« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月15日 (火)

ミツバチまーや♪

 

8月15日の火曜日ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストはひごさつまshine

熊本県出身・東京在住の中村千尋さんと鹿児島県出身・在住のわかまつごうさんの遠距離ユニットgemini

近年多く見られるfeat.という各演のデュエットでなく、王道の個性がぶつかりあったデュエットがひごさつま。

そんなひごさつまの2ndミニアルバム「すいもあまいも」明日8月16日にリリースされますshine

収録曲「赤いキモチ」はKCS専門学校CMタイアップ曲です!

 

また中村千尋さんのソロ 配信シングル「カサネテサク」も絶賛配信中ですshine

九州から全国へひごさつま旋風を!!

Img_2071

千尋さんごうさんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは薬院にある『豊前裏打会 萬田うどん』"萬田ぶっかけ(980円)"

大きめサクサクのごぼう天、やまいも、温玉 がトッピングされた最高の組合せ!

細めでツルツル、モチモチとコシがあり少し黄金色で透明感ある麺が最大の特徴ですshine

 

Dhpqpxhuiaa9eoe

Dhpqpxgvoaaa5i9

Dhpqpxevyaaqyh

続きを読む »

2017年8月14日 (月)

 

8月14日の月曜ラジ★ゴン

 

今日のメッセージテーマは「どげんのお盆な」

今年は11の山の日も重なって6連休の方が多いみたいですね!!

ラジゴンリスナーは以外普通に仕事してますって方も多かったですflair

 

私は土曜日に友だちと会う約束があり天神に行ったのですが

とにかく人が多かったですcoldsweats02

各会場でコンサートなども行われていたようで、

ライブTなどお揃いの衣装を着たグループも多く見かけましたよ♪

 

そんな中友だちと待ち合わせた警固公園でこんなものを見つけてしまいました。。

Img_3269  

こんなヤツに支配されるなんて日本も終わったな、、笑

 

前の日の夜に酔っ払いが付けたのかなーshock

なんてことを思ったお盆でした。

 

夏休みも折り返し地点、宿題が終わりそうにないと気づいた子どもたちにたかられている皆さん、、さっきの画像をみて頑張ってくださいhappy02sweat01

 

ミツバチまーや♪

2017年8月10日 (木)

インスタ映えたい、盛り倒したい。

IMG_1344IMG_1347

今日のゲストは DISH// これまで何度もラジゴンには登場しておなじみの4人組...5人になっていた!

今年元旦のライブで元カスタマイZのドラマー、泉大智さんが新加入したんですねえ。
いつものようにたくさんのスラッシャー(ファン)が集まってものすごい圧。

ちんみは2年ぶりということになるんですが、メディアなどでも見るたびにグングン人気と実力が上がっているのがわかります。ちょい嬉しいです。

「傍から見ると順調に見えるかもしれないけど、ひとつひとつ積み重ねた結果が急上昇に見えるだけです」

そんな答えがスッと出てくるのがまさに成長。
「ホームはショッピングセンター」つってものすごい数の会場を回っていたのが数年前、チャンスがあればどんなステージでもバラエティで体張ることもいとわずにやってきた今でもありますね。IMG_1344-001

新加入のDAICHIさんも早くもグループに馴染んでいる様子。

まずは新曲の「僕たちがやりました」の衣装についての質問から。
ドラマと曲に関連した漢字が散りばめられた衣装は首周りの処理が違うコート仕様で...アツそう。秘密を一つ教えてくれました。

裾のあたりにQRコードがあって、コレ実際に読み取れるそう。その先は秘密だとか。イベントなどでチェックしてみてくださいね。

今日のガチャポンの質問は「夏休みがあったら何をしたい?」。

とにかく多忙、今は特にそれぞれの活動をしながらプロモーションにも忙しい時期だから、おやすみなんてとんでもないって時期だけに。もし、お休みがあったら何がしたいでしょう?

答えはひとつ「メンバー全員でないとプールに行きたい!」。

全員でって、仲良いんだろうなあやっぱり。
みんなホントは遊び盛りの年頃ですから、はやりのナイトプールでハシャギたいってそりゃそうですよね。それでも今はストイックに頑張っている皆さんです。

649そんなみなさんの10枚目のシングルが話題の『僕たちがやりました』。8月16日発売です。

『週刊ヤングマガジン』で連載されていた人気マンガを窪田正孝主演でドラマ化『僕たちがやりました』の主題歌です。

作詞作曲がOKAMOTO'Sのオカモトショウさん、編曲もOKAMOTO'Sでレコーディングでも完全バックアップというのも注目。

「ドラマの世界観と連動しつつ、DAICHIも加わったDISH//にとってこれからの軸となる曲ができました」

レコーディングでも自分たちのアイディアもぶつけつつ共同作業を通しての経験も大きかったそうで、自分たちにとって大事な曲になったことを強く感じているようです。

優子さんはMVもお気に入り。カッコイイっすからねえ。ぜひ御覧ください。

今やしっかり成長してバンドとしてのアイデンティティも確立した感のあるDISH//を強く感じます。おじさんも感慨深いっす。

さらに「僕たちがやりました」の主要キャスト・窪田正孝、間宮祥太朗、葉山奨之、今野浩喜と、DISH//とのスペシャルユニット“DISH//と凡下高がやりました”での配信や動画も公開されていますからこちらもぜひ注目を。

そんなわけであっという間に時間が過ぎてしまいました。
そういえばDISH//としての活動はもちろんそれぞれの他のフィールドでの活躍もめざましくて、役者としてはいろんな映画やドラマで見かけるようになりましたねえ。

とりわけ北村匠海さんは今大ヒット中の映画「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」での主演に続いて、10月14日に公開されるムサヲ原作のマンガの映画化「恋と嘘」にも出演と大活躍、同映画では矢部昌暉さんも友情出演とその勢いは留まることを知らず。

次にお会いするときにはまた大きくなっているのかな。

最後にいつもものすごい熱をもって集まってくれるスラッシャーのみなさん。
今回もアツい応援ありがとうございました。

そして帰り際もきちんともとに戻して確認してと例によって見事な対応。

DISH//もスラッシャーもまたぜひ遊びに来てくださいね。

DISH//公式http://dish-web.com/ 外部リンク)

P1030918

今日のメッセージテーマは「インスタ映え」。
夏休みですしみんなでインスタ映えするスポットやお店、モノなんかを教えてください!っていうテーマでした。

「インスタ映え」って改めて説明すると、今若い女性を中心にTwitterやFacebookなんかよりブッチギリに人気がある写真共有サービス「Instagram」がありまして。

みんないかにインスタ(Instagramのこと)で人より目立つカッコイイ写真を取るかに腐心しているのですね。多くの人が支持される写真は多くの人に共有されて、結果そのお店やメニューなんかがあっという間に人気になるなんて現象も置きています。

お店や観光地なども最近では、インスタで撮りたくなるようなやたらと盛ってみたり、やたらと派手に飾り付けたり個性的なメニューを作ったりするのがブームに。観光地や娯楽施設、フェスにイベントとみーんなインスタを意識したプロモーション一色になってしまいました。

つまりInstagramで公開する時に「映える」ことを「インスタ映え」というわけですね。

で、今回募集してみたんですが、意外な事実に気づきました。

木曜ラジゴンのリスナーはインスタやってる人自体が少ない!
これが誤算。というかいくら流行っているからといって、全年齢のすべての人がやっているわけではもちろんないわけで。ちょいと先走りすぎちゃいました。

とはいえ、今週も多数のメッセージいただいていますよ!

そして今回はみなさん実際に写真を付けていただいてこれがまた楽しい。
福岡ってインスタ映えする場所多いんだなあ。
糸島方面なんてインスタスポットだらけですねえ。

びっくりしたメニューの写真も楽しかったですし、自慢の風景写真なんてのもホントに目の保養。

なんですが、こと今回に関してはインスタ映え以上に自分と周辺の自慢写真みたいなのが多くて、これが結構愉快でした。

ヲタクグッズでぎっしりの自分の部屋(これはインスタ映えといって良さげな迫力)、水着のシーズンに向けて10キロ以上減量した「男性の」腹の写真、自慢の子どもやペットの写真などなど...

ちっともインスタ映えないけどさ!すっごく楽しくて最高だったよ!

ラジオで写真の紹介するってのも楽しい今回でした。

そして、今日の「チョッコレ」では優子さんが「インスタ映えする盛れるポーズ」についてご紹介。

自撮りする時に流行りの「ポーズ」ってあるんですね。
いずれも自分を小顔に、可愛く見せるためのポーズなんですが、今日は優子さんがそのポーズについて教えてくれました。

「絶対盛れる!」っつうんで、ちんみもやってみました。

P1030889P1030891P1030898

ハムハムポーズに、シースリーポーズ、おなじみ虫歯ポーズ。

P1030894P1030900P1030905

片目隠しに指ハート、そしてバンビポーズ。

なんすかねー。
顔やっぱりでっけーな!俺様!
ていうか、最後のどこが「バンビポーズ」なんでしょう。

P1030906b

バンビと言えばこれでしょ!

プルプルプルプル震えながらオウオウいいながら立つんでしょ。

違うのかな。

やってはみたけど手応えのないインスタ映えでした。

でも実際Instagram観てみるとこの手のポーズでいっぱいなのですよ。是非一度ご覧あれ。

今週はここまで。また次週でーす。

2017年8月 9日 (水)

いっせんをこえるってなんですか?水曜日がズバリ答えましょう。

IMG_1322

「結成10年くらいになりますよね?」
「結成でしたら30年くらいになります兄弟なんで」

今日のゲストは逗子三兄弟。

神奈川・逗子に育った実の3兄弟によるユニットです。今日は次男の大雅さんと三男翔馬さんが来てくれました。

プロフィールによれば逗子三兄弟としては2008年から、メジャーデビューは2010年。
その間ずーっと兄弟三人でユニットとして活動してきているわけですね。しかも現在、大雅さんと翔馬さんは同居中。

ホントにそのあたりは興味津々で。だって二人でもあんなに難しいのに(特にだれというわけではないんですけど)三人でずっとグループとして活動するのってどうなんだろう?

多分、今まで何百回も聞かれてきたそんな質問にもニコニコ答えてくれるお二人です。子供の頃から一緒ですからお互い付き合い方も心得ている上に、3人だと逆に2対1になったりするから微妙に緊張感が高まらなくてラクなんだそうです。なるほどお。

51uxZQ IjaL._SL1018_いろいろお話していると「3人共頑固」と笑いつつもそれぞれに敬意を払いながらアーティストとしての信頼関係の高さも感じます。特に長男優己さん(逗子のゴッドファーザーだそう)には二人とも一目置いている感じ。

そんなユニークな逗子三兄弟のニューアルバムが7月26日発売の『MINERAL』です。

前作「湘南ブロードウェイ」以来約2年ぶりのアルバムとなる今作は、新たに立ち上げたレーベル、Think Local Act Globally Recordsから発売。気合も入りまくりですね。

ジャケットも白、原点に帰って上質なポップスアルバムを追求したという自信の1枚。

個人的には逗子三兄弟の音楽はよくよく聞くと不思議だなーと思っていて。
あくまでポップス。上質なメロディとヴォーカルワーク、多くの人に共感を呼ぶ歌詞。ですが、趣味の良さを誇示するようなマニアックではなく、かといって今主流のコレでしょ?みたいな売れ線べったりでもない。微妙で絶妙な位置ですねえ。キャッチフレーズにもありましたけど「現代のニューミュージック」というのは言い得て妙かもしれません。

「ありきたりな言い方ですけど、逗子三兄弟というジャンルでありたいなとは思ってます」

兄弟ならではというナンバーはやっぱり「Skit -オレたちのファミコンウォーズ-」からの「兄弟喧嘩」でしょうか。

MVがまた必見です。みてみて。

「MINERAL」リリースライブが横浜、大阪、名古屋と続きます。

  • 2017.08.19 (土) 横浜編 NEW SIDE BEACH!!
  • 2017.09.16 (土) 大阪編 knave
  • 2017.09.17 (日) 名古屋編 CLUB SARU

福岡近郊の方にも朗報!


「九州ド真ん中!秋フェス SMILE L♥VE LIVE」に出演決定です。

■日時 : 2017年10月28日(土) 入園9:00 開場15:00 開演16:00 終演19:00(予定) ※雨天決行
■会場 :熊本・グリーンランド(レインボードーム)
■出演 :逗子三兄弟/シェネル/Pile/カノエラナ

それぞれ詳しくは公式WEBでご確認を。

逗子三兄弟 OFFICIAL WEBSITE (外部リンク)

お二人のお話、とても楽しくてまだまだ色んなお話が聞けそう。
「次は三人で来ますね」
と、笑って約束してくれました。次回もぜひ。

P1030876

今日のメッセージテーマは「こども(と、こどもの心で)電話相談室」。

夏休みですからね。
バンお姉さんとちんお兄さんがちびっこ(と、ちびっこのフリをした)のお悩みに答えていこうというものです。

以前も一度やったことありましたけど、どーもこういうのは水曜日のリスナーと相性が良いらしくめちゃ面白くなるわけであります。

「なぜおとなはうわきをするのですか?」

全国のちびっこたちからは、

  • 主婦の苦労
  • 老後の不安
  • 生活の困窮
  • 健康

などのしょっぱい悩みがたくさん。子どもじゃねーよ。

そんな中で、ちゃんと「ホンモノの」ちびっこたちからの質問や、少年少女の悩みが入ってきますので私達も油断なりません。

おっきいお友達にはテキトーに(失礼)お答えしても、ホンモノには誠実に答えねばなりませんからね!てか、こっちを待っているわけであります。

「なぜ親は目が会うと『勉強しろ』しか言わないんですか?」

なんてすごくいい相談でした。学生時代の頃を思い出しちゃいますねえ。

そんな少年少女の相談はもちろん、いつもの大人たちも「こども相談室」って設定するだけでいつもとはまた違うすごく新鮮なお楽しみになっていてすごく楽しかったですねえ。

でも今日イチの質問はやっぱこれかな。

「シンゴジラと進撃の巨人はどっちが強いですか?」

楽しかったな。

P1030872-001

今日のチンタメは今週末から公開の「スパイダーマン ホームカミング」。

そして、よくデキた青春映画のほとんどが影響を受けているジョン・ヒューズ監督の作品について。

スパイダーマンは3回映画化されていて今回が3度目。「リブート」ってやつですね。

最初は世界的に大ヒットしたサム・ライミの3部作。
2度目は「(500日)のサマー」で青春映画の名作をものにしたマイク・ウエブ版「アメイジング・スパイダーマン」。

これが興行的にも批評的にもイマイチで3部作の予定が2作で終わっちゃいました。

色々理由はあるんですがなにより最初の3部作が終わってまだ5年くらいしか立ってないのに、また最初からやり直そうとした強引な制作側の問題。

スパイダーマンって意外と設定が色々あって、科学実験中の特殊なクモに高校生のピーター・パーカーが噛まれて、特殊能力を手に入れて戸惑って...ピーターはおばさんに育てられていて家計もいつも苦しくて両親は...みたいな。

しかもアメコミヒーローの中でもスパイダーマンは「青春もの」でもありますので、その学生生活と男の子ならではの悩みもあって、のように繊細に描けば描くほどまあ「かったるい」ところもなくはないのですね。それを記憶にあたらしいのにまた最初からってのはちょっと。ってのもあったのかもしれません。

スパイダーマンはマーベル・コミックのヒーローなんですが、実はマーベルが映画を直接作り始める前に映画の権利はソニーに売っていて、だから今まではアベンジャーズとかはまったく無関係だったのです。

で、前回まあ自業自得で大失敗してしまったソニーがマーベルに一時預ける形でまず「アベンジャーズ シビル・ウォー」に登場。そしてついに今回3度めのリブートを果たしたわけです。

でまあ、感想を言うと「すごくオモシロイ」。

ポイントは前段の「蜘蛛に噛まれて」はじめとした部分を全部バッサリカット。
「スパイダーマンっているんすけどぉ」からスタートして、なんせマーベル世界はスーパーヒーローが日常にいっぱいいるわけですので。

さらに最年少の15歳に設定して少年ならではのガチャガチャして1秒も落ち着き無く、大人に反抗したくてしょうがない鼻っ柱の強さはあるけど、夢と希望と根拠のない自信でパンパンになっていてすぐにやらかしてすぐしょげる。

みたいな、「あなたおさるさんなの!?」状態の少年ならではの若さと焦燥感、そして成長という正しい青春モノになったことでしょうか。

今回の監督は「コップカー」という少年たちが主役の低予算映画(ちなみにメチャオモシロイ)を監督して抜擢されたジョンワッツ。子ども使いは上手なはずです。

そんな今回のスパイダーマンですが、私おなじく高校生を主役にしたスーパーヒーローモノ「パワーレンジャー」とすごーく似たトーンを感じたのですね。

この2つに共通するのは「ジョン・ヒューズ」感。

80年代「ブレックファスト・クラブ」や「フェリスはある朝突然に」など青春映画の巨匠と呼ばれた名監督。当時は「ガキ向け」「MTV映画」などと揶揄されても居た(記憶ではそう)ハリウッドでは画期的に若者を分かっていた映画を何本もものにしたこの監督の影響下にあるんだなと改めて実感。

さてそんなジョン・ヒューズとは。

そこら辺は動画で確認してくださいね。

今週はここまで。
また次回です。

2017年8月 8日 (火)

ミツバチまーや♪

 

8月8日の火曜日ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストは俳優の菊地まさはるさんshine

高校時代の恩師との出会いを機に舞台芸術の世界へ進まれ、國學院大學法学部在学中から様々な舞台に出演されてきました!

2001年から本格的にミュージカルの世界へ進出され、現在は俳優、ボイストレーナーとして活動、演出を手掛けられています!

2007年、2009年オリジナル版「レ・ミゼラブル」に工場長役・コンブフェール役として出演。2013年、2015年、2017年新演出版「レ・ミゼラブル」にグランテール役として出演中です

今年6月26日に、オリジナル版・新演出版通算出演400回、7月11日にグランテール役通算出演250回と、凄すぎてもはやよくわからない凄さですが、、

そんな菊地さんがグランテール役としてご出演されているミュージカル「レ・ミゼラブル」が現在上演中です

今年は日本初演30周年記念公演ですshine

<レ・ミゼラブル博多公演>

日程  8月1日(火)初日~26日(土)千穐楽 ※菊地さんは14日(月)千穐楽

会場  博多座

149308212358fea00baf7a9_chirashi

ぜひ会場に足を運んでください!!

 

Img_2204菊地さんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは大名にある『味噌蔵 ふくべえ』"味噌ラーメン ネギのせ(890円)"

東京出身の店主が仙台で修行し出店。仙台、北海道、福岡の味噌を独自にブレンドして

優しい味噌味と野菜の旨みが絡み合った絶品ラーメン!

グルメのナジーさん絶賛のオススメの味噌ラーメンですshine

Dgrlyvv0aagzfw

Dgrlywvyaibos1

Dgrlyuvwaeizf2  

住所    福岡市中央区大名1-9-24 マザーハウス 1-A

営業時間  11:30~15:00(L.O.14:45) 18:00〜24:00(L.O.23:30) 

定休日   日曜日

電話番号  092-202-1924 

 

ミツバチまーや♪

2017年8月 7日 (月)

ミツバチまーや♪

 

8月7日の月曜ラジ★ゴン

がちゃぽんゲストはLOST IN  TIMEflair

海北大輔さん、大岡源一郎さん、三井律郎さんの3人からなるスリーピースロックバンド!

バンド名は尊敬する「bloodthisty butchers」の名曲からきている!!

今年6月、デビュー15周年に突入し通算10枚目となる待望のフルアルバムがリリースされましたshine

「すべてのおくりもの」6月7日リリース!!

 

明日は福岡でソロイベントが開催されます!! 

海北大輔 ソロイベント「The Road」

日時   8月8日(火・明日)  開演18時30分

会場   graf

【問】  graf 092-733-1199

そしてもちろんアルバムのリリースツアーも決定しています!

LOST IN TIME すべてのおくりものツアー「おとどけものとおどけもの」

<福岡公演>

日時   11日25日(土)  開演18時

会場   INSA

チケット 発売中

【問】  INSA 092-406-2729

その他最新情報はLOST IN  TIMEオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

Img_2199

海北さんありがとうございましたhappy01

続きを読む »

2017年8月 3日 (木)

僕たちが旅に出る理由。お休みもらったからだと思うけど。

IMG_1207

今日のゲストは3人組ガールズバンド、PIGGY BANKSからyokoさん。

ソロとして圧倒的なボーカルを聞かせていたyokoさん、同じくソロとして、そしてキノコホテルやトーキョーキラーでの活躍していたkemeさん、元GO!GO!7188で鹿児島在住のakkoさんの3人。

パワフルでキュートな『ドゥ シュビドゥバイン』を発売したばかりです。

スタジオに入ってきて「こんにちはー」って第一声があんまりカッコよくて、「声がカッコイイです!」と思わず言ってしまったちんみです。だいたい私、こどもと一緒です。まんまです、まんま。

ちなみにyokoさんは「ハスキーなんで可愛い声に憧れるんですけどねー」つって笑ってましたけどね。

radikoタイムフリーで聴く! → http://radiko.jp/share/?sid=FMFUKUOKA&t=20170803151658

とにかくこのバンド、yokoさんとkemeさんが東京、akkoさんが鹿児島で東京まで飛んでくるというなかなかすごい形で活動しているんですけど、さらに昨年8月からはakkoさんは産休中。

私、すっごいなと思ったのはどんな状態でもどんな形でもバンドは一切立ち止まらないんですね。ライブもフェスもレコーディングも前進前進。カッコイイでしょう?
それって3人組のバンドとなると意外とありそうでないと思うんです。

「迷いないんですよね。女3人ですし普段からそんな話しててそん時はそん時でやろうって話してて」

って、ガールズバンドならではのお話も。
piggy
今日のガチャポンは「行ってよかった場所」。
yokoさんが学生時代に行った2週間のヨーロッパの家族旅行のお話。

ご両親が突然言い出して、yokoさんはともかく二人の弟さんは家族と距離を置きたいお年頃。それでも無理やりグイグイ引っ張り出されての旅行だったそうですが、結果的にすごく良かった。今でもその時の話題が楽しくて良い思い出だそうですよ。なんていい話。

時に親の強引なリーダーシップで突き合わせるのも必要なんですねえ。

さて約1年2ヶ月ぶり2作目となるアルバムが発売中の『ドゥ シュビドゥバイン』です。

前作「タイムスリラー」はゴリっとした男前のロックを聞かせてくれましたけど、今作はかなり印象が違ってブラックミュージックやバラエティに飛んだサウンドと歌が楽しめる1枚。

「今までにないチャレンジをしたくて悪戦苦闘したんですけど、楽しみながら作ることができた」

とyokoさんも満足そう。

なんたってyokoさんのボーカルが耳を捉えて離しません。
ありそうでなさそうな、圧倒的に「湿度が低い」と思うんですよね。ものっすごく湿度が低い。しっとりしたバラードを歌っても風通しが良いですし、「ギャー!」と叫んでも少しもウザくない。湿度が低いから。と、個人的には思ったんですけどみなさんはどう感じるでしょ。圧倒的な個性だと思うんですよねー。

その上でのバンドサウンドも含めてとっても個性的ですごく良いです。

ライブもみたいな~と思うんですけど、福岡はもう明日。

「シュビドゥバインツアー」@福岡VooDoo lounge
2017年8月4日(金) OPEN18:00 / START18:30
出演:PIGGY BANKS / THE BLUES ONE NIGHTS / BUGY CRAXONE / THE STEPHANIES

「今回九州編は力が入っています!」とのことですが、8月6日(日) の鹿児島SR HALLでは産休中のakkoさんも参戦!とのこと。こちらもたのしみですねー。

さらに9月のイベント「水曜日のアコースティックな夜」にはyokoさんとkemeさんがMINNY BANKSとして登場です。

「水曜日のアコースティックな夜」@福岡Voodoo Lounge
2017年9月27日(水) OPEN 19:00 / START 19:30
出演:MINNY BANKS(yoko,keme) / TAKUMI / TANYとYANO / オオクボT / オクムラユウスケ / フー / モンシェリー湯川

yokoさんのお話は楽しくってですね、この他にも「PIGGY BANKS」の由来は、yokoさんが実はガチの世界中のブタの貯金箱コレクターであることに由来していることなんかも最高だったんですが、今回は時間切れ。

また近いうちに来て欲しいなあ。
ありがとうございました!


PIGGY BANKS WEB(外部リンク)

P1030856

今日のメッセージテーマは「世界の行ったところ」。

もうお盆休みも間近ですしね。
今年は8月11日の金曜日が「山の日」なんで土曜日もお休みの会社なら普通に6連休。ってところも多いよう。上手に公休など使えばなんと10連休って人も。

今年は海外旅行も多そうですねえ。

ですから、今日はみなさんに海外旅行のエピソードやオススメ、注意事項などを参考にみんなでシェアしようというものです。まあ、イチから海外旅行の予約も今からでは難しいかもですけれどもねえ。

ちんみも優子さんももっぱら東南アジア方面ばかりで偏っていることが判明。

ちんみはもうサッパリ。海外なんて10年近く行ってませんけども、その前はバリばっかり行ってた時期がありまして。「バブルですねー」なんて言われちゃってましたけど、結構借金して貧乏旅行だったりして。本当にハマっていたんですよねえ。

だから海外旅行に頻繁に行く方たちの気持ちってなんとなくわかります。

やっぱり多かったのはハワイ・グアム。
改めて思ったんですが、ハワイとかグアムって「もう日本」ですね。

家族旅行やちょっとした感じで行ってる人多っ。ほぼ日本語で不自由しないですし、海外気分も味わえるし今回もとてっても人気ありました。

やっぱり行ってよかったとなると、リゾート地というのは多くてフィジーにニューカレドニア、タヒチ、セブ、プーケット。

どんなエピソードも羨ましい...

バリやセブ、プーケットもそうですが、アジアに素敵な場所はたくさんありますし、九州からだと比較的近いアジア圏も大人気。

海やリゾート地はもちろんですが、今回は特に台湾のエピソードも多かったですねえ。韓国は今回は少なかったですからそれに変わるように台湾の楽しい話題というかんじかもしれません。

台湾も良いんですよねえ。行きたい!

その他にもイギリス、フランス、スペインといったヨーロッパ周辺の旅行は数は少なくともインパクト抜群。ここ一番、一度は行ってみたい場所ですねえ。

国内だって負けていません。

北海道、金沢、長崎、四国そして日本きってのリゾート地でもある沖縄。

家族旅行に、仲間やカップル。
バックパックで長距離一人旅のお話なんかは、若い時こそ行っとくべき(だった)とまた別の意味で羨ましく感じました。

楽しい思い出も失敗した想い出もいずれも、そうですね、羨ましい。
旅ってのは実際行った人だけしか手に入れることができないオンリーワンの想い出を得ることでもありますね。

本当に旅に出たくなる。そんな今回のメッセージテーマでした。

みなさんは今年はどこかに行っちゃう?
楽しいお土産話、お待ちしてますよ。

P1030857

今週はここまで。
また来週です。

水曜日の半分は涼む必要性はあまり感じてないようです。

IMG_1193

今日のガチャポンゲストはLinQの荒木こころ、桃咲まゆ、酒井朝香のお三人。

でも今日はご覧の通り、「福岡市・ニュージーランドオークランドシティ姉妹都市締結30周年記念ラグビー親善試合」応援大使アイドルとしての登場です。

2年後に迫ったラグビーワールドカップ2019。
ここ福岡もレベルファイブスタジアムが会場のひとつに決定していて、いやが上にもラグビー熱は高まっているのであります。poster2

そこで2016年に福岡市とニュージーランド、オークランド市との姉妹都市締結30周年を記念して、世界の強豪であるニュージーランド オークランド州代表チームを招聘して親善試合が行われるのです。

対するは福岡が誇る、宗像サニックスブルース。
本場のホンモノのラグビーをここ福岡で目の前で見るチャンス。見逃せませんね。

...と、こういうことをしっかりアピール。しっかり応援大使をしてくれている三人です。

で、ラガーマンってどう思う?とかる~く振ってみると、
「いいですねえ」「間近で見るとガッチリしていて」「色気のある筋肉が素敵ですね~」

そーかー。そんな意味でも応援しちゃっているのでありますね。正しい!

『福岡市・ニュージーランドオークランド市姉妹都市締結30周年記念 ラグビー親善試合 宗像サニックスブルースvsオークランド代表』

日程:2017年8月5日(土曜日)午後6時キックオフ
会場:レベルファイブスタジアム(福岡市博多区東平尾公園2-1-1)


ちなみに当日は親善試合前イベントの一環として、LinQも登場して、パフォーマンスで会場を盛り上げますよ。こちらもファンの皆さんのみならず見逃せません!

登場予定メンバー:新木こころ、岩本琴音、大石芽依、大庭彩歌、岸田麻佑、坂井朝香、瀬戸楓、髙木悠未、姫崎愛未、桃咲まゆ(50音順)

モニュメント広場イベントで16:00からミニステージを披露、試合開始前にはスタジアムの中でも試合直前パフォーマンスも披露予定。

「スタジオの中でも外でも盛り上げますよ!」

「ラグビーの試合は知らない人でも、筋肉むきむきの大きな人たちがぶつかり合う迫力を実際に観て欲しい!」

だそうですよ。

その他、楽しいイベントやショーも多数行われますから合わせて楽しみたいですね。

イベント等詳しくは公式ページでご確認を!

【公式】ドリームラグビー福岡(#ドリラグ福岡) (外部リンク)

そんなわけでドリームラグビーもとっても楽しみですが、せっかくお三人が来てくれたのでガチャポンも。

質問は「涼しくなるモノ」。

朝香さん「かき氷を作るのにハマってます!シロップじゃなくてジュースをかけます!」
まゆさん「怖い絵を検索するのにハマってます」
こころさん「お風呂上がりに冷水を浴びてでることにちょっと凝ってます」

でした。
なんだなんだ?って答えもありますが、そこらはradikoタイムフリーでぜひ聞いてみてくださいね。

いよいよ試合も3日前に迫ってきて、応援親善大使としてもとっても忙しそうなお三人。疲れも見せず笑顔で次の場所へとスタジオを後にしました。

ラグビーもタフですが、アイドルもとってもタフ。

ありがとうございました。

LinQ公式サイト (外部リンク)

毎週日曜日18:00からのLinQのプログラム「ピザクック presents ぐるっとまあるいLinQの「わ」」もよろしく!

P1030850

アツいほど元気なバンカヨコ。
生き物として強い方。

さて、今日のメッセージテーマは「涼しくなるモノ」。
あっちーっすからね。

今日はみなさんから「涼しくなる」をテーマにメッセージをいただきました。

すごく役立ちそうなそれぞれの涼しくなる工夫。

  • 寝る時は水枕に保冷剤を使ってます。これに扇風機で快適。
  • ハッカ水を使ってます。スーッとしていいですよ。
  • 鹿児島ではしろくまですよ!
  • 袋に入ったかき氷をタオルでくるんで首の後を冷やす(溶けた氷は飲みます)。


みたいな。中でもこれはちょっと知らなかったけど良さげってのは、

  • 足の裏に湿布を貼ると体が冷えます。

というメッセージでした。なんとなくありそう!試してみます。

一方で、みんな大好き、ちんも大好き「怖い話」も多かったですねえ。
やっぱこの時期は、聞かせたいし聞きたい!

もうひとつ「キケンな瞬間にひんやり」ってお話もたくさんいただきました。

落ちそうになったり、思いもよらない段差で足がつかない瞬間だったり、直前の目の前で起きた大惨事だったり。

ま、これもあるあるですが、給与明細を開いた瞬間。って方も。

そんな皆さんからのエピソードを楽しませていただきつつ、今日のBGMは全編角松敏生さんのナンバーで。

つくづく思ったんですけど、夏に合うねえ~。
そんな意外な収穫もあった今回のテーマでした。

みなさんありがとうございます!

P1030853

今日のチンタメでは本を紹介してみましたよ。

福岡市生まれで現在も「檜山タミ料理塾」を主催している92歳の料理研究家、桧山タミ先生の「いのち愛しむ、人生キッチン 92歳の現役料理家・タミ先生のみつけた幸福術(文藝春秋)」です。

まず表紙から只者ではないんですね。

tami割烹着を来た92歳ですからまあ元気なおばあさま桧山先生が素敵な笑顔で銅鍋を抱いるんですね。

でまあなんとなく、日本古来からの良さを伝える「和」のね。極めた人生論的な知恵袋的なものをやっぱり想像しちゃうんですけど、フーとその足元を見るとニューバランスなんですね。

M1400です。996か?とにかく僕らが履いているスニーカーの人気モデル。それで改めて見ると、割烹着も割烹着なのかな?と、前ボタンで北欧風の小花模様だし、持ってる鍋も洋風の両手鍋で。

これは勝手に思い込んではいけないぞ。と思うんですね。

17歳の時に、日本の料理研究家の草分け江上トミさんの門下生になり、38年間師事して和洋中の料理の真髄と江上先生について世界中の料理を学んだそうです。

一方で25歳で結婚し2人の子どもをもうけながら31歳で旦那さんと死別、以降女手一つで育て上げた強いお母さんでもあるわけです。

そんな人が到達した「体に良いシンプルで質の良い和を中心とした日々の食事」、一人でマンションに住み料理教室を開きながらバルコニーの大量のプランターや太陽とともに生活する「自然体で思う日々の気付き」そして、積み重ねた人生の末に伝えたい言葉。

だからこの本、エッセイ本でもあるけど、「目的別」にガイドが振られていたりするんですね。読者が今困った時悩んだ時に合うページを開いてくださいみたいになってる。つまりそういう指南書でもあるんですね。

レシピも掲載されていますが、いずれもシンプルで奥深いものばかり。
土鍋のご飯の炊き方、おにぎりの結び方なんて、改めてチャレンジしたくなるような美しさを感じます。

女手ひとつでで2人の子どもを育てあげ、92になるまで食と真剣に向き合ってその全ての生き方を重ねた上で自分なりの結論を見出した女性の話に興味はないですか。

食べること、生きること、人生の先輩に話を聞く機会が少ない現代に、こういった本を手にすることは何一つマイナスはないはず。

そういう意味で、一度呼んで見る価値ありでは?と思います。

出版記念トークショーも行われるそうですよ。ぜひ目の前で観てお話に耳を傾けたい気もします。

「いのち愛しむ、人生キッチン 出版記念トークショー」
日時:2017年8月7日(月)18時開演~19時30分終了
会場:パピヨン24 ガスホール(地下鉄 千代県庁口直結)
会費: 1,000円(事前申込、当日お支払)小学生以下無料
定員:450名(先着順)
お申込み方法その他についてはキッチンパラダイス」のオーナーAYAさんのページへのリンクを貼っておきます。ご参考。

桧山タミ先生「いのち愛しむ、人生キッチン」出版記念トークシショー (外部リンク)

今週はここまで。
あちーですからみなさんも気をつけて。俺様も気をつけます。

ではまた次回!

2017年8月 1日 (火)

ミツバチまーや♪

 

8月1日の火曜日ラジ★ゴン

今日のがちゃぽんゲストは藤田恵名さんshine

福岡県出身で現在歌手活動と並行してグラビアアイドルとしても活躍中。

いま一番脱げる「シンガーソングラドル」。 (シンガーソングライター+グラドル)

自ら作詞作曲や歌詞提供を行い、精力的にライブ活動を行われています!!

CDがなかなか売れないこのご時世、お客さんを集めるという名目で脱ぐという潔さshine

九州の女はやっぱり強いですねhappy02

(やっぱ小雪ちゃんも水着になったらもっとリスナーが増えるのかも、、)

そして遂に初のメジャーファーストアルバム「強めの心臓」が8月9日にリリースされますshine

着衣盤(CD)と脱衣盤(CD+DVD)の2タイプリリースです。私は迷わず脱衣盤を選びます。

 

また今週は福岡でたくさんのイベントにご出演されますよ!!

映画「EVIL IDOL SONG」上映会+舞台挨拶

日程   8月4日(金) 19時~

会場   あるあるシティ 7Fホログラムシアター

チケット 発売中/2000円

 

小倉わっしょい百万夏まつり

日程   8月6日(日)

会場   勝山公演

※ご出演は18時台

 

とりあえずアルバム脱衣盤はやばいのでチェックしてください!!

そのほかもいろいろやばいので藤田恵名オフィシャルウェブサイトからチェックしてください!

(男みたいでごめんなさい)

Img_2196藤田恵名さんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは福岡市中央区高砂にある『オニクダイニング うっちゃり食堂』焼肉鉄板定食(880円)

今年4月にオープンしたばかりのお肉メインの定食屋さん。

生卵、ご飯、漬物、日替小鉢食べ放題。しかも味噌汁、サラダ付。昼も夜も楽しめますよhappy01

Dghwnkvwaabowg

Dghwnkvyaadjcc

Dghwnkuiaavadj ミツバチまーや♪