« 今週も来週も水曜ラジゴン聴き逃してはならないぜ! | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年6月 1日 (木)

復活はドラマチックですげーすげー。

IMG_2854

今日のゲストは髭から須藤寿さんです。
インディーズでデビューして14年。
 
一貫して唯一無二のロックサウンドと歌詞で玄人好みのファンをいつもうならせるバンドです。

須藤さんはもちろんはじめまして。なんとなく少しシニカルでクールなイメージを勝手に持っていたのですが、いきなり「博多のうどんがうまい」ってな話で盛り上がったのでした。

はじめて博多のやわやわうどんを食べて大変気に入ったそう。

なんだか楽しそうにそんなお話をしている須藤さんの空気に私達もすっかり楽しんでしまいました。

今回のガチャポンからの流れなんですが、よく考えると髭ってちょっと博多うどんのようなグループではないですか。

固い芯があるようなないような、いつも柔らかでしなやかな。極めてシンプルでチャッチャッと食べられそうだけど実は奥深い。

無理やりひっつけてみましたけどもね。

81aw67B5OsL._SL1003_わかりやすい独自性や突出した過激さを注意深く避けているようなサウンドはよく「洋楽的」なんていわれますけど「品」じゃないかと思うのです。特に近作は肩の力が抜けて、奥田民生さんや井上陽水さんみたいな「そっちの方の大人感」も強くなってきましたね。かっこいいです。

最新作のアルバム『すげーすげー』は全10曲28分。

「短いっすねー」 「ええ、短くなりましたねー(笑)」

しぜーんとそうなったみたいです。

2015年の前作「眠らない」が(ちなみに42分)メンバーの脱退などもあって、すごくパーソナルな静かなサイケ感溢れる作品だったのに対して、今回はバンドのダイナミズムにあふれています。

そのお話の時に思いだしたのですが、以前「Electric」という1曲40分くらいのアルバムも出したことがあって「まあ、やること極端ですね」とご本人も笑っていました。ちなみにこれも名盤です。

「今回はバンドでできる音楽にこだわった」と、応えてくれたサウンドは見事にアグレッシブで、髭の持ち味のちょっとひねった毒のある楽曲とあいまって、ひとことカッコイイっす。

kaedeちゃんも絶賛。ぜひ聞いて欲しいところです。


もともとライブに定評のある髭。ですが、今回のツアーはバンドとしてもかっちり固まって素晴らしいアルバム発表後ですので特に楽しみ。

「ニューアルバムからだけだとライブすぐ終わっちゃうので、色んな曲を交えつつ」
そりゃそうでしょう!一つよろしくお願いします!

『すげーツアー』 福岡公演
2017年6月24日(土)
会場: CB
開場: 17:30 開演: 18:00


ひじょーに楽しかった!須藤さんありがとうございました!


とまあ、無粋に横線を入れて区切ってみたのですが、いやもうほんとにすみません。
写真取るのすっかり忘れてしまって。

たまには自らを戒めるべく、画像なしでこのまままいります(イチイチ説明する人)。

piano faceと、いいつつちょうどいい具合にジャケット写真が。

今日は9月29日(金) ももちパレスで行われる『まらしぃ2017秋全国12箇所ライブツアー「marasy piano live tour 2017」』

の、先行予約を行いました。
たくさんのご予約ありがとうございました。

まらしぃのライブ前回拝見したんですけど、ちょっと今までにない楽しい体験でした。今回も楽しみですねえ。

さて、今日のメッセージテーマは「復活したモノ、コト、再燃したモノ、コト」でした。
忘れた頃にいきなり復活してきた人や物ってあるじゃないですか。

今回たくさん頂いたメッセージの中にもありましたけども「たまごっち」とかね。最近また人気再燃だとか?

今日のテーマのもとにもなった坂上忍さんや、有吉弘行さんみたいに華麗に復活していまや大御所。みたいな人にはちょっと憧れる所も。

デジカメ全盛!なんて言ってるうちにそのデジカメはどんどん需要が減っていってカメラはスマホのもの。なんですが、そんな一方で「写ルンです」や「チェキ」などのインスタントカメラがブーム。不便さと味が人気だそうですよ。

人もモノもただ世間が忘れているだけで、ずっとあったのだけど、ほそぼそと生き残る努力を続けていればやがて時代がくるりと一周回って再び脚光を浴びるってこと。夢がありますねえ。

一方で忘れた頃にぶり返す「怒り」や「悲しみ」はごめんこうむりたいかんじ。

忘れた頃に一気にやってきますからね。なんなら大怪我です。

実は結構多くってkaedeちゃんの独壇場でした再燃する恋愛話は、反響もビッグでした。

焼けぼっくいに火がついた。ってやつですね。
結構みなさん色んな体験もあったりして、ちんみは思わず「そりゃあ、不倫のドラマやら映画が流行るはずだわ」と言ってしまいましたけども。みんな潜在的にそんな願望っていうかロマンティックな想いを持っている方多いのね。

願望だけならいいですよね。ホビーとして。

今日も盛り沢山だったので、全部を紹介できなかったのですけどもホントにたくさん、ありがとうございました。


いよいよ来週は、エフエム福岡総力を挙げての「ボーナスウィーク」。
豪華賞品、賞金を用意してお送りしますよ。

みなさんどうぞお楽しみに!

コメント

お疲れ様です。
テーマで一つ。
最近、ミニ四駆熱の再来が来てます。
小中の時にはまり、しばらくは落ち着いて
いたんですけど、無性にやりたくてしょうがない(笑)
売っている店が近所にないので何とかなってますが、
店を見つけたら入り浸りそうで怖いです(笑)

やっぱり、福岡のコシのないうどんは、他県の方からしたら、珍しいんですね。

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございますsign03
ミニ四駆!確かに最近ちょいちょい噂を聞いていますhappy01
やっぱり流行っているんですねーhappy01ミニ四駆世代の人たちが大人買いできる年齢になったこともあるんでしょうねぇ。夢だもんねhappy02

野郎さん、いつもありがとうございますeye
確かにsign03でも東京の人からは「柔らかいうどんが好きって言うと福岡の人たちはびっくりするんだよね」と笑っていましたcoldsweats01確かにねcoldsweats02

コメントを投稿