« ミツバチまーや♪ | メイン | スイスペ!「福岡の埋蔵金を追え!」(前編)音声完全版公開! »

2017年6月 7日 (水)

スイスペ!「福岡の埋蔵金を追え!」(後編)音声完全版公開!

P1010851

ラジゴン水曜スペシャル「福岡の埋蔵金を追え!」
金を実際に採ってリスナーと山分けすべくスタッフは埋蔵金探しのたびに出た。

我々はいよいよ埋蔵金探しの方法とコツを学ぶべく、九州でも有数の砂金採り師である新町さんに電話インタビューを敢行。

さらに実地訓練を経て、ついに某所山中にあるスポットをめざしついに!金の採取にチャレンジするのであった。あらゆる手を尽くし労を尽くしたその結末やいかに!

今回ブログにてその音声の完全版を公開!

※音声はすべてクリックで聞くことができます。(今回は全4本)

その4.砂金採り名人に奥義を学ぶ


音声ファイルはこちら

その5.さらに砂金採り名人に奥義を学ぶ


音声ファイルはこちら

その6.砂金採り特訓の巻


音声ファイルはこちら

IMG_9516
再び鯛生金山で山口さんに砂金採りの基本「パンニング」を教わります。
P1010065P1010708
鯛生金山では誰でも体験でき、教わることができるんですよ。
IMG_9543IMG_9518 な砂をすくっては洗って上澄みを捨て、何度も何度も繰り返すと比重の重い金がやっと!
IMG_9520
ちっちゃいけど光ってる!よし採れた!

その7.最終回!山中に分け入り砂金採り!その結末は!


音声ファイルはこちら

さあついに大詰め!九州某所の山奥に車に揺られて数時間。やってまいりました。

IMG_9559IMG_9563

ここにはある!と目星をつけたあたりの泥をさらいます。
IMG_9581IMG_9573
なんども何度も繰り返しますが...
IMG_9580P1010771 
ない...
IMG_9579IMG_9608
川に入り、岩をひっくり返し、草の根を洗い。現実はなかなか厳しいです。
IMG_9614IMG_9618
気がつけばもう陽が沈む時間で時間切れ。いくつかそれらしきものも採取はしたのですが、みなさんすみません!今回はここまでです!無念です。 マジで悲しそうな私です。

IMG_9523  
念のため鯛生金山でも金を採取しておりましたので、これで。
さらに本日の放送で、川でも粉金を採取できていたことがわかりました。合計0.3グラム程。ほんのちょっとだけど良かった!

砂金採りは調査や準備も含めてなかなか大変ですけど、大自然の中砂や泥の中から、自然の恵みである小さな金を探すのは、悔しかったり嬉しかったり時間を忘れる程楽しいものでした。

一攫千金よりロマン。
新町名人のお言葉が胸にしみた一日でした。砂金採りって楽しい!

IMG_9547
   
みなさんご協力ありがとうございました!

地底博物館 鯛生金山
大分県日田市中津江村合瀬3750番地
営業時間(3月1日〜11月30日)午前9時〜午後5時
公式ページ(外部リンク)

コメント

お疲れ様です。
普段、しないことをしたので疲れたのでは?
十分にストレッチをして筋肉痛の回避を(笑)
本当にご苦労様でした。(^^)d

ちんさん、鯛生金山に行かれてたんですね。

自分も鯛生金山で、砂金採りしたことありますが、難しいですよねぇ。

私も趣味で砂金堀をしております。
鯛生金山の砂金取り体験で楽しさを覚え九州各県の河川で
砂金堀を楽しんでいます。

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございます~upwardright
いやもうほんとにね、運動不足ですよcoldsweats01
家に帰り着いて翌日は瀕死の虫みたいな状態になってましたcoldsweats01
でも楽しんでもらえたなら満足ですhappy01

野郎さん、いつもありがとうございますhappy01
お。行かれたことがあるんですねhappy01

あそこは本当にいいですね。これから暑くなってきたら、ひーんやりしてより最高な気がsign03

砂金採りは奥が深いっすcatface

佐賀の砂金堀師さん、ありがとうございますsign03
お。ついに掘り師の方に観ていただいたsign03

ホントに今回かじっただけなんですけど、楽しさに取り憑かれてしまいましたhappy01本当にロマンですよね~sign01

童心に戻れます。すっばらしい趣味だと思いますsign03

コメントを投稿