« ミツバチまーや♪ | メイン | ちんみは生放送が終わるたびにお酒の量が増えている怪現象。 »

2017年7月12日 (水)

水曜日まるごとならハウマッチ

P1030760

こんちわ!バンちんです!

あれから1週間、今週も九州北部豪雨の爪痕は凄まじく、私達もできるだけお役に立つ情報をと心がけた今週でした。

だけどもね一方でいつも通り、てかいつも以上に楽しくしなくちゃ!とも。
私達がなーんとなく雰囲気で陰気になっていても何の役にもたちませんからね。こういう時こそ「あいつらバカだねー」と言われながら楽しんでもらわないといけません。

そんでもって、今週のテーマは「勝手に◯◯オークション」。

逆オークションというか、「これが手に入るなら◯◯円までなら出す!」みたいなヤツです。

モノの価値って人それぞれですからね。
奥さんから「なにこのゴミ」って言われているブリキのおもちゃが数百万みたいなことあるもんですよ。こうなってくるともちろんモノには限りません。むしろ形のないものほど天井しらずかも。

大しくじりの初告白
何十年経っても妻に責められているプロポーズ
振り返れば自分の人生のピークであったあの舞台
もう一度観たいあの景色
人生の転機となったあの瞬間に選び直したい

みたいな。

さて、たくさんのメッセージ頂いたんですがリスナーさんの中心層がそうだということもあるんでしょうか。一番多かったのは「健康関連」。

ま、それはそうか。
お金で解決できるならしたいものですよねえ。

10年前の自分に戻れるなら10万円。
今より少しだけ健康になるなら5万円。
腰痛なおるなら40万。

恋愛関係も多かったのですが、オークションで盛況だったのはやっぱり健康、あるいはダイエットでした。切実!

あとさすがリスナーさん、ラジゴン関係に関しては割合お金に糸目をつけないのね。

耳元でチンためコールはやれ1万円だ5万円だとバンさんもついつい本気の顔で。
ラインスタンプに、ブッチさんからもらうハリセン、ちんとの契約(?)やあ、儲かりそうだ。

たくさんのメッセージありがとうございました。

P1030758

今日のチンタメは、伝説のテレビドラマ「ツイン・ピークス」。
現在は25年ぶりの続編「ツインピークス Return」がWOWOWで独占公開中で話題です。

自分の脳味噌の中に浮かんだ映像をマジで実現することばっかりにしか興味がない監督デヴィッド・リンチ。

1990年アメリカのABCテレビで放映開始して、日本でも熱狂的な大ヒット。
なんたってWOWOWが放送開始した際の目玉のひとつがツインピークスでコレ見たさに加入者が増えたと言われ、関連本や聖地巡礼ツアーも大人気。

私も当時レンタルビデオをひたすら順番待ちしてハマっていました。

カナダに近いアメリカの山間の村ツインピークスで起きた不可解な殺人事件。
美しくすべての人に愛されていた女子高生ローラ・パーマー。
誰がローラ・パーマーを殺したのか?
強烈な変人FBI特別捜査官デイル・クーパーがやってきて捜査を開始。
やがて、この村の住人すべてに裏があり、ドロドロとした人間関係や謎めいた生態が明らかに。そして、ローラ・パーマー自身にも真っ暗なもう一つの顔が分かってくるのだが。

こう書くと人間関係が複雑に絡み合った本格ミステリーのようなんですが。
ゼンゼン違う。

謎は謎でも「さっぱりワケ分かんねー」方面。

ドラマでもベタ中のベタである「昼メロ(ソープオペラ)」のスタイルで、そこにシュールリアリズムをブチ込むというコンセプトだったそうですが、犯人探しなんて少しも進まずまったく関係ないエピソードに行ったまま帰ってこなかったり、超常現象やUFO...がひどく論理的に見えるくらい不可解なことばっかり。

なによりローラ・パーマーの犯人なんか前シリーズの前半でわかっちゃいますので。以降はリンチのやりたい放題。

あんまりワケワカすぎて視聴者もついていけずシーズン2で半ば打ち切りのような形で終わったのです。

このツインピークスはその後の、アメリカのTVドラマの作り方を決定的に変えたと言われ、現在のドラマ大隆盛の礎を築いたことに間違いはありません。

なにより、お茶の間の普通の人達がこんな訳の分かんないドラマを受け入れた。ということが何より画期的だったのです。

「わからないことがツマラナイことではない」
安全に安全に、結果保守的でマンネリだらけのエンタテインメント世界で、この矛盾する新鮮な楽しみを成立させたのは、一重にデビッドリンチとマーク・フロストの絶妙なバランス感覚、シュールだけどポップ。陰鬱なくせにチャーミング。

その火は消えずファンの熱狂も続いたためその後「すべての謎が明らかに」的な煽りで前日譚を描く映画版「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間」(これが輪をかけてわけがわからない)も公開。

そして、今回キセキの続編がスタートしたのです。

今回は今んとこ4話まで公開中ですが、今回リンチとフロストコンビは制作面で完全な自由を手に入れていて、しかもケーブルテレビなので規制もほぼなし。

そんなわけで、前シリーズ以上に最初からペッタリアクセル踏んでいますので、もうゼンゼンわかりません!何なのコレ。楽しい!

今週はここまで。
九州北部豪雨の情報がぞくぞく入って来ては胸が痛みますが、私達そんな皆様のためにも楽しい放送がんばります。

ではまた次回。

コメント

お疲れ様です。
九州北部豪雨のニュースを聞くたびに
気持ちが滅入る一方ですが、
お二人の声を聞くと自然と元気になります❗
そんなラジオを聴ける環境に、ただただ
感謝です(^^)d

自分は、月曜ラジゴン担当の小雪さんに柳川の1日観光ガイドを務めてもらいたいです。

金額は5万で。

すき歯スイッチさん、いつもありがとうございますsign01
そう言ってもらえると本当にうれしいですhappy01
これからもできることを精一杯がんばりますhappy01

野郎さん、いつもありがとうございますnote
小雪ちゃん、1日5万円ってリアルsign03適価かどうかは知らんけど?coldsweats01

コメントを投稿