« ミツバチまーや♪ | メイン | 僕たちが旅に出る理由。お休みもらったからだと思うけど。 »

2017年8月 3日 (木)

水曜日の半分は涼む必要性はあまり感じてないようです。

IMG_1193

今日のガチャポンゲストはLinQの荒木こころ、桃咲まゆ、酒井朝香のお三人。

でも今日はご覧の通り、「福岡市・ニュージーランドオークランドシティ姉妹都市締結30周年記念ラグビー親善試合」応援大使アイドルとしての登場です。

2年後に迫ったラグビーワールドカップ2019。
ここ福岡もレベルファイブスタジアムが会場のひとつに決定していて、いやが上にもラグビー熱は高まっているのであります。poster2

そこで2016年に福岡市とニュージーランド、オークランド市との姉妹都市締結30周年を記念して、世界の強豪であるニュージーランド オークランド州代表チームを招聘して親善試合が行われるのです。

対するは福岡が誇る、宗像サニックスブルース。
本場のホンモノのラグビーをここ福岡で目の前で見るチャンス。見逃せませんね。

...と、こういうことをしっかりアピール。しっかり応援大使をしてくれている三人です。

で、ラガーマンってどう思う?とかる~く振ってみると、
「いいですねえ」「間近で見るとガッチリしていて」「色気のある筋肉が素敵ですね~」

そーかー。そんな意味でも応援しちゃっているのでありますね。正しい!

『福岡市・ニュージーランドオークランド市姉妹都市締結30周年記念 ラグビー親善試合 宗像サニックスブルースvsオークランド代表』

日程:2017年8月5日(土曜日)午後6時キックオフ
会場:レベルファイブスタジアム(福岡市博多区東平尾公園2-1-1)


ちなみに当日は親善試合前イベントの一環として、LinQも登場して、パフォーマンスで会場を盛り上げますよ。こちらもファンの皆さんのみならず見逃せません!

登場予定メンバー:新木こころ、岩本琴音、大石芽依、大庭彩歌、岸田麻佑、坂井朝香、瀬戸楓、髙木悠未、姫崎愛未、桃咲まゆ(50音順)

モニュメント広場イベントで16:00からミニステージを披露、試合開始前にはスタジアムの中でも試合直前パフォーマンスも披露予定。

「スタジオの中でも外でも盛り上げますよ!」

「ラグビーの試合は知らない人でも、筋肉むきむきの大きな人たちがぶつかり合う迫力を実際に観て欲しい!」

だそうですよ。

その他、楽しいイベントやショーも多数行われますから合わせて楽しみたいですね。

イベント等詳しくは公式ページでご確認を!

【公式】ドリームラグビー福岡(#ドリラグ福岡) (外部リンク)

そんなわけでドリームラグビーもとっても楽しみですが、せっかくお三人が来てくれたのでガチャポンも。

質問は「涼しくなるモノ」。

朝香さん「かき氷を作るのにハマってます!シロップじゃなくてジュースをかけます!」
まゆさん「怖い絵を検索するのにハマってます」
こころさん「お風呂上がりに冷水を浴びてでることにちょっと凝ってます」

でした。
なんだなんだ?って答えもありますが、そこらはradikoタイムフリーでぜひ聞いてみてくださいね。

いよいよ試合も3日前に迫ってきて、応援親善大使としてもとっても忙しそうなお三人。疲れも見せず笑顔で次の場所へとスタジオを後にしました。

ラグビーもタフですが、アイドルもとってもタフ。

ありがとうございました。

LinQ公式サイト (外部リンク)

毎週日曜日18:00からのLinQのプログラム「ピザクック presents ぐるっとまあるいLinQの「わ」」もよろしく!

P1030850

アツいほど元気なバンカヨコ。
生き物として強い方。

さて、今日のメッセージテーマは「涼しくなるモノ」。
あっちーっすからね。

今日はみなさんから「涼しくなる」をテーマにメッセージをいただきました。

すごく役立ちそうなそれぞれの涼しくなる工夫。

  • 寝る時は水枕に保冷剤を使ってます。これに扇風機で快適。
  • ハッカ水を使ってます。スーッとしていいですよ。
  • 鹿児島ではしろくまですよ!
  • 袋に入ったかき氷をタオルでくるんで首の後を冷やす(溶けた氷は飲みます)。


みたいな。中でもこれはちょっと知らなかったけど良さげってのは、

  • 足の裏に湿布を貼ると体が冷えます。

というメッセージでした。なんとなくありそう!試してみます。

一方で、みんな大好き、ちんも大好き「怖い話」も多かったですねえ。
やっぱこの時期は、聞かせたいし聞きたい!

もうひとつ「キケンな瞬間にひんやり」ってお話もたくさんいただきました。

落ちそうになったり、思いもよらない段差で足がつかない瞬間だったり、直前の目の前で起きた大惨事だったり。

ま、これもあるあるですが、給与明細を開いた瞬間。って方も。

そんな皆さんからのエピソードを楽しませていただきつつ、今日のBGMは全編角松敏生さんのナンバーで。

つくづく思ったんですけど、夏に合うねえ~。
そんな意外な収穫もあった今回のテーマでした。

みなさんありがとうございます!

P1030853

今日のチンタメでは本を紹介してみましたよ。

福岡市生まれで現在も「檜山タミ料理塾」を主催している92歳の料理研究家、桧山タミ先生の「いのち愛しむ、人生キッチン 92歳の現役料理家・タミ先生のみつけた幸福術(文藝春秋)」です。

まず表紙から只者ではないんですね。

tami割烹着を来た92歳ですからまあ元気なおばあさま桧山先生が素敵な笑顔で銅鍋を抱いるんですね。

でまあなんとなく、日本古来からの良さを伝える「和」のね。極めた人生論的な知恵袋的なものをやっぱり想像しちゃうんですけど、フーとその足元を見るとニューバランスなんですね。

M1400です。996か?とにかく僕らが履いているスニーカーの人気モデル。それで改めて見ると、割烹着も割烹着なのかな?と、前ボタンで北欧風の小花模様だし、持ってる鍋も洋風の両手鍋で。

これは勝手に思い込んではいけないぞ。と思うんですね。

17歳の時に、日本の料理研究家の草分け江上トミさんの門下生になり、38年間師事して和洋中の料理の真髄と江上先生について世界中の料理を学んだそうです。

一方で25歳で結婚し2人の子どもをもうけながら31歳で旦那さんと死別、以降女手一つで育て上げた強いお母さんでもあるわけです。

そんな人が到達した「体に良いシンプルで質の良い和を中心とした日々の食事」、一人でマンションに住み料理教室を開きながらバルコニーの大量のプランターや太陽とともに生活する「自然体で思う日々の気付き」そして、積み重ねた人生の末に伝えたい言葉。

だからこの本、エッセイ本でもあるけど、「目的別」にガイドが振られていたりするんですね。読者が今困った時悩んだ時に合うページを開いてくださいみたいになってる。つまりそういう指南書でもあるんですね。

レシピも掲載されていますが、いずれもシンプルで奥深いものばかり。
土鍋のご飯の炊き方、おにぎりの結び方なんて、改めてチャレンジしたくなるような美しさを感じます。

女手ひとつでで2人の子どもを育てあげ、92になるまで食と真剣に向き合ってその全ての生き方を重ねた上で自分なりの結論を見出した女性の話に興味はないですか。

食べること、生きること、人生の先輩に話を聞く機会が少ない現代に、こういった本を手にすることは何一つマイナスはないはず。

そういう意味で、一度呼んで見る価値ありでは?と思います。

出版記念トークショーも行われるそうですよ。ぜひ目の前で観てお話に耳を傾けたい気もします。

「いのち愛しむ、人生キッチン 出版記念トークショー」
日時:2017年8月7日(月)18時開演~19時30分終了
会場:パピヨン24 ガスホール(地下鉄 千代県庁口直結)
会費: 1,000円(事前申込、当日お支払)小学生以下無料
定員:450名(先着順)
お申込み方法その他についてはキッチンパラダイス」のオーナーAYAさんのページへのリンクを貼っておきます。ご参考。

桧山タミ先生「いのち愛しむ、人生キッチン」出版記念トークシショー (外部リンク)

今週はここまで。
あちーですからみなさんも気をつけて。俺様も気をつけます。

ではまた次回!

コメント

いつも楽しく、聞いてます。

現在、東京都福生市に住んでいます。
今年の5月に、radikoに加入
それからは、ほぼ毎日FM福岡を聞いています。

radikoのおかげですね〜

今でも博多弁を普段使うし
地元福岡大好きの私

ラジオからの懐かしい言葉や情報を
聞きながら
福岡に、いるかのように
うれしいです。

ちんさんの笑いや話し
大好きです

かえでさんとの方言対決や
海響館でのイルカのなき声など
大笑いしました。

ブログも見やすくて
いいですね〜

ありがとうございます😊

バンさん、暑さに強いんですね。

羨ましいです。

自分は最近、バテ気味なので。(^-^;

冬の寒さよりはマシなんですがね。

お疲れ様です。
しかし、バン姉さん元気ですね(笑)
羨ましいですなぁ✨

エロ番組、次回も期待してます(笑)

内山 寿美さん、ありがとうございますsign03嬉しいですhappy01
遠く東京で聞いてもらえていると思うと(しかもプレミアムで)もっとがんばらなきゃsign03と思いますshine
海響館の生放送まで聞いていただいて嬉しい限りhappy01
あれ大丈夫かなあと心配でしたのでcoldsweats01
今後とも宜しくお願いしまーすsign03キューキューsweat01

野郎さん、いつもありがとうございますhappy01
バンさんホント元気。
一緒に仕事してるだけで元気もらえますからねsign03私の元気の源ですshine
負けないようにがんばらなきゃhappy02お互いにcoldsweats01

すき歯スイッチさんいつもありがとうございますhappy01
バンさんホントに、湿気の多い夏が大好きなんですsign03
もうほんとに珍しいと思うんですけど。湿気ですよ湿気coldsweats01

ホントリスペクトなんであります。
これからも下品な放送を心がけてまいりますのでどうぞよろしくおねがいします(怒られるわ!)coldsweats02

本文1行目、酒井朝香ではなく坂井朝香です…

コメントを投稿