« 水曜日の半分は涼む必要性はあまり感じてないようです。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年8月 3日 (木)

僕たちが旅に出る理由。お休みもらったからだと思うけど。

IMG_1207

今日のゲストは3人組ガールズバンド、PIGGY BANKSからyokoさん。

ソロとして圧倒的なボーカルを聞かせていたyokoさん、同じくソロとして、そしてキノコホテルやトーキョーキラーでの活躍していたkemeさん、元GO!GO!7188で鹿児島在住のakkoさんの3人。

パワフルでキュートな『ドゥ シュビドゥバイン』を発売したばかりです。

スタジオに入ってきて「こんにちはー」って第一声があんまりカッコよくて、「声がカッコイイです!」と思わず言ってしまったちんみです。だいたい私、こどもと一緒です。まんまです、まんま。

ちなみにyokoさんは「ハスキーなんで可愛い声に憧れるんですけどねー」つって笑ってましたけどね。

radikoタイムフリーで聴く! → http://radiko.jp/share/?sid=FMFUKUOKA&t=20170803151658

とにかくこのバンド、yokoさんとkemeさんが東京、akkoさんが鹿児島で東京まで飛んでくるというなかなかすごい形で活動しているんですけど、さらに昨年8月からはakkoさんは産休中。

私、すっごいなと思ったのはどんな状態でもどんな形でもバンドは一切立ち止まらないんですね。ライブもフェスもレコーディングも前進前進。カッコイイでしょう?
それって3人組のバンドとなると意外とありそうでないと思うんです。

「迷いないんですよね。女3人ですし普段からそんな話しててそん時はそん時でやろうって話してて」

って、ガールズバンドならではのお話も。
piggy
今日のガチャポンは「行ってよかった場所」。
yokoさんが学生時代に行った2週間のヨーロッパの家族旅行のお話。

ご両親が突然言い出して、yokoさんはともかく二人の弟さんは家族と距離を置きたいお年頃。それでも無理やりグイグイ引っ張り出されての旅行だったそうですが、結果的にすごく良かった。今でもその時の話題が楽しくて良い思い出だそうですよ。なんていい話。

時に親の強引なリーダーシップで突き合わせるのも必要なんですねえ。

さて約1年2ヶ月ぶり2作目となるアルバムが発売中の『ドゥ シュビドゥバイン』です。

前作「タイムスリラー」はゴリっとした男前のロックを聞かせてくれましたけど、今作はかなり印象が違ってブラックミュージックやバラエティに飛んだサウンドと歌が楽しめる1枚。

「今までにないチャレンジをしたくて悪戦苦闘したんですけど、楽しみながら作ることができた」

とyokoさんも満足そう。

なんたってyokoさんのボーカルが耳を捉えて離しません。
ありそうでなさそうな、圧倒的に「湿度が低い」と思うんですよね。ものっすごく湿度が低い。しっとりしたバラードを歌っても風通しが良いですし、「ギャー!」と叫んでも少しもウザくない。湿度が低いから。と、個人的には思ったんですけどみなさんはどう感じるでしょ。圧倒的な個性だと思うんですよねー。

その上でのバンドサウンドも含めてとっても個性的ですごく良いです。

ライブもみたいな~と思うんですけど、福岡はもう明日。

「シュビドゥバインツアー」@福岡VooDoo lounge
2017年8月4日(金) OPEN18:00 / START18:30
出演:PIGGY BANKS / THE BLUES ONE NIGHTS / BUGY CRAXONE / THE STEPHANIES

「今回九州編は力が入っています!」とのことですが、8月6日(日) の鹿児島SR HALLでは産休中のakkoさんも参戦!とのこと。こちらもたのしみですねー。

さらに9月のイベント「水曜日のアコースティックな夜」にはyokoさんとkemeさんがMINNY BANKSとして登場です。

「水曜日のアコースティックな夜」@福岡Voodoo Lounge
2017年9月27日(水) OPEN 19:00 / START 19:30
出演:MINNY BANKS(yoko,keme) / TAKUMI / TANYとYANO / オオクボT / オクムラユウスケ / フー / モンシェリー湯川

yokoさんのお話は楽しくってですね、この他にも「PIGGY BANKS」の由来は、yokoさんが実はガチの世界中のブタの貯金箱コレクターであることに由来していることなんかも最高だったんですが、今回は時間切れ。

また近いうちに来て欲しいなあ。
ありがとうございました!


PIGGY BANKS WEB(外部リンク)

P1030856

今日のメッセージテーマは「世界の行ったところ」。

もうお盆休みも間近ですしね。
今年は8月11日の金曜日が「山の日」なんで土曜日もお休みの会社なら普通に6連休。ってところも多いよう。上手に公休など使えばなんと10連休って人も。

今年は海外旅行も多そうですねえ。

ですから、今日はみなさんに海外旅行のエピソードやオススメ、注意事項などを参考にみんなでシェアしようというものです。まあ、イチから海外旅行の予約も今からでは難しいかもですけれどもねえ。

ちんみも優子さんももっぱら東南アジア方面ばかりで偏っていることが判明。

ちんみはもうサッパリ。海外なんて10年近く行ってませんけども、その前はバリばっかり行ってた時期がありまして。「バブルですねー」なんて言われちゃってましたけど、結構借金して貧乏旅行だったりして。本当にハマっていたんですよねえ。

だから海外旅行に頻繁に行く方たちの気持ちってなんとなくわかります。

やっぱり多かったのはハワイ・グアム。
改めて思ったんですが、ハワイとかグアムって「もう日本」ですね。

家族旅行やちょっとした感じで行ってる人多っ。ほぼ日本語で不自由しないですし、海外気分も味わえるし今回もとてっても人気ありました。

やっぱり行ってよかったとなると、リゾート地というのは多くてフィジーにニューカレドニア、タヒチ、セブ、プーケット。

どんなエピソードも羨ましい...

バリやセブ、プーケットもそうですが、アジアに素敵な場所はたくさんありますし、九州からだと比較的近いアジア圏も大人気。

海やリゾート地はもちろんですが、今回は特に台湾のエピソードも多かったですねえ。韓国は今回は少なかったですからそれに変わるように台湾の楽しい話題というかんじかもしれません。

台湾も良いんですよねえ。行きたい!

その他にもイギリス、フランス、スペインといったヨーロッパ周辺の旅行は数は少なくともインパクト抜群。ここ一番、一度は行ってみたい場所ですねえ。

国内だって負けていません。

北海道、金沢、長崎、四国そして日本きってのリゾート地でもある沖縄。

家族旅行に、仲間やカップル。
バックパックで長距離一人旅のお話なんかは、若い時こそ行っとくべき(だった)とまた別の意味で羨ましく感じました。

楽しい思い出も失敗した想い出もいずれも、そうですね、羨ましい。
旅ってのは実際行った人だけしか手に入れることができないオンリーワンの想い出を得ることでもありますね。

本当に旅に出たくなる。そんな今回のメッセージテーマでした。

みなさんは今年はどこかに行っちゃう?
楽しいお土産話、お待ちしてますよ。

P1030857

今週はここまで。
また来週です。

コメント

自分は以前から、アメリカに行きたいと思っています。

と言っても、ハワイやグアムの海でビキニを着た、可愛い女の子を見て、目の保養をしたいっていう訳ではなく、

大リーグの試合を生で見てみたいんですよねぇ。

スポーツ関連なら、

イタリアやスペインにサッカーの試合を、

イギリスにラグビーの試合をそれぞれ見に行くのも楽しいだろうなぁ。

いつもありがとうございますsign03
ははあ、確かにスポーツの本場で見たいと言う人は多いようですねhappy01
随分前ですが私の知り合いも、本場のサッカー観戦にハマりすぎて借金だらけになっている人がいたりしましたねぇcoldsweats01
なんでもほどほどに、ですよcoldsweats01

コメントを投稿