« いつも崖っぷちのギリギリ水曜日。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年8月31日 (木)

とにもかくにもチャレンジ!

IMG_1976

急激に秋の気配がヒタヒタと近づいてきていることを感じる昨今。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

アリにたかられる男、ちんみです。
いよいよ珍味がするのかもと驚愕しています。あと私、人から「自分に甘い」と言われますのでやっぱり甘いのかな?とか(意味が違うとは思う)。

アリがたかっているんですよ、最近。
家にいても外にいても寝ても起きてもなんか痛痒いなと思うとだいたいアリが1匹ですけど這っているんですね。ちっこいやつ。マジコワイ!火がついたように痛いわけじゃないからまあいいけど!

2週間前くらいからですかね。実は気になっておりまして。

その後、足元にいつも置いているティッシュの箱にもアリが多数たかっていてビックリ。

みたいな話を放送でしたのですが、今日の放送ではポツポツとみなさんから情報が寄せられました。やっぱり自分だけじゃなかった!とホッとしたんですが面白かったですね。ありがとうございました。

ネットの情報によれば、ルリアリという樹皮の裏や枯れ枝の腐った部分などに巣を作る習性があるアリは、パルプが原料で構造が似ているティッシュの箱に寄ってくることがある。と。

さらにリスナーの情報で「柔らか系のティッシュは柔らかくするために糖分が含まれている」という驚愕の情報が。

さらにさらに「鼻◯レブは舐めると甘い」というさらに驚きの情報も。あ、甘いのー!?

正しくは現在の保湿系のティッシュの多くには保湿成分として「グリセリン」と「ソルビット」を含んでいるものが多く、この「ソルビット」が果実とか海草類などに含まれている天然の甘味成分らしいです。

とはいえ、これに普通のアリが寄ってくるかどうかは確認できず。

「アリがたかってる」からここまでいろんな情報をみんながせっせと寄せてくれるのは実に面白くて楽しいなあと改めて思ったりしました。

今度、舐めてみよう。

IMG_1978

今日のメッセージテーマは「チャレンジしたいこと(したこと)」。

季節の変わり目は気温や気候だけじゃなく、自分や自分を取り巻く環境も変化の時期。
新しいことにチャレンジするにはいい季節ですね。

そんなわけで、今日はみなさんにこれからチャレンジしたいことや、チャレンジした体験談などを募集してみました。

たくさんのメッセージにまず感謝。

正直、すごいなーと思うことが多くて、リスナーのみなさんは本当にアクティブにいろんなことにチャレンジしてる!

次から次に資格を取得して、さらに今新しい資格取得に向けて勉強中です!という方。
自分の人生を振り返るべく自叙伝を執筆中!という方。
目標体重に向けてハードにダイエット中!という方。
青春18きっぷで最長距離の旅行にチャレンジしている方。
とんこつラーメン屋さんの替え玉チャレンジで8玉行きました!方。
北アルプスに娘と二人で登山してテント泊にチャレンジした話。
料理人としてチャレンジを繰り返した苦労話。


などなど。
みんなえらいねー。一般的に尊敬されそうなチャレンジから、だれーも褒めてくれなさそうな自分だけのためのチャレンジ。どんなチャレンジも「挑戦」するという意気が素晴らしいじゃないですか。たとえそれが「ガソリンギリですが騙し騙しゆっくり走っています」みたいなメッセージでも!

一方で「全然チャレンジなんかできません」とか「続かないんですよね」なんて人もそれはそれで理解できます。どっちかつうとワタシ側。

だけども、失敗しても続かなくてもチャレンジし続ける限り可能性はあるってことですし、仮に心折れてもそこで立ち止まってはオシマイって所もありますね。

難しいことも多いけれど、なんとかチャレンジして行きましょうよ。お前が頑張れよと言われそうですがそらそーですな。頑張るよ。

そういえばそんな中で「ヘアドネーション」って知らない言葉が出てきました。

切った髪の毛を寄付するボランティア活動をヘアドネーションっていうんだそうですね。
世の中には事故や病気で髪の毛を失って必要とする人もいて、中でも特に18歳以下の子供達のために医療用のウィッグを提供する活動。

美容室なんかでも大量に出る切った髪の毛はそのまま捨てちゃうわけですし、最近は芸能人の参加なども話題になっている。んだそうです。

あのね。世の中って時々、自分なんかに想像もつかない素晴らしいことや、やってる人がいるんだな。と思いましたとさ。

詳しくは知らないので興味ある人は各自調査のこと。

ありがとうございました。

IMG_1977

今週はここまでです。
また来週!もう9月です。

コメント

朝晩は冷えてきましたねぇ。

でも涼しいくらいが丁度良いので、今から快適になりそうです。

8fZ8Mw http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

コメントを投稿