論づけました。

下はライブの「写真撮って良いよタイム」の1枚。はいはい終わりですよーってなあたりかな。いいでしょ。

P1020051

スタジオにお迎えしたお三人は完全に大人の雰囲気。

写真ご覧ください。大人気なくハシャイでいるのは私だけ、3人はクール。
なんですがことバンドや音楽の話になると、途端に楽しそうに話すんですよね。

「この歳になってのバンドはいいですよ」
もともと、ギタリストを目指していて役者として成功した今、念願のバンドを組んだ大森さんの改めての感想。

バンド楽しいんだろうなあとしみじみ伝わるんです。

その音楽スタイルは揺るぎなくロックンロール。
しかもストーンズだったり、スライダーズだったり山口冨士夫に連なるストレートでルーズなロックです。

「ほどほどだらしない形がカッコイイと思うんです」
実はステージを見て私の感想がちょっと失礼な「ダメな大人の人たちだなあ」を受けて。

81Ql665ejwL._SX355_個人的には最大の賛辞のつもりです。
少年時代、テレビや大人だらけの観客席から見たステージには、自分の周りにはいない種類のち大人たちがタバコ加えてギターを掻き鳴らしていたりして。そのカッコよさにドキドキしていました。

「大人のロック」というよりは「大人が演るロック」に憧れた少年時代。 

   
今はもうあんまり見ることのないそんな雰囲気を月に吠える。のステージに感じました。

そして、確実に今日本で一番楽しそうにバンドをやる30代以上部門第一位です。

それは5月3日に発売されたミニアルバム『第二巻。~浮世歌~』でもあきらか。

「僕たち大人の愛と人生と言い訳とロックンロールを詰め込んだら世知辛い浮世の歌になったのです。どうかすれ違い様にでも聴いて下さい。」

そう添えられたこのアルバムは、ちょっと古めかしい、だけどそれゆえに今新しく聞こえる生活があり、人生があり、人の匂いがするロックンロールの数々です。

最近は朝の情報番組でもライブを披露したり、積極的な露出をしている皆さん。

「このアルバムの後はしばらく充電活動にはいりつつ」マイペースの活動になるそう。

大人のロックはガッといって休み休み。
そんなマイペースでずっと続けて欲しいと思います。

あ、俳優の話まったくしませんでした。
まあいいか。ザ・バンドマンですもんね。

月に吠える。オフィシャルサイト (外部リンク)

IMG_0056

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

続いては、なんと村主章枝さん。
元フィギュアスケート選手で現在は振付師など後進への指導や、テレビなどでも多方面で活躍していますね。

16歳で全日本女王に輝き以降2014年に引退するまで、ソルトレイク、トリノオリンピックはじめ国内外の大会で常に一線を走り、個人的には世界一といわれた軽やかなアップライトスピンや飛び抜けて情感あふれる「氷上のアクトレス」のイメージが強いです。←テレビの受け売りですけども。

その頃のフュギアはやっぱり熱心に観ていましたし、バンさんは常日頃フュギアスケートには一方ならぬ思い入れがある方ですのでスタジオで目の間にして、なんですかねー、緊張ではなくて妙に感慨深い思いにかられてしまいました。あれですよ、普通にテレビの前に座って「わ。村主章枝だー!」という「さん」抜きのかんじ。

最近はぶっちゃけた陽性のキャラクターでも人気ですが、たしかにまったく飾るところがなくどんな質問にも自然体で答える笑顔が素敵。すっばらしく魅力的な方でした。

現在は主に振付師として活躍中。
知らざれるフュギアスケートの振付についても教えてくれました。曲を決め構成をつくり細部まで作り上げる大変な仕事。そんなお話をキラキラした目でお話してくれる村主さん。

410iNoRv6ZL現役中も将来の夢として「振付師」を上げていましたし、師ともいえるローリー・ニコルさんによって少女時代に「表現」することに開眼した村主さんにとって振付師は夢でもあったんですねえ。

そして、今日のガチャポン「あなたの宝物」は、やっぱり「スケートシューズ」でした。

まさに相棒。数々の戦いを支えてくれたスケートシューズはやっぱりどうして捨てられず、今も2足大事にとってある想い出のスケートシューズがあるんだそうですよ。

そんな村主章枝さん。
今話題の村主章枝写真集『月光』についてもお話してくれました。

なにかとヌードが話題になっていますけども、

「賛否両論です」
と、あっけらかんと笑う村主さん。つられて笑っちゃいましたけど。

悪いけど皆様期待している方向が違うんじゃ?と個人的な感想。まあすごーくわかるんですけどもね。

カメラマンは数々のトップ女優さんやアーティストを手がける人気写真家、アンディ・チャオ。

思いもよらないアーティスティックな手法で美しく表現することに長けている写真家によって、村主章枝といえば代表的なプログラムのタイトル「月光」にふさわしい美しい写真が収められています。

最近は特に海外でアスリートの美しい肢体を収めた写真集が話題ですが、こちらも村主章枝さんが鍛え上げられた美しい肉体に思わずため息。


一方で撮影は大変だったようで、表紙にもある美しい月。写真集の中でも最も美しい月下で舞う写真の数々、最初は雨が降って月どころではなかったそう。

一見の価値ありですよ。

そんなお話を楽しく聞かせていただきつつ、どんなお話でもフュギアの話になってしまう村主さんです。

「スケートとは一生つきあっていきます」

そう語る村主さんに胸を打たれた私達でした。

でも最後にリクエスト曲はBABYMETALの「ギミチョコ」。

音楽も大好きなんですって。次は音楽のお話いたしましょ。

村主章枝オフィシャルブログ「すぐりふみえの ぐりぐり日記」(外部リンク)

P1020280

さて盛りだくさんの「アレモ!コレモ!FM FUKUOKAボーナスウィーク!!」。
忙しいですけどホントに楽しいですよ!

ところで朝6時からの「よりぬきラジゴン 早朝バズーカ」。聞いてくれてます?
いつもの「よりぬきラジゴン」が今回は完全オリジナルで、朝もはよから大騒ぎしております!


今日は斉藤ふみさんを迎えて楽しくお送りしました。

もう一回聞く!Part1

もう一回聞く!Part2(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

「あなたの宝物」ってことでふみさんのフェスの想い出話なんかで大盛り上がり。

そして水曜ラジゴンとしては何と言っても先週からお送りしています「福岡の埋蔵金を追え!」企画。

「早朝バズーカ」では九州でも有数のゴールドハンター、砂金採り名人の新町さんに電話インタビューを決行!

砂金掘りの方法と、魅力、裏話までたっぷりお聞き出来ました!

   
「福岡の埋蔵金を追え!」シリーズについては、今回その時の写真とともに完全版音声と一緒に別の記事としてブログ限定で公開。

以下のリンクからぜひ聞いてくださいね。

FM FUKUOKA ラジ★ゴン: スイスペ!「福岡の埋蔵金を追え!」(前編)音声完全版公開!

FM FUKUOKA ラジ★ゴン: スイスペ!「福岡の埋蔵金を追え!」(後編)音声完全版公開!

結論はここではあえて言いません(´・ω・`)聞いて!


さて本編で、注目は1時間に一回の「ラジゴン ザ・ベストテンクイズ」。
あらゆるジャンルのベストテンから1つ出題し、そのベストテンを30秒以内にいくつ答えられるかを競うクイズ。

1つ当たれば1000円。つまりベストテン全部答えれば10000円!

今回もたくさんのチャレンジャーが挑戦していますが、これがなっかなか難しいよう。
落ち着いて考えればわかることもやっぱり電話で、しかも生放送中となると緊張しちゃうよねえ。

10000円から正解してプレゼントした残りの金額はストック。
なんと本日で101000円!

木曜日も行いますのでチャレンジお待ちしております!

そして分量多すぎの今日ですので、メッセージテーマは簡潔に。

テーマは「あなたの宝物」。
埋蔵金を追え!にちなんでこちらも皆さんからの宝物を教えていただきました。

そうそう。
今日のコメントゲストの中島美嘉さんの宝物は「猫」でしたね。
なんだか予想外に(失礼!)可愛らしいコメントで素敵でございましたよ。

皆さんから頂いたメッセージも、ほんとにいろんな宝物ありましたけど、全体的にはほっこり、いい話がいっぱいでしたねえ。

ちなみにやっぱり多かったのは「家族」「子ども」「ペット」の3つ。

どのテーマでも多いのですけど、「宝物」なんてテーマになるとそりゃそうですよねえ。

しかもこれがどれも愛情たっぷりで、今日はじっくり紹介する時間がなくて残念でしたけど読ませていただきましたよ。いいんですよこれが。

読みきれなかったみなさんごめんなさいね。
でも本当に楽しいメッセージありがとうございました。


P1020445

最後に今日のチンタメは、今やハリウッドイチの売れっ子、ロバート・デ・ニーロばりのカメレオン俳優として人気のマシュー・マコノヒーが23キロ大増量してメタボオヤジを熱演する「ゴールド/金塊の行方」。

ちょっとB級な匂いもしますけども、実際に起きた史上最大の金にまつわるBre-X事件をもとに作られたフィクション。

金に取り憑かれて転落、破産寸前の鉱山会社の社長ケニーウェルスと、独自の鉱山理論でかつて一斉を風靡しつつも学会を追われた地質学者マイケルアコスタ。

二人の負け犬が一発逆転を目指すは未開のインドネシア奥地のジャングル地帯。

言葉通りの「命がけ」の試掘を重ねて、まさに瀕死寸前でついに掘り当てた巨大金鉱脈。

地獄から天国。
冨と名誉を手に入れた二人だが、そこから始まる数々のトラブル、事件、陰謀。

そのたびに絶頂とどん底を繰り返し栄光、挫折、栄光、挫折...

さてこの映画の着地は栄光なのか、転落なのか。

あっと驚くどんでん返し。
その一方で映画自体もある一点を境にして、観客も油断ならない状況に置かれる。
これって真実?それとも...

「金はロマン」「カネは欲望」
今回の「埋蔵金を追え!」でも感じた、未知の世界でお宝を探し探り当てる命がけのギャンブル。

その魔力に取り憑かれた人たちの滑稽さももちろんですが、ロマンにせよ欲望にせよ、人は見果てぬ物に手が届きそうになった途端に「自分の信じるもの以外はまったく見えなくなってしまう」というか「見たくないものは見えなくなってしまう」という事実。

そういった意味では、この映画とっても現代的なテーマを扱っているともいえます。

「ダラス・バイヤーズクラブ」では21キロ減量して、完全に命を危険を感じる激ヤセしてみせたマシュー・マコノヒー、今回はケニーウェルスのメタボ体型を再現すべく一気に23キロ増量。ガタガタの前歯の義歯をはめてハンパない薄毛ヅラのために剃り上げての熱演。

この熱演こそがこの映画の見所かも知れません。
否定的な評価も少なくないそうですが、私は大いに楽しみましたしいろんな感慨を感じさせるラストも味わい深かったですねえ。

詳しくは動画で御覧くださいね。

さて、明日も続きます「ボーナスウィーク2017」。
明日の「よりぬきラジゴン 早朝バズーカ」も面白いっすよ!

それでは水曜ラジゴンはまた次回!

スイスペ!「福岡の埋蔵金を追え!」(前編)音声完全版公開!

ラジゴン水曜スペシャル「福岡の埋蔵金を追え!」
金を実際に採ってリスナーと山分けすべくスタッフは埋蔵金探しの旅に出た。

まずは最初に「金」について調査すべく訪れたのは「東洋のエルドラード」大分県日田市は中津江村の「鯛生金山」。まずは鯛生金山の山口さんとみっちり学んだのだった。

今回ブログにてその音声の完全版を公開!

※音声はすべてクリックで聞くことができます。(今回は全3本)

IMG_9555

その1.鯛生金山の話を聞く!

音声ファイルはこちら

その2.鯛生金山資料館で学ぶ。

音声ファイルはこちら

IMG_9429IMG_9426
今回お世話になった山口さんに金山と金について色々教えていただきました。
IMG_9433IMG_9434
1894年に始まり1972年にかけて網目のように張り巡らされた地下坑道。そして目指すべき金の姿も!IMG_9435IMG_9437
P1010174IMG_9442-001
実際の金はこんな感じで鉱石の中に。黒い筋のような部分に金が含まれているのです。

その3.地底博物館で実際に坑道に入る!

音声ファイルはこちら

IMG_9448IMG_9449
坑内の気温は年間を通して約14度。ひんやりして内部は迷路のようです。P1010586P1010234
見張り所でマネキンさんがお出迎え。
IMG_9482IMG_9455IMG_9466P1010272P1010568IMG_9461
当時の坑道の採掘現場を再現されています。地底で従事する人々はまさに命がけ。圧倒されます。

IMG_9481P1010530P1010468IMG_9510

かつて地下にこれほどの施設が作られたことと、気が遠くなるような地下の世界に驚き。
P1010496
歴史の重みと延々続く地下の迷宮に圧迫感を感じていると、いきなりスタッフの皆さんの遊び心で一部がイルミネーションで飾られています。実は光っているのは蛍光石という石が光を反射して美しく輝いているのです。

全盛期の鯛生金山坑道の総延長は110Km、地下500mにも達する竪坑が5本も掘られた巨大な坑道がホラれたそうですが、今回の観光コースは約800m。

坑道は当時を再現し音声ガイドと共に歴史と採掘の実際を知ることができます。実際に目の当たりにするとその過酷さと美しさ、そして露出した岩肌には今もなお、金が埋もれていることを確認できるなど他では体験できない驚きに溢れていました。

さて、次回6/7(水)はさら新たな協力者も登場、いよいよ我々は金をゲットすべく挑戦いたします!

どうぞお楽しみに!


地底博物館 鯛生金山
大分県日田市中津江村合瀬3750番地
営業時間(3月1日〜11月30日)午前9時〜午後5時

公式ページ(外部リンク)

続きを読む »

スイスペ!「福岡の埋蔵金を追え!」(後編)音声完全版公開!

P1010851

ラジゴン水曜スペシャル「福岡の埋蔵金を追え!」
金を実際に採ってリスナーと山分けすべくスタッフは埋蔵金探しのたびに出た。

我々はいよいよ埋蔵金探しの方法とコツを学ぶべく、九州でも有数の砂金採り師である新町さんに電話インタビューを敢行。

さらに実地訓練を経て、ついに某所山中にあるスポットをめざしついに!金の採取にチャレンジするのであった。あらゆる手を尽くし労を尽くしたその結末やいかに!

今回ブログにてその音声の完全版を公開!

※音声はすべてクリックで聞くことができます。(今回は全4本)

その4.砂金採り名人に奥義を学ぶ


音声ファイルはこちら

その5.さらに砂金採り名人に奥義を学ぶ


音声ファイルはこちら

その6.砂金採り特訓の巻


音声ファイルはこちら

IMG_9516
再び鯛生金山で山口さんに砂金採りの基本「パンニング」を教わります。
P1010065P1010708
鯛生金山では誰でも体験でき、教わることができるんですよ。
IMG_9543IMG_9518 な砂をすくっては洗って上澄みを捨て、何度も何度も繰り返すと比重の重い金がやっと!
IMG_9520
ちっちゃいけど光ってる!よし採れた!

その7.最終回!山中に分け入り砂金採り!その結末は!


音声ファイルはこちら

さあついに大詰め!九州某所の山奥に車に揺られて数時間。やってまいりました。

IMG_9559IMG_9563

ここにはある!と目星をつけたあたりの泥をさらいます。
IMG_9581IMG_9573
なんども何度も繰り返しますが...
IMG_9580P1010771 
ない...
IMG_9579IMG_9608
川に入り、岩をひっくり返し、草の根を洗い。現実はなかなか厳しいです。
IMG_9614IMG_9618
気がつけばもう陽が沈む時間で時間切れ。いくつかそれらしきものも採取はしたのですが、みなさんすみません!今回はここまでです!無念です。 マジで悲しそうな私です。

IMG_9523  
念のため鯛生金山でも金を採取しておりましたので、これで。
さらに本日の放送で、川でも粉金を採取できていたことがわかりました。合計0.3グラム程。ほんのちょっとだけど良かった!

砂金採りは調査や準備も含めてなかなか大変ですけど、大自然の中砂や泥の中から、自然の恵みである小さな金を探すのは、悔しかったり嬉しかったり時間を忘れる程楽しいものでした。

一攫千金よりロマン。
新町名人のお言葉が胸にしみた一日でした。砂金採りって楽しい!

IMG_9547
   
みなさんご協力ありがとうございました!

地底博物館 鯛生金山
大分県日田市中津江村合瀬3750番地
営業時間(3月1日〜11月30日)午前9時〜午後5時
公式ページ(外部リンク)

2017年6月 6日 (火)

ミツバチまーや♪

 

6月6日の火曜日ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストは三戸なつめさんshine

4月26日に1stアルバム『なつめろ』をリリースされました

今回の1st albumもデビュー以来一貫してプロデュースを手掛けられている中田ヤスタカさんによるトータルプロデュース作品!!

デビューシングル「前髪切りすぎた」から、先日発売されたばかりの「パズル / ハナビラ」に至るまで、三戸なつめの音楽活動の集大成となるアルバムですnotes

そしてこのアルバムを携えてのワンマンライブツアーが開催されます!!

なつめろ LIVE TOUR〜三戸なつめは超オメデタイ〜

日時   7 月 17 日 (月・祝) 17時開演

会場   福岡BEAT STATION

【問】  BEA 092-712-4221

 

福岡では初開催のワンマンライブなのでお見逃しなくsign03

 

その他最新情報は三戸なつめオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

Img_2761 

★ナジーランチ♪

今日ご紹介したのは博多駅南にある『うどんダイニング弥栄』”弥栄天盛りスペシャル(1080円)

道南産天然真昆布・九州産ぶしをたっぷり使った天然出汁が絶品の店。

うどん280gに天ぷら約10種が入ったお得メニュー。温、冷から選べます。

Dbnn6rvuiaahxz2  

住所    福岡市博多区博多駅南2-9-39

営業時間  11時30分~15時(14時30分OS) 18時~27時(26時30分OS)

定休日   日曜日・祝日

電話番号  092-292-3580

 

ミツバチまーや♪

続きを読む »

2017年6月 5日 (月)

ミツバチまーや♪

 

6月5日の月曜ラジ★ゴン

 

今日のがちゃぽんゲストは乃木坂46shine

5月24日にリリースされた乃木坂46 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」には、15thシングル「裸足でSummer」・16thシングル「サヨナラの意味」・17thシングル「インフルエンサー」に収録された楽曲を全てコンプリートするだけでなく、新たに制作された新曲12曲が収録された豪華内容となっています
また初回仕様限定盤Type-Aの特典映像には、"乃木坂46 Documentary of 2016"の他に、今年2月にグループを卒業した橋本奈々未のソロ楽曲「ないものねだり」のMusic Videoが特典映像になっています!!

6月28日には「4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2016.8.28-30 JINGU STADIUM」がリリースされます!!

毎年恒例の夏の祭典!『乃木坂46 真夏の全国ツアー2017』の開催も決定しているので、アルバムやDVDorBlu-rayでしっかり予習してくださいflair


『乃木坂46 真夏の全国ツアー2017』

<東京>明治神宮野球場

7月1日(土) 開場 14:30 / 開演 17:00

7月2日(日) 開場 14:30 / 開演 17:00

<宮城>ゼビオアリーナ仙台

8月11日(金・祝) 開場 16:30 / 開演 18:00  

8月12日(土) ①開場 11:30 / 開演 13:00 ②開場 16:30 / 開演 18:00  

8月13日(日) 開場 13:30 / 開演 15:00  

<大阪>大阪城ホール

 8月16日(水) 開場 17:00 / 開演 18:30  

 8月17日(木) 開場 17:00 / 開演 18:30  

 8月18日(金) 開場 17:00 / 開演 18:30  

<愛知>日本ガイシホール

8月22日(火) 開場 17:00 / 開演 18:30  

8月23日(水) 開場 17:00 / 開演 18:30

<新潟>朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター

10月8日(日)開場 16:30 / 開演 18:00  
10月9日(月・祝)①開場 11:30 / 開演 13:00②開場 16:30 / 開演 18:00

 

その他詳しい情報は乃木坂46オフィシャルウェブサイトからチェックしてくださいflair

 

乃木坂46の皆さんありがとうございましたhappy01

Img_2081_2

続きを読む »

2017年6月 1日 (木)

復活はドラマチックですげーすげー。

IMG_2854

今日のゲストは髭から須藤寿さんです。
インディーズでデビューして14年。
 
一貫して唯一無二のロックサウンドと歌詞で玄人好みのファンをいつもうならせるバンドです。

須藤さんはもちろんはじめまして。なんとなく少しシニカルでクールなイメージを勝手に持っていたのですが、いきなり「博多のうどんがうまい」ってな話で盛り上がったのでした。

はじめて博多のやわやわうどんを食べて大変気に入ったそう。

なんだか楽しそうにそんなお話をしている須藤さんの空気に私達もすっかり楽しんでしまいました。

今回のガチャポンからの流れなんですが、よく考えると髭ってちょっと博多うどんのようなグループではないですか。

固い芯があるようなないような、いつも柔らかでしなやかな。極めてシンプルでチャッチャッと食べられそうだけど実は奥深い。

無理やりひっつけてみましたけどもね。

81aw67B5OsL._SL1003_わかりやすい独自性や突出した過激さを注意深く避けているようなサウンドはよく「洋楽的」なんていわれますけど「品」じゃないかと思うのです。特に近作は肩の力が抜けて、奥田民生さんや井上陽水さんみたいな「そっちの方の大人感」も強くなってきましたね。かっこいいです。

最新作のアルバム『すげーすげー』は全10曲28分。

「短いっすねー」 「ええ、短くなりましたねー(笑)」

しぜーんとそうなったみたいです。

2015年の前作「眠らない」が(ちなみに42分)メンバーの脱退などもあって、すごくパーソナルな静かなサイケ感溢れる作品だったのに対して、今回はバンドのダイナミズムにあふれています。

そのお話の時に思いだしたのですが、以前「Electric」という1曲40分くらいのアルバムも出したことがあって「まあ、やること極端ですね」とご本人も笑っていました。ちなみにこれも名盤です。

「今回はバンドでできる音楽にこだわった」と、応えてくれたサウンドは見事にアグレッシブで、髭の持ち味のちょっとひねった毒のある楽曲とあいまって、ひとことカッコイイっす。

kaedeちゃんも絶賛。ぜひ聞いて欲しいところです。


もともとライブに定評のある髭。ですが、今回のツアーはバンドとしてもかっちり固まって素晴らしいアルバム発表後ですので特に楽しみ。

「ニューアルバムからだけだとライブすぐ終わっちゃうので、色んな曲を交えつつ」
そりゃそうでしょう!一つよろしくお願いします!

『すげーツアー』 福岡公演
2017年6月24日(土)
会場: CB
開場: 17:30 開演: 18:00


ひじょーに楽しかった!須藤さんありがとうございました!


とまあ、無粋に横線を入れて区切ってみたのですが、いやもうほんとにすみません。
写真取るのすっかり忘れてしまって。

たまには自らを戒めるべく、画像なしでこのまままいります(イチイチ説明する人)。

piano faceと、いいつつちょうどいい具合にジャケット写真が。

今日は9月29日(金) ももちパレスで行われる『まらしぃ2017秋全国12箇所ライブツアー「marasy piano live tour 2017」』

の、先行予約を行いました。
たくさんのご予約ありがとうございました。

まらしぃのライブ前回拝見したんですけど、ちょっと今までにない楽しい体験でした。今回も楽しみですねえ。

さて、今日のメッセージテーマは「復活したモノ、コト、再燃したモノ、コト」でした。
忘れた頃にいきなり復活してきた人や物ってあるじゃないですか。

今回たくさん頂いたメッセージの中にもありましたけども「たまごっち」とかね。最近また人気再燃だとか?

今日のテーマのもとにもなった坂上忍さんや、有吉弘行さんみたいに華麗に復活していまや大御所。みたいな人にはちょっと憧れる所も。

デジカメ全盛!なんて言ってるうちにそのデジカメはどんどん需要が減っていってカメラはスマホのもの。なんですが、そんな一方で「写ルンです」や「チェキ」などのインスタントカメラがブーム。不便さと味が人気だそうですよ。

人もモノもただ世間が忘れているだけで、ずっとあったのだけど、ほそぼそと生き残る努力を続けていればやがて時代がくるりと一周回って再び脚光を浴びるってこと。夢がありますねえ。

一方で忘れた頃にぶり返す「怒り」や「悲しみ」はごめんこうむりたいかんじ。

忘れた頃に一気にやってきますからね。なんなら大怪我です。

実は結構多くってkaedeちゃんの独壇場でした再燃する恋愛話は、反響もビッグでした。

焼けぼっくいに火がついた。ってやつですね。
結構みなさん色んな体験もあったりして、ちんみは思わず「そりゃあ、不倫のドラマやら映画が流行るはずだわ」と言ってしまいましたけども。みんな潜在的にそんな願望っていうかロマンティックな想いを持っている方多いのね。

願望だけならいいですよね。ホビーとして。

今日も盛り沢山だったので、全部を紹介できなかったのですけどもホントにたくさん、ありがとうございました。


いよいよ来週は、エフエム福岡総力を挙げての「ボーナスウィーク」。
豪華賞品、賞金を用意してお送りしますよ。

みなさんどうぞお楽しみに!