« お盆の終わりに校歌を高らかに歌う水曜日。 | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年8月17日 (木)

夜のお楽しみ♥

IMG_1414

今日のゲストは→Pia-no-jaC←。ピアノジャックです。
この矢印って前から読むと「Piano(ピアノ)」、後ろから読むと「Cajon(カホン)」ってことらしい。毎回すごいと思うんすねコレ。

ピアノのHAYATOさんと、カホンのHIROさんによるインストゥルメンタル・ユニット。

カホンって最近はよく見かけるようになりましたけど、足の間に挟んで叩く箱。最近はストリートやライブのアコースティックセットで大活躍のパーカッションですが、HIROさんがカホンに出会った2002年ごろはまだほとんど日本では知られていなかった楽器。独学で学んだそうですよ。

今年で結成12年、来年は10周年。
ピアノとカホンという変わった編成で、それ以上に独創的な音楽で日本のみならず海外での人気も高く、残念ながらここにはいませんがバンカヨコさんなんかはもう熱狂的にファンなんですよ。

見ての通りこの雰囲気、やっぱり長く続いている特にコンビの場合は仲良くなければなかなか厳しい。

「いやまあ、ホント仲いいんすよ」とお二人。と、あえてやってみせてます。

今日のガチャポンの質問は「夜の楽しみ」。

いきなり「中洲とか好きですよ」と答え始めるHIROさん。

「僕、歌舞伎町とかギラギラしたのがあーんまり行ったことなかったんで、食べたり飲んだり楽しんだりの中洲楽しいですね」

71KzRPYQTeL._SL1013_じゃあやっぱり夜もお二人で?

「いや僕はまず呑めないんですよ」とHAYATOさん。
「だからご飯食べたらさっさと部屋に帰っちゃう」とここは違うみたい。
もっとも「お前言うぞ、言っちゃいけないこと言っちゃうからな」とHIROさんに言われていましたからコレ以降については知りません。はい。

そんな→Pia-no-jaC←の最新アルバムが奇しくもHAYATOさんの誕生日、7月5日に発売された大好評のシリーズ第6弾「EAT A CLASSIC 6」。

頭っからシューベルトの「アベマリア」をごきげんなスカバージョンのパーティーチューン仕立てでカマしてくれます。

そう、→Pia-no-jaC←のクラシックカバーは原曲の魅力を残したまま、もはやオリジナルと言ってもいいくらいワクワクビックリのナンバーにしちゃいます。

「オリジナルへのリスペクトを大切にしつつ、どう驚かそうかなと二人で頭ををひねりますね」

まさにサービス精神のなせるワザ。
さらにカバーもオリジナルもほとんど→Pia-no-jaC←独自の音楽ですが違いは?と尋ねると、

「やっぱりゼロからつくるオリジナルのしんどさとは違います。だけど、誰もが知ってる名曲をいかに自分らしくどれくらい壊せるかというった難しさと楽しさがありますね」とのこと。

そういえば、このシリーズのジャケットは毎回ハンバーガーだったのに今回からはガラッと変わっています。

pj15

「ま、やめるならいまやぞ、と」「6までやったら10までやらないけませんやん」

ま、たしかに。
だけどなにかと節目の今回、内容もいつも以上に楽しく、またいつもとはまた違う面もたくさん聞かせてくれる意欲的なアルバムです。

そして以前から各所で「→Pia-no-jaC←はライブユニット」と公言しているライブは絶対に見逃してはなりませんよ。

「今回は特に『ベスト』と銘打っていますので、自分たちの集大成をお見せしたい」と意欲まんまんです。

→Pia-no-jaC← 10th Anniversary「BEST OF →PJ← TOUR 2017」
2017.10.7(土)福岡・福岡DRUM LOGOS
開場16:30 / 開演17:00

お二人とも大阪出身で軽妙な関西弁と絶妙のコンビネーションで終始笑いの耐えなかった今回のガチャポンゲスト。最高に楽しい音楽とライブそのものだよね。と、思った次第。ごめんなさい私、ライブまだ観たことなくって、次は絶対に行くぞ。

そしてファンの皆さんも熱心で楽しい人ばかり。ありがとうございました。

なんか向かって左のファンがすごく目立って気になるんだよなあ。

→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)Official Site (外部リンク)


IMG_1416

今日のメッセージテーマは「夜の楽しみ」。
ただしシモネタなしね。水曜日じゃないんだから。

でも、いろいろあるだろうなあと思うんですね。
わかりやすいところでは今回も多かったんですが「晩酌」とか。 「読書」とか。

実は以前から私、個人的にはみんな夜ってどうやって過ごしているんだろうと思ってました。眠りにつく直前に近づくにつれなにをやっているのか。どんな儀式がなされているのか。

ちなみに「晩酌」「読書」と並んで多かったのは聞けば納得の「動画配信サイトを見る」。

YouTubeをはじめとする動画を見たり、観ながら寝る人が多いこと。
時代ですねえ。

あと、これもやってる方多かったですが「筋トレ/ストレッチ」。
ストイックだなあーと思ったんですが、そんな珍しくもないそうで。みんなエライねえ。

オフロに入ってマッサージ、体が柔らかい間にしっかりストレッチしてクールダウンする頃を見計らって布団に入るとぐっすり眠れます。みたいな。

同じ人類として恥ずかしい、くらいのレベルで立派だなあ。

変わったところでは「寝ている主人にいたずらすること」って方もいらっしゃいましたね。ただ、そのイタズラがちょっと...まあ夫婦なんで良いんですけどね。ココでは書きませんよ。ポッキーとかね。

アロマでリラックスしたり、音楽でリラックスしてみたり、風鈴で風情を感じつつ星を見たり夜空を眺めたり。

みなさんいろんな過ごし方があるみたい。

そんな中で番組中、ちょっと話題になったのが「夜しか開いていないあんこ専門店にはまってる」というメッセージ。

どうやらそれは佐賀にあって、あんこを中心に和スイーツを扱っているのだけど夜遅くにしかあいていないらしい。

それって何?ってことで騒いでいたら続報がとどいたりしていろいろ判明。

「よなよな」というい店で不定休で21時開店。
なぜ夜だけかというと、お店のオーナーの本業はデザイナーで趣味であんこ好きが講じて縁があってお店をやっているのだとか。

まさにお店をやること自体が夜の楽しみ。

今日のテーマにぴったりだった、というわけです。

ほんといろいろ。
みなさん、今日もありがとう。

IMG_1418

今週も楽しくやれてよかった。
リスナーの皆さんに感謝感謝です。

今週はここまで。
また次週です。

コメント

夜の楽しみ。

下ネタは水曜日でもNGでしょう。(笑)

やったら、絶対怒られます。

自分は、YouTubeでディズニー関係の動画を見ることです。

毎晩、ディズニーキャラクターの何気ない行動が、

愛らしく見えるので、いつもニヤニヤしながら、見てます。(笑)

これが、1日の疲れを取ってくれるんですよねぇ。

コメントを投稿