« シンパシーといえばkaedeさん。? | メイン | ミツバチまーや♪ »

2017年9月21日 (木)

引退と言えば...

IMG_2464

今日のゲストはGRAPEVINEの田中和将さん。
デビュー以来20年。ブレること無くコンスタントにアルバムを発表し、自身のバンドサウンドを鳴らし続けてきたGRAPEVINE。

あの申し訳ないんですが、実は私GRAPEVINEのガチのファンなもんで、今回は少々はしゃぎすぎてしまいました...


ゲストの出演部分はこちらから→  http://radiko.jp/#!/ts/FMFUKUOKA/20170921151800
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

私のGRAPEVINEのイメージは、いつも変わらず周りがただバタバタするばかりで当の本人たちは悠然として他の誰も真似が できそうでできない独自の音楽を鳴らし続けているグループ。 ですかね。 で田中さんは、だいたい酒を飲んでいて若手のグループにゴキゲンで絡んでいる、といったイメージでしょうか( 勝手な妄想ですけどね )。

当然のようにプロモーションなんてマジめんどくさくて嫌なんだけど、という風に勝手に思っていたんですが、実際にお会いしてみると全然そんなことありませんでした。本当すいません …

そんなわけで普通にご機嫌よく福岡大好きなんで!と話をしてくれた田中さん。もちろんお酒は飲んでいませんでした。

「家では子どもの世話して料理作って」と、これまた意外なおこたえ。

「何作ってるんですか」 「麻婆豆腐とか?」71iYroQCUoL._SL1000_

そんなこんなで20年。
いつも思うんですけどバンドって10年、20年と続くほうが異例。たぶんいろんなミラクルが積み重なった、んだろうなーと思っているんです。

「僕らの場合はリーダーもいないし、友達からスタートしたバンドじゃないので、結果的にそれがよかったってところがあるかもしれない」

ミ、ミラクル。
もともと今は事情により脱退した西原誠さんがリーダーで音楽を演るために集まったのがGRAPEVINEのはじまり。脱退後はだれがイニシアチブを取るのではなく、そのまま音楽活動が続いているのだとか。

ちょいうど良い距離感とちょうどいいバランスのままここまでやってきたのですね。いよいよ奇跡。
もっとも誰がイニシアチブをとることなく、アルバムが完成するのも不思議ですけれども。

9月6日発売の15枚目のアルバムは「ROADSIDE PROPHET」。

私、思うんです。
ふつー「20周年記念アルバム」とか「20周年ベストアルバム」とか「20周年ベストクリップ集」とか「20周年記念トリビュート盤」とか出そうじゃないですか。出ないの。いつものようにいつものごとくめっちゃかっこいいニューアルバムができました。

「だって、そんなことやって過去のや(人のカバー)を集める時間があったら、普通に新しいアルバム作ってツアーしたほうが良くないですか」

ごもっともです。そこ、私が思うGRAPEVINEにピッタリで嬉しいです!

とはいえ、今回のアルバムすでにシングルで発売された1曲めの「Arma」は、初めて全面的に施されたホーンも華やかで、歌詞もデビュー20周年に際しての決意表明のようにもとれるナンバーです。

前作「BABEL, BABEL」は実験的で振り切ったナンバーもあったのに比べると、しっかりしたメロディが際立つポップな印象です。

「今回は(ドラムの)亀井の曲が多い(11曲中7曲)ってのもありますかね」

いつも本当に素晴らしいメロディに隠れて気がつかないんですが真似できそうでできない独特の曲ばかり。カラオケで時折GRAPEVINEを歌う人に出くわすんですが、正直大体ヘタ。うまく歌えないようです。

どーすればこういう曲がデキるんですか?と聞いてみたんですが、田中さんを苦笑させるばかりでありました。

まとにかく、今回も素晴らしい作品。長く長く楽しめそうです。
大体GRAPEVINEはパッと聞いてパッと知ったかぶるのを拒むような、すごくポップだけど上げ膳据え膳でわかり易すぎるような音楽ではないのです。じっくり聞いて頂きたいですねえ。

「そうっすねえ。『三年殺し』とか『五年殺し』と呼んでいます」

さて、今年は何度も福岡に来てくれているGRAPEVINEですが、後半もこのアルバムを携えてのツアーが予定されています。

アルバム全曲演る!とのことですので楽しみ。

GRAPEVINE tour 2017
2017年11月8日(土)BEAT STATION
開場:17:30 開演: 18:00

えーっと、とっても楽しかったです。
田中さんは始終戸惑っていらっしゃいましたが、やあ、すみませんね。
当日集まってくれたファンの皆様もあたたくて、合わせて心より感謝です。


GRAPEVINE OFFICIAL WEBSITE (外部リンク)

IMG_2469

さて、今日は2017年12月10日(土)福岡サンパレスホテル&ホールで行われる布袋寅泰「HOTEI Live In Japan 2017 ~Paradox Tour~」の先行予約でした。

たくさんのご予約ありがとうございました。

ってことで、今日のメッセージテーマは関連して「やっちまいな!」。

なんで「やっちまいな!」かというと、布袋寅泰さんといえばタランティーノ監督の「キル・ビル」の音楽担当が話題に。「キル・ビル」といえばルーシー・リューの名カタコトセリフ「やっちまいな!」というね。

今日はみなさんが「どっちにしようかな、どれにしようかな」と今迷っていること、「今ひとつ踏み出せない!だれか背中を押してくれないかな」と悩んでいるあなたにメッセージを頂いて、私達が「やっちまいな!」と強くプッシュプッシュしてあげようというもの。ま、いつもの思いつきです!

先行予約もあって慌ただしい中たくさんのメッセージありがとうございました。

車のホイールから、夕食、恋や自分の人生に至るまでいろんな「やっちまいな」物件が集まりました。

  • 「病み上がりをきっかけにタバコをやめようかなって思ってるんですが」「やめちまいな!」
  • 「飛行機が苦手なんですけどチャレンジしようかなって思ってます」「乗っちまいな!」
  • 「歯が痛いんですけど、苦手なんですぅ」「行っちまいな!」
  • 「ファミレスばっかり行ってる私たち。行きすぎかなって思うんですが」「食っちまいな!」

みたいなね。
乱暴かつ愛のあるお答えができたのではないかと、うすーく思います。

迷った時は、意外と赤の他人の無責任な一押しのほうがスッキリ決着ついたりすることってあるもんね。

木曜リスナーはなぜか意外とちょっとひねったテーマになると急に黙り込んだりすることがあるんですけども(たぶん、すごく素直な方が多いんだと思ってますけど)、今回はみなさん楽しいメッセージをたくさん送ってくれて楽しかったですねえ。

ありがとうございました!

IMG_2466

さてさて、今日は番組内で発表させていただきました。
以下、全文です。

「わたくしちんみは、2017年9月28日をもって引退することを決意致しましたので、この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」

世間がほぼ安室奈美恵さんの引退一色で話題沸騰しているさなか、ひっそりと私ちんみも来週で木曜ラジゴンを引退いたします。

誤解なきよう言っておきますと、水曜日のバンちん。はこれからもしばらくは引き続きお世話になれそうですし、山田優子も以降も引き続き木曜日を担当させていただきます。

木曜ラジゴンを担当させていただいて3年半。
まあいろいろ思い出すことも言いたいこともありますけど、それはまた来週以降に。

お別れするのはツライけど、来週は「リクエスト大会」。みなさんぜひ聞いて、メッセージをお送りくださいね。お待ちしてます。

そして、私らしく2017年9月28日を迎えたいと思います。しつこいか。

それではまた次週!

コメント

ちんさん木曜日を卒業ですか。

水曜日はまだまだやるとはいえ、やっぱり寂しいですね。

そういえばラジゴンでは、火曜日ラジゴン担当の謎のアジア人さんが、

卒業を発表されていますが、

まさかとは思いますが、火曜日をちんさんが、

木曜日は謎のアジア人さんが、担当するとかないですよね?(^_^;)

ちんさんの木曜の引退宣言!
突然でびっくりしました

radikoで、5月から聴き始めて
水、木曜のラジゴンは
ホント楽しみに聞いてます。

ちんみさんの笑い声、てきかくな助言
ほのぼのとした気分で楽しいひととき

残念!でも水曜日は、そのままとの事で
良かった ホッ😋

野郎さん、いつもありがとうございますhappy01
本当に応援ありがとうございました。

一般論ですけど、社会に出て「卒業」というのがいつもどーも私しっくり来なくてですね。あえて学校的に言えば「退学」の方がどっちかつー...いえなんでもないですcoldsweats01

火曜日も木曜日もきっと皆さんが喜んでいただけるような素敵な方が登場するはずですので(知りませんけども)どうぞ来週の放送をお楽しみにsign03

内山さん、ありがとうございますsign03
そんな風に言ってもらえて、私木曜日やってきて本当に良かったなって思ってますthink
ちょっとさみしいですが、この後も山田優子は引き続き木曜日を担当させてもらうことになるかと思います。
私の大事な大事な相方をこれからもどうぞ応援してくださいねsign03ちんみは引退しますが、ちんは水曜日でまたがんばりますのでどうぞ今後共よろしくおねがいしまーすhappy01

コメントを投稿