« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月12日 (火)

ミツバチまーや♪

 

9月12日の火曜日ラジ★ゴン

 

今日は13時台のスペシャルゲスト

RIZIN 2017 in FUKUOKAから高田延彦統括本部長RENA選手をお迎えしました

RIZIN FIGHT WORLD GRAND-PRIX 2017

~バンダム級トーナメント&女子スーパーアトム級トーナメント 1st ROUND-秋の陣-~

10月15日(日) いよいよマリンメッセ福岡からスタートします!!

今日お越しいただいたRENA選手はアンディ・ウィン選手と対戦します!RIZIN5連勝、ジョシカクの象徴ともいえる存在となったRENA選手の熱い戦いを見逃さないでください!!

 

日時   10月15日(日)12時30分開場、14時開始

会場   マリンメッセ福岡

料金   VIP席10万円(特典付)、SRS席2万円、S席1万円、A席5千円(完売)、RENA応援シート・S  席1万円(特典付)

チケット  発売中 (良い席はお早めに!!)

【問】   キョードー西日本092-714-0159

Img_2234高田延彦統括本部長、RENA選手ありがとうございましたhappy01

 

続いてがちゃぽんゲストはDEVIL NO IDのご登場でしたshine

沖縄ストリートシーンに突如現れたガールズダンサークルー!

メンバーはボーカルのKarinさん、Hanaさん、ラッパーのmionの3人。EDM、BASS MUSIC、HIPHOPなどのダンスミュージックを基盤としたサウンド、ピュアで自由、多感な歌詞、オリジナリティ溢れるコントロール不能のトガッた世界観を紡ぎ出しています

9月6日にリリースされた3rdシングル「シグナル」の2曲目に収録されている「まよいのもり」が、9月度邦楽パワープレイ曲として大量OA中です!!

まだまだ謎が多いDEVIL NO IDの世界観ですが、そんな3人のイベント開催が決定しています!!

FM FUKUOKA パワープレイライブ&トーク「DEVIL NO ID」

 

日時   10月21日(土) 3時開演

会場   ROOMS

このイベントにペア40組80名様をご招待します!!応募はFM FUKUOKAのHPからお願いしますnotes

 

そのほか最新情報はDEVIL NO ID オフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

Fullsizerender

DEVIL NO IDの皆さんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは博多区にある『中華料理 頤和園』 の"頤和園チャーハン(880円)+さつま黒豚焼売(680円)"

老舗中華料理店の人気メニュー!カニの旨味がギュッと詰まった絶品チャーハンと焼売好きのナジーを唸らせた最高な黒豚焼売ですshine

Djf4yenv4aa4cko  

Djf4yepvoaaeozg  

ミツバチまーや♪

2017年9月11日 (月)

ミツバチまーや♪

 

9月11日の月曜ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストはTEEさんshine

ONLY ONE VOICEと評される天性のスモーキー・ヴォイスの持ち主で、

元ボクサーという異色の経歴を持つ。

2010年に「3度のメシより君が好き」で7月にメジャーデビューを果たす!

10月にリリースした2ndシングル「ベイビー・アイラブユー」では、数々のアーティストにもカバーされも"楽曲累計ダウンロード数"が450万DL"を超えるビッグヒットとなり、今でもリスナーに愛され続けるTEEの代表曲となりました!!

また2013年11月末よりOAされたCMソングSPICY CHOCOLATE「ずっと feat.HAN-KUN&TEE」でも、"各配信音楽チャートで連日の1位"を記録!!

そして、2017年9月6日、youtube総再生回数100億越えの世界的名曲だけを日本語でカバーしたアルバム「MASTERPIECE~THE WORLD BEST COVERS~」がリリースされましたshine

世界的ヒットソングを母国語の日本語でカバーすることでより多くの人に届けることができる!!という想いが今回のアルバムを制作するきっかけとなったそうですflair

 

そしてTEEさんは来週もラジ★ゴンのゲストとしてお招きしますよflair

SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン公開生放送inイオンモール大牟田

13時台にTEEさん15時台には青山テルマさんをお迎えしての放送となりますので

皆さんぜひ遊びに来てくださいねhappy01

 

その他詳しい情報はTEEオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

Img_2231 

TEEさんありがとうございましたhappy01

続きを読む »

2017年9月 7日 (木)

ノールール。ノーフューチャー。

IMG_2204

今日のゲストはmegさん。

エラ・フィッツジェラルドでジャズに開眼、ジャズの名門Verveより「Grace」でデビュー。ジャズの巨匠ロン・カーターとのコラボはじめジャズのメインストリームで活躍する一方、押尾コータローやアニソン界で絶大な支持を得る大島ミチルなどともガッチリ組んでポップフィールドでも活躍。

そして、ご本人激チャーミング。

という方です。

ゲストの出演部分はこちらから→  http://radiko.jp/share/?sid=FMFUKUOKA&t=20170907151703
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

2014年に水曜日のゲストでお迎えした時にちんみ魅了されました。
スタジオに入るなりスポットライトがパーンっと当たったように明るく華やかになるんです。

気取らず飾らず陽性の空気で周囲を包み込んでくれます。

前回は愛犬の話に火がついて、物凄いテンションで話す姿を前回はバンさんと「ずっと見ていられる」と絶賛したものでした。すごいでしょ。見ていられるテンションって。

今回は10周年ということで そんなお話が中心になりました。

最近はアルバム制作からリリース、プロモーション、ツアーと忙しいですけど緊張感ありつつ躍動感がある最近だと言うmegさん。

新しいアルバムのタイトルは「Quicker Than the Eye」downloadイ・ブラッドベリの小説のタイトルからとられたこのアルバム。ちなみの小説の方の邦題は『瞬きよりも速く』。

「本当にまばたきするように早い10年だなあと思って」
でもその10年は濃密な10年。

昔はビニールハウスの中や氷点下10度の会場までこなし、様々な音楽にチャレンジして大変な時もあったけど多くのファンの声援でホントにココまで来たなあ。とも。

megさんのアルバムを聞けばわかるのですが、ジャズを歌う時のmegさんとポップスを歌う時のmegさんはまったく別人のよう。声の出し方、リズムのとり方すべてが違うんです。実際、その切替を会得するのにものすごく苦労されたお話も前回してくれました。ジャズ・シンガーの余技でもジャズスタイルに寄せてポップスを歌うのでもなく全力でそのど真ん中で勝負するmegさん凄いではないですか。

そんなmegさんの魅力を存分に味わえるのが8枚目のアルバム「Quicker Than the Eye」。
デビュー10周年記念リリース第三弾となります。

megさんの原点とも言えるビッグバンド編成のアルバム。デビュー当初から親交のあるジャズピアニスト、守屋純子さんのプロデュースです。

「まさに原点回帰。JAZZ シーンを代表する豪華17名のミュージシャンとせーので録りました!」

ジャズもポップスも英語も日本語も取り込んだ11のナンバーはまさにmegさんの集大成といっても過言ではないでしょう。

さらに福岡で間近にmegさんのステージも。なんと福岡でのライブは初めてなんだそう。

中洲ジャズ2017 vol.09
meg with 守屋純子セクステッド
9月8日(金)旧福岡県公会堂迎賓館前ステージにて

もちろん無料ですよ。ぜひ御覧くださいね。

そんなわけで今回もとっても楽しかったスタジオ。
その雰囲気はぜひタイムフリーでお楽しみくださいね。すごーく騒がしいの、僕が!

これからもいろんなことにチャレンジしながら、自分らしいまた10年を目指していきたい というmegさん。

また遊びに来てくださいね。

Jazz Singer meg OFFICIAL WEBSITE (外部リンク)

IMG_2207

今日のメッセージテーマは「ルール」。

家庭から国家、世界まで世の中はすべからくルールに溢れているわけですね。
今日はそんな「周りのルール」についてみなさんからいただこうというものです。

どうですか?
みなさんの周囲で気になるルールってありますか?

自分たちは普通だと思っていても他の人が聞くと「えーっ」てな決まりもありますよね。

そういえばこの前スポーツの珍ルールみたいのを調べていたら、私なんかが知らない不思議なルールがたくさんありましたねえ。

「フィギュアスケートでは脇毛や胸毛が見えたら減点」とか「卓球でタオル仕様の休憩は各ゲームの開始から6ポイントごと(=両競技者の点数の合計が6の倍数の時)」とかわけわかんないすムツカシクて!

ゴルフなんかだと「ゴルフ規定裁定集」みたいのにやたらと詳しく書いてあって「グリーン上で動かして良いもの」にバナナの皮やどんぐり、挙句の果てに死んだカニ。みたいな。ルースインペディメントだからね。なんなんだ。

ま、右から左の受け売りなんで知ったかぶり用に覚えておこうというレベルなんですが、他にも校則とかもいろいろ。

みなさんからもたくさんのルール頂きました。ありがとうございます。

「お風呂の順番」や「トイレの使い方」なんてのは各家庭のポピュラーなルールでしたねえ。

家族円満のための夫婦のルール。
コレ大事。

「言いたいことがあったらすぐ言う」「定期的に家庭内会議をする」「機嫌が悪い時の合図を決める」

驚いたのは「浮気はバレなければOK」ってのはどうでしょーか!
なかなか深い夫婦の仲。

「大家族なのでなにをするにしても点呼します」
「麺類であっても音を立ててはいけない」
「悩みや困ったことがあれば頼る人が決まっています」
「保育園で働いていた妻は座る時は必ず正座。保育園では足がはみ出してると子どもが引っ掛けて危ないから」

いろいろあります。
ずっと昔に知り合いから聞いて驚いたのは「夕食が飛び散りそうなメニューの時はそれ用のTシャツか上半身は裸で」ってのもあったなあ。理屈はわかりますけどねー。

多少のルールは円満の秘訣。
少々変わっていても家庭内なら問題ないですよねえ。

なんにしても、まあオモシロかった今回のテーマでした。

IMG_2209

なんだか9月になったとたんにすこーし肌寒くなる瞬間が増えてきました。
心も寒い!
そんな時はラジゴンで。温まるかどうかは知りませんけどね!
また来週。

2017年9月 6日 (水)

迷わず行けよ。行けばわかるさ。と、あまりにもタイムリーな水曜日すぎ。

IMG_2193-001

水曜のお昼の癒し処水曜ラジゴンでおます。
9月ってキリがいいから知らん顔してイメージチェンジできんじゃねーの?ってな話を番組前にしていたのです。できなかったんですけどね。

さて、今日は11月26日(日)アルモニーサンク北九州ソレイユホールで行われる「THE ALFEE Best Hit Alfee 2017 秋フェスタ」のライブ先行予約を行いました。

たくさんのご予約ありがとうございました!

そんなわけで今日のメッセージテーマは「道」。

なんで?って話ですがTHE ALFEEの代表曲「恋人たちのペイヴメント」から。
「ペイヴメント」は「舗道」なんだそうで、そこから「道」と。長い。

物理的な道のお話でもいいですし、人生の「道」でもいいすよ。と。

そんな感じでスタートしたのですが、とりあえず「狭い道」と「方向音痴」の話題多し。

ま、そうなりますかね。

てか、皆さんのお話を総合すると「福岡県下は車一台ギリギリしか通れない道ばっかり」ということになりましょうか。なりませんねちょっと言い過ぎ。でも多いのね。

方向音痴は言うに及ばず。
「方向音痴は人の話をきかない」という話が少し盛り上がりましたね。
聞かないんじゃなくてアワアワしちゃって人のアドバイスも耳に入らないんだけどね。道もさっぱり覚えないし悪循環ってやつですねー。

だけどそれが思いもよらない出会いを呼んだりもしますよね。
いつもと違う道で移動したらびっくりするような大物と会ったバンカヨコさんみたいな方とか。

「道」といえば「道の駅」がとっても楽しい!ってメッセージも心躍りました。

そんな中で「北九州では◯◯通りという言い方はしない」というメッセージに軽く動揺が。もっと言えば「◯◯交差点」を目印に話もしないと。

そうだっけかなあ。私も小倉に長年住んでいましたけどちーっとも記憶になくって。実際そうみたい。同じ県の中でも色々違うんですねえ。

「道」の職業といえばドライバーさん も忘れてはいけません。
今日はドライバーさんからのメッセージも多数頂きました。
道のプロの道の話はどれも楽しいものばかりでしたけども、ドライバーの道を選んだ方の結局この仕事で良かったよ。という人生の道も迷わなかったリスナーさんからのメッセージは良かったなあ。

そんな人生の「道」の話も少なからず。
だいたいみなさん結論としては、回り道回り道の人生だったけど、今となってはそれが全部生きているよ。ってところでしょうか。

そうだよね。
少なくとも今歩いている道が最適解とまでは言わないまでも、間違ってはないと思っていきたいですよね。正しい!

なんだかんだで今日もたくさんのメッセージ。
今日のテーマも間違いのない道でした。ええそりゃもう。

IMG_2133

SUNSET LIVE行ってきたんですが、いい画をひとつ。
ビール飲みながら「スターのオーラあんな~」と思わずつぶやいてしまったら、隣に立ってる女性グループの一人が「だよねー↑」と答えられて若干ビビりました。

ステージ上「GOW!」、下「ラジゴン」の図式がまぶしいぜ。フッ。

何にしても久々にバンバンバザール聞けてよかったな。

o0680095014019363826さて、今日のチンタメはジム・ジャームッシュ監督の「パターソン」。

平凡な日常、繰り返しの毎日、幸せや刺激とは無縁な地味な日々。
そんな風に思っているアナタ、ぜひ観なさい。

80年代「ストレンジャー・ザン・パラダイス」はじめあまりに新鮮な「オフビート」な映画でサブカル野郎のハートを撃ち抜いたジム・ジャームッシュ。

私もど真ん中でハマっていましたが、一方で「雰囲気だけの中身のない流行り物」と揶揄されたりもしましたが、それからも作品を重ねて今やインディーズ映画界の巨匠。

その最新作が「パターソン」なんです。

ニュージャージー州の小さな市パターソン。
そこに住むバスの運転手パターソン。

怒らない、言い返さない、優しくて温和で無口。趣味は詩を書くこと。

美人だけどどーも突飛な行動が目立つローラと、ブルドッグと一緒に小さな家で、つつましい生活を送っている。

生活はいつも一緒。

奥さんと一緒のベッドで目を覚まし、腕同型を確認してキッチンでシリアルを食べ、出勤する。バスの中で趣味の詩を秘密のノートに少し書いて仕事開始。昼は公園や滝の前でお弁当を食べまた詩を少し書く。夕方終わり家に帰る。夕食後にブルドッグの散歩に出て、途中で行きつけのバーでビールを飲んで帰って寝る。

映画は月曜日の朝から、次の月曜日までの毎日を淡々と描くんです。

この映画の恐ろしいのは一週間「何も起こりません」。

同じ生活がただ淡々と繰り返されるだけ。
ドラマチックでジャンクな映画に毒された私は「これは何か起こるぞ」「これは大事件の伏線だな」とワクワクしますが「何も起こらない」。

なんだこれ。ただ同じ日常が繰り返されるだけか!なんて単調な!

とか思うわけですが、これがしばらくすると同じことの繰り返しでも決して同じじゃないことにすぐ気づく。同じ日々でもちょっとずつ違う。だし単調なことは退屈じゃないことがわかってくる。

キレやすい悪党カイロレンことパターソンを演じるアダム・ドライバーの、繊細でまったく積極的ではないのに感情豊かな演技と、なんでもない日常を輝かせる構成やカメラ、演出が素敵です。

映画全体は淡々としつつも全体を覆うように、パターソンが少しづつ書いている「詩」が手書き文字と朗読で全体の詩的なリズムを刻んでいきます。この詩はアメリカの著名な詩人ロン・バジェットが担当しているんですが、詩と映像と日常が相まって全体がなんて心地よい。

気がつけば単調で退屈だと思ったパターソンの日常が、ちょっと羨ましくなってる。
なんだよ綺麗で天然だけど愛してくれる奥さんがいて、素敵な仲間とマイペースの生活に、素敵な詩を書く才能だってあるじゃないか。ぜんぜん平凡でも単調でもないよ。

「ホラ、あなたの生活だって決して悪くないんじゃない?」

ハッ。と気づくわけですね。
映画を観終わった後に映画館から出るとちょっとだけ自分の日常が愛おしくなる。ような。

これも映画。
ちなみに日本からは永瀬正敏さんが登場。ちょっとしたシーンですが、この映画でもっとも「非日常」で重要な役ですよ。これもご期待あれ。アーハ?

今週はここまで。
また次回です。

2017年9月 5日 (火)

ミツバチまーや♪

 

9月5日の火曜日ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストはOver The Topshine

野里香さん、田中祐基さん、坂本夏樹さん、永見和也さんからなる4人組ロックバンド。

昨年10月にシンガー転身を目指し、NMB48を卒業した岸野里香さんが本格的バント”Over The Top”を結成しアーティスト活動をスタートさせることを発表!

今年5月にシングル「僕らの旗」でメジャーデビュー!!

7月には初のワンマンライブを開催し大成功を収めている!

8月30日には1stシングル「僕らの旗」に続く応援歌として、2ndシングル「ビバ無我夢中」がリリースされました!!

初回盤A、初回盤B、通常盤の3タイプリリースです!!

 

そして12月には東阪ワンマンライブも開催決定♪

<東京公演>

日時  12月10日(日)17時開演
会場  Daikanyama SPACE ODD


<大阪公演>
日時  12月17日(日) 17時開演
会場  OSAKA MUSE

詳しくはOver The Top公式サイトをチェックしてくださいflair

Img_2229岸野さん、田中さんありがとうございましたhappy01

 

★ナジーランチ★

今日ご紹介したのは今泉にある『ぎゅう丸大名店』 の”手仕事ハンバーグMサイズ170g(980円)+Bセット(600円)”

ライス&サラダ&パイ包みスープ付。

TV番組の賞で数々受賞した年間50万食食べられている手捏ハンバーグ。

溢れ出す肉汁が最高です、、

 

Di7yyjzuwaah6if

Di7yycuueaapiw

Di7yynxuiaatxdt

住所    福岡市中央区大名2-1-30 AIビル 1F

営業時間  11:00~15:30(ランチL.O)~21:30(ディナ―L.O)

定休日   火曜日(変更になる場合もあるのでお店にお問い合わせください)

電話番号  092-406-9366 

 

ミツバチまーや♪

2017年9月 4日 (月)

ミツバチまーや♪

 

9月4日の月曜ラジ★ゴン

 

13時台のスペゲストは福岡よしもと どんぴしゃあかみねとんぼさんかんだ~にゃさんshine

とんぼと奈生の深夜1時の向こう側ではあかみねとんぼ の ”ヒッチハイク”企画が行われています!

大阪城ホール(9/5 19:00までに着きたい)で行われる長渕剛さんのLIVEに参戦! 企画が今スタート。

全てヒッチハイクで大阪城ホールを目指す企画で、今日のお昼から福岡の渡辺通りをスタート。

ラジゴン出演後に電話を繋いだ時は東区の松島付近と言っていましたが現在入ってる情報によると、、関門橋を越えたとの事ですhappy02

この調子で明日の19時までに大阪城ホールを目指してもらいたいですね!!

 

とんぼと奈生の午前1時の向こう側

『芸歴20年、ベテランお笑いコンビ「どんぴしゃ」のツッコミ担当”あかみねとんぼ”と”上野奈生”の深夜バラエティープログラム。コンセプトは【とにかく喋り倒す!】
10代のメッセージに!福岡の街に!夜の○○について熱く語り、さらには自身が最も敬愛し、新骨の一部と言い切る某カリスマシンガーになりきった「あか渕 剛」の魂の籠ったメッセージもお届け。
福岡の深夜に革命を起こす!?笑いと情熱が同居する新番組。
午前1時の向こう側にはあるモノとは・・・?

メールのあて先は、tn1@fmfukuoka.jp まで。』

Fullsizerender とんぼさんかんだ~にゃさんありがとうございましたhappy01

 

がちゃぽんゲスト

続いて今日のがちゃぽんゲストは中嶋ユキノさんshine

2003年よりシンガーソングライターを目指し活動を始め、川嶋あい、水樹奈々、ももいろクローバーZなどのライブバックコーラスや華原朋美、ポルノグラフィティ、久保田利伸などのレコーディングコーラスなど、コーラスワークを数多く手掛ける。

2016年には、メジャーデビューアルバム「N.Y.」をリリース。

今年8月には、待望の2ndアルバム「空色のゆめ」がリリースされましたshine

10月にはツアーの開催も決定しています!!

中嶋ユキノ アコースティックライブツアー 「空色のゆめ旅 2017」

日時   10月7日(土) 18時開演

会場   福岡ROOMS

【問】  BEA092-712-4221

 

その他詳しい情報は中嶋ユキノオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

Img_2225中嶋ユキノさんありがとうございましたhappy01

 

ミツバチまーや♪