« 炎天下の水曜日に響く雨音はショパンの調べ。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年6月22日 (木)

ぼくらはみんなあったまいぃ~。

IMG_0362_thumb[1]

ゲストの出演部分はこちらから(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

今月のパワープレイ「Horizon」ですでにおなじみのAlfred Beach Sandal + STUTSが今日のゲスト。ワンデイです。

この写真いいっすよね。
キャラクターの違いと相棒感の両方が出てるよーな気がします。はっはっは。

Alfred Beach Sandal(以下、ABS)は北里彰久さんによる一人ユニット。

すでにトクマルシューゴさんなど多くのアーティストから絶賛されサンプリング時代以降のシンガーソングライターとして異彩を放っています。

そしてSTUTSさんはトラックメイカー/MPCプレイヤー。

「MPC」ってのはサンプラー。音を取り込んで自在にサウンドメイクすることができまして、Hip-Hopなどでは欠かせないマシン。

これで自宅やらスタジオやらライブなどで使うわけですが、STUTSさんはAKAIのMPC-1000という名機を「楽器」のようにリアルタイムでタタキながら演奏するわけです。

様々なアーティストとのコラボなどを通して、Hip-Hop方面もCeroやミツメなど今話題のバンドとのつながりも深い期待のアーティスト。

このお二人、以前からそれぞれの活動に参加したりコラボしたりと交流はあったのですが、ついにAlfred Beach Sandal + STUTSとしてのアルバム発売となったわけです。

まさに新進気鋭というわけですが、慣れないラジオのワンデイゲストはさぞ居心地が悪いだろうと思ってみたらそうでもないみたいで、少し楽しんでいる様子。

ちなみに北里さんの夏の過ごし方は「夏の温泉がスキなんです」だとか。
人肌ぐらいの温めのお湯ならずっと入っていられる。と微笑。音楽とはすごーくギャップあるけど目の前の北里さんにはすげー似合う。

71EdKdW4h2L._SL1124_一方STUTSさんは「やっぱり水の近くに」。やっぱりアウトドアなのかしら。

そういえば一部で評判になってましたSTUTSさんがMPC抱えてニューヨーク・ハーレムあたりで突然ライブを初めて現地の人たちが喜んでいる動画。行動派なんでしょうねえ。

ここまで見ても私、どーしても二人を「対照的でだから良いコンビ」にもって行きたがっているわけですが、ホントはやっぱりどこか似ている。

そのあたりはお二人とも大きく頷いておりましたね。


昨日発売されたばかりのミニアルバムAlfred Beach Sandal + STUTS『ABS+STUTS』は、そんなお二人の魅力を存分に楽しめるアルバム。

こーゆーのを懐かし目に「メロウネス」っていいたい。
番組でも言ってましたけど、私おっさんなのでやっぱり90年代あたりのアーバンなHip-Hopやクラブミュージックを愛しておりまして、STUTSさんの繰り出すトラックの美しさにまずはホレボレ。

そこにABSのポップ~ワールドミュージック、アンビエントなどジャンルを軽々と自由自在に横断するセンスが加わり、絶妙のメロディと音ざわりの良い言葉が絡んで極上。

というわけです。

パワープレイの「Horizon」は交流も深いceroの荒内佑がローズピアノを、ミツメのnakayaanがベースを担当。同世代、同時代の豊かな音楽シーンを垣間見ることもできそうです。

傑作だと思います。

ライブも予定されています。こちらもぜひ見てみたいですねえ。

Alfred Beach Sandal + STUTS “ABS+STUTS” Release Tour
2017/9/1(金) 福岡KIETH FLACK
OPEN 19:00 / CLOSE 3:00
DJ:SHOTA-LOW / and more...

2017/9/3(日) 熊本bar Abyss
DJ:Kappy / Go Honda / Takesue / and more...


極上のコンビネーションですから、「これからもこのユニットは続けていきたいですか?」と尋ねると、ふたりとも軽く顔を合わせて「やあ、そんなんでもないんで」とニッコリ。

ずっとやっていくぞ!ってなもんではなくって、やりたいからやる、そこから先はその時の気分で。ってところでしょうか。ええ、それでいいと思います。音楽を聞けば納得ですねえ。

追記)ちなみにこの日の夜にHMV & BOOKS HAKATAでリリース記念のインストアライブが行われました。
観てきましたけど、この手のイベントとしてはいっぱいのお客さんが詰めかけて、それぞれに音に合わせて体を揺らすって感じ。やっぱいいなあと堪能しました。

これは9月のライブもぜひみたいなあ。っと思いましたよ。

Alfred Beach Sandal + STUTS(アルフレッド ビーチ サンダル プラス スタッツ) | SPACE SHOWER MUSIC (外部リンク)
Alfred Beach Sandal WEB(外部リンク)
STUTS (外部リンク)

IMG_0356

今日のメッセージテーマは「あったまいい~」。

28連勝中の天才棋士藤井聡太さんなんかが典型的にそうですが、まー「頭いいなー」と同じジャンルの人間と思えない人イますよね。

そんな超絶ハイパーウルトラお利口さんはもとより、買い物や飲み会の計算機よりも早い人間計算機。同じ間取りの団地や建売住宅に住みながらどーしたらこんなに綺麗に維持できたり、収納上手ができるのかなんて賢すぎる主婦。流しの人事部長かと思うほど賢く人間関係を構築する人。

世の中にはそんな「あったまいい~」人いっぱい。あるいは自分もフッと「自分って賢い」と嬉しくなってしまう時も。

今日はそんなエピソードを募集してみました。

いきなり絶賛されたのは賢いお弁当主婦の「こんにゃくゼリーを凍らせて保冷剤兼デザート」のアイディア。結構やってる方も多いそうですけど、なんて素晴らしい。これからの季節使えますね。

賢い主婦なら「ポイント主婦」も結構いらっしゃいそう。
「お買い物ではまったくお金は使いません」って、そのポイントはどうやって貯まるんですか?と突っ込みたくなるくらいの凄腕の方も。

「最近はなんだか物覚えが悪くなったなあ」とお嘆きの私に、いやあなたにも、せっかく肌身離さず持ち歩いているスマホでとにかく写真に残して備忘録で賢く。

上を行く賢いリスナーはゲームの画面を写真にとって「必勝パターン解析」に利用したりしてますよ。

頭いいのは大人ばかりではありませんよ。

お買い物について来たちっちゃな子は、玩具付きお菓子をどうしても欲しくて一つ手に取ると箱のカドをぐぐぐーっと押し付けて「ママー、落として壊しちゃったぁ」と天使のウルウル顔で報告。まんまとお買い物かごにイン。

極悪!
僕も子供の頃その手を知りたかった!(ダメだろう)

そんなこんなでひたすらゲラゲラ笑いながら、みなさんのメッセージに感心していたんですけど、頭の先からシッポまでビッシリあったまいい~人もいますけど、大概の人はどこかに「あったま良い」をもっているんじゃないかと。

そう考えると俺にだってあなたにだって取り柄はあるぞ!
なんて強引にグイグイポジティブになっていく私達でありました。

みなさんありがとうございます!

P1030367

はいはい、そんなわけで今週はココまでですよ。

また次週です!

コメント

お買い物でお金を使わない。

どうやったら、そんなにポイントが貯まるのか自分も気になります。(笑)

いつもありがとうございますhappy01
そればっかりは私にもわかりませんhappy01

コメントを投稿