« ミツバチまーや♪ | メイン | ちんみとkaedeの木曜ラジゴンです。 »

2017年6月28日 (水)

定期的に一攫千金を夢見る水曜日の私たち

P1030385-001

なんとなくハッキリしない一日で、やっと梅雨って感じになりましたねえ。
スタジオの中はこのようにご陽気でありましたけど。みなさんありがとうございました。

とはいえ、動画は録画できていない、どうにもポンコツパソコンから更新がうまくいかないとちょっと散々なちんです。こんにちは。そんなわけで少し手短に失礼しますね。

さて、今日はゲストもいなくてみなさんのメッセージをたっぷり紹介できましたねえ。

そんな時のテーマが「一攫千金、うわさばなし」。

自分で言うのも何ですが、水曜ラジゴンではこの手合のテーマは定期的に行われます。
なぜだと思いますか?

好きだから。

「もしかしたらこーゆーのって儲かるんじゃないかなあ?」とか「誰も気づいてないけど、これやったら大ヒットだよ(だいたいすでに気づいている)」みたいな。

こういうお話大好きです。だいたいヨタ話ですけども。
そんなわけで今日もみなさんから「雲をつかむような」一攫千金バナシを募集しました。

さすが水曜リスナー。
みごとに雲を掴み散らかしてらっしゃいました。ありがとう。よく分かってらっしゃる。わかりすぎてらっしゃる。

「涙ってダイアモンドになりませんか?」
なんてもうポエムに流れてしまってどうしろと。と思いつつ嫌いになれません私。

とはいえ「我が家にお宝ありますよ?」
てなメッセージ意外とありましたねえ。

掛け軸、絵画、昔のおもちゃうんぬん。

こういうのってホントに鑑定してもらうと大化けしちゃうことありますもんね。もちろん大失敗のパターンもありますから、鑑定してもらって現実に賭けるか、価値があると思い込んでそのままにして夢見て生きるのかってところでしょうか。

そんな意味では比較的現実に近い一攫千金はやっぱり「宝くじ」ってことになるんでしょうか。

これが意外と当たってる人いるんですよ。
金額は千円単位から3000万円まで(ただし本人ではない)。

購入した金額に比べるとプラマイでは大きくマイナスなんてこともありますが、それはそれ。

もう一つは「懸賞」。
アメリカ旅行やら車やら、こちらも結構当たってるようなんですよねえ。

最後にひとつこれはスゴイかもしれないと思ったものをひとつ。
サラリーマンの方で大きなビジネスちゃんを感じてらっしゃって、それは「モノマネは大儲けできそうだ」ということ。

モノマネのレパートリーは続々開発中だそうですが、その中でも一番ブレイクしそうなネタは

「インチキ臭い中国語でマイケル・ジャクソンの『ビート・イット』を汚いダンスで踊る」だそうです(ただし構想段階)。

夢は果てしなく。
がんばって。でもご家族とよく相談してね。

P1030384-001

今日のチンタメは太平洋戦争の沖縄戦で衛生兵として従軍したデズモンド・ドスのあまりにも強烈な姿を描いた戦争映画。アカデミー賞も受賞した「ハクソーリッジ」を紹介しました。

壮絶な戦闘シーンといえばコレ以前、以降というくらい根本的に描写を替えてしまったスピルバーグの「プライベートライアン」あるいは残酷すぎるといわれた「ブラックホーク・ダウン」。それらを軽々越えたハードすぎる描写。

子供の頃のトラウマと厳格すぎる教義の敬虔なキリスト教徒であるために、進んで従軍しながら「武器を持たない」と言い切って、どんな暴力にも威圧にも屈しない、だからといって「退役」もしない。

流石に観ている方も「どーしろっていうの」と困惑するくらいの意志を貫いて、衛生兵になったドス。

そして、第二次世界大戦でも双方に大きな傷跡を残した沖縄「前田高地の戦い」に身を投じます。

笑顔で会話した直後に銃弾で頭を貫かれ、爆発で四肢が消え去る恐怖恐怖の戦場の中で、勇猛果敢な戦士たちが退却したあとも一人命がけで、傷ついた兵士たちを助けるドス。

そのあまりにも壮絶な戦場の壮絶な救助に、感動を禁じえません。

この映画はどんな状況でも「意志を貫くことの尊さ」を描いているわけです。

が、やっぱり見ていてドスの異様さも際立っています。
ストレートな感動実話に終わらずに、どこか全体に漂ううっすらとした「狂気」。それは戦争の不条理であり、まったく空気を読むこと無くグイグイ行くドス自体のそれかもしれず、なんとも不思議な余韻が残ります。

かなりの残酷描写ですのでそれなりに覚悟して御覧ください。

だけど、こういう映画を見て「やっぱり戦争は嫌だ」あるいは戦争という物自体に考える機会はあるべき。

ちなみに監督はメルギブソン。
「マッドマックス」はじめ俳優としてはもちろん「ブレイブハート」でのアカデミー賞作品賞など監督としての名声を誇った彼ですが、目を覆わんばかりのアルコール依存症による暴力、DV、人種差別発言をはじめとするおびただしい問題行動でハリウッドを追われたメルギブソン、実に10年ぶりの監督作品。

人としてかなり問題あるんですけど、監督としてはやっぱり天才です。ホント天才。

P1030386-001

さて今日はここまで。
なんとかたどり着きました。

また次回です。

コメント

昔のおもちゃなら、我が家にもお宝っていうものがありそうです。

休日に探してみます。(笑)

お疲れ様です。
一攫千金ですか…
家のどこを探してもお宝なんて
ないですね😅
ゴミなら山の様にあるんですけどね(笑)

野郎さん、いつもありがとうございますhappy01
意外とねー、あるんですよねー。ぜひ回鑑定してみてくださいなsign01
高価だったら教えてくださいねconfident

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございますhappy01
諦めてはダメですよpoutゴミだと思っていたものの中に意外とあるもんですsign01
と、噂に聞いていますcoldsweats01

oQ2i2S http://www.LnAJ7K8QSpkiStk3sLL0hQP6MO2wQ8gO.com

コメントを投稿