« 2017年9月 | メイン

2017年10月

2017年10月20日 (金)

10月19日 木曜ラジゴン

木曜ラジゴン、いかがでしたか?

今週は、山田優子が話題のタングルを持ってきてチョッコレで紹介しました。

Raji20171019_1

色々な形にできて、

Raji20171019_2

ムーア風にしたり

Raji20171019_3

箱根彫刻の森美術館風にしたりして遊ぶTOGGY

 

そして、ゲストは、fox capture planのHidehiro Kawaiさんでした。

Raji20171019_4

ニューアルバム「UИTITLƎD」は、10月4日 リリース

そして、『UИTITLƎD』TOUR が、

11月23日(木) open18:00 / start18:30

INSAで行われます。

お問い合わせは、キョードー西日本(092-714-0159)

詳細は、オフィシャルページをご覧下さい。

http://foxcaptureplan.tumblr.com/

 

これからも木曜ラジゴン、宜しくお願いします。

格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、

皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

rajigon@fmfukuoka.jp

 

 

2017年10月18日 (水)

水曜日の十八番は上質なユーモアです(という嘘です)。

IMG_2882

こんにちは水曜ラジゴンです。今日もありがとうございました!

本日のメッセージテーマは「十八番/おはこ」でした。

一般的には得意のワザや芸のことを指す言葉ですが、なぜ十八番というのか、十八番と書いてなぜ「おはこ」と読むのか。なんとなく以前から疑問を持っていたんですけどね。思ってる間にだんだんあまり使われない言葉になっちゃいましたのでそのままにしていました。

番組中にも教えていただきましたが、諸説ある中で「歌舞伎からきている」というのがどうやら有力なようです。

七代目市川團十郎が、名門、市川家に伝わる演目の中から得意とする、全十八番(歌舞伎十八番という)を公表したことから、十八番。

「おはこ」の読みにも諸説あるようで、Wikipediaなんかを見ると

1.歌舞伎十八番の台本は大切に箱に入れて保管されていたことから。

2.書や茶器などは本物であることを収めた箱の外に証明として鑑定者が署名を書くことを「箱書き」といい、そこから「本物の芸の証明」という意味で「おはこ」と読むようになった。

なんてあって、そんなあたりから「十八番」と呼ぶようになり、「おはこ」と読むようになったようですね。

勉強になるなー。

さて、今日はそんなわけで皆さんからそれぞれの十八番について教えて頂こうということになりました。ただまあ、そんな立派なものではなくて誰にも褒められないようなちょっとしたことでもOK。

予想はしていたんですが、やっぱり多かったのは「歌」。

今十八番って言葉を使うのはやっぱりカラオケが一番多いんじゃないでしょうかね。

送っていただける方はやっぱりそれぞれキラーチューンを持っていて、ここ一番という時にこの歌を歌うという内容が多かったような気がします。

演歌から最新ヒット曲までいろいろありましたけど、オールラウンドに歌うのが得意。という方はもちろ「こういう場合の時のこういう時に歌う」という超限定使用の方のメッセージは愉快でした。

それと十八番というより得意といえば「料理」という方が多かったのは納得。

自慢のレシピに得意の技、渾身の料理道具にここぞという時の演出。料理と言ってもいろいろありますね。

今日は意外と男性の方のメッセージが目立ちました。今の奥さんの胃袋をつかみましたなんて話もあって結構微笑ましいですよね。やっぱり料理ができる男性はモテるんでしょうか。逆算して考えると、私は料理ができないんだと思います...

過去に遡れば学生時代、そういえばその後の人生では一切役に立たなさそうだったけれども、当時はみんなから尊敬される十八番を持っている人いましたね。

私の中では何と言ってもペン回しなんですが、「下敷き回し」が得意な人の話を送っていただきました。下敷き回し?

確かにおぼろげな記憶の中ではそんなことをやってる人がいたような気もするんですがいまいちよくわからなかったんです。ところがその後にネットで検索をかけてみると、みなさんもぜひ調べてみてください。下敷き回し動画が続々と。

結構すごい。

それに関連してバンさんから「チェーリングって流行った」という話が。

これまた私全然知りませんでしたが、一時流行ったようですね。 プラスチック製の小さな輪っかをいくつも組み合わせていろんなものをつくるんですが、バンさんはお手玉にして遊んでいたそうですよ。皆さんは知っていますか?

羨ましかったのは書道が得意、とか、お金の管理が得意みたいな人は、喉から手が出るほど欲しい能力なるで本当に羨ましかったです。

一方あんまり羨ましくはなかったですけども、「指の第一関節を鳴らすことができる」や「指に刺さった時が絶対抜ける」「機動戦士ガンダム 第08MS小隊ノリス・パッカード大佐のモノマネ(一言)」などは、今回の中でもとりわけ「おいしい」存在感を放っていてそれはそれで羨ましいといえば羨ましかったですね。

最後のノリスパッカード大佐はクイズタックルの挑戦者の方でした。

すごく立派なものから本当に小さなものまで、どんなものでも「これが十八番」と言い切れるものを持っているといろんな意味で自信になりそうな気がしますね。

私はあんまり十八番って言われても思いつかないんですよね。そういう人間からしてみると皆さんとっても羨ましかったです。

たくさんのメッセージありがとうございました!

IMG_7067

さて今日のチンタメは「そして父になる」「海街ダイアリー」など日本を代表する映画監督、是枝裕和の最新作、主演は福山雅治と役所広司、広瀬すずと今回も豪華キャストで送る「三度目の殺人」です。

実はこの映画公開からもう1か月以上経ってましてまもなく終わっちゃうんですよね。来週ぐらいまでは何とかやってそうなんですが随分遅くなっての紹介となりました。

映画っておもしろいなーって改めて時々思うことがあって、例えばこの前このコーナーで激推ししました「ドリーム」みたいにもう映画を見ている途中から「これは大傑作、皆さんにおすすめしなきゃ」というものもありますね。

けどもこの「三度目の殺人」は、1か月ぐらい前になりますが、その時は話はわかるけど「なんかモヤモヤしていまいち釈然としない映画だな」とまあ、他に紹介したい映画もありましたのでスルーしたわけですが、それからずーーーっとそのモヤモヤがずっと頭の中に残ってるんですね 。というか膨らんでいく。

あれもしかしたらこの映画ってと思ってもう1回映画館に行ってみる。それと全く違って見えるんですよね。途中で涙が止まんなくなったりして。

これって自分にとって大傑作だ!となったわけです。

決してわかりにくくはない。
むしろ、話はわかるんですよ。
わかるんだけど、なんか釈然としない。「この感想であってんのかな?」とか思い出すんですよ。で見直すとまた違う感想になる。

主演の役所広司さん、 福山雅治さん、広瀬すずさん、この三人を中心とした演技がものすごく(もう一人母親役の斉藤由貴さんがこれまた抜群です)、演技でさらに混乱させるわけですね。

そして映画の中に無数に散りばめられている意味がありげな数々のモチーフ、映像のトリック、そんなものが見ている人間を100パーセント納得させないようにできているんです。

だからこの映画は司法制度の問題や、人間の愚かしさ、 正義とは何かなどいろんなメッセージを織り込みながら、最終的には私みたいにモヤモヤしながら何かを少し頭の中に残して持ち帰るのが最大の目的なんじゃないかと思います。

そんなお話をしています。

今週はここまで。

また次回です。

2017年10月17日 (火)

 

10月17日の火曜日ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストは東京女子流shine

2010年結成、山邊未夢さん、新井ひとみさん、中江友梨さん、庄司芽生さんからなるガールズ・ダンス&ボーカル・グループ!

その名の通り、東京からアジアそして世界へ「音楽の楽しさを歌って踊って伝える」事をコンセプトとして活動!

ディスコ・ファンクから、EDM・Future Houseなどダンスミュージックを幅広いジャンルにてハイクオリティな楽曲を発表し、ダンスミュージックのアーカイブと未来をつなぐガールズ・ダンス&ボーカルグループとして活躍中!

そんな東京女子流、待望の1stミニアルバムが10月25日にリリースされます!!

「PERIOD.BEST~オトナニナルンダカラ~」「PERIOD.BEST~キメテイイヨワタシノコト」の2タイプ同時リリースですflair

"原点回帰"を振り返ったそれぞれ内容の異なる2作なので、東京女子流・教科書的・作品としてどちらも楽しんでくださいnotes

 

その他詳しい情報は東京女子流オフィシャルサイトからチェックしてくださいflair

 

Img_2292

代表して庄司芽生さんにスタジオへお越しいただきました!ありがとうございましたhappy01

2017年10月16日 (月)

ミツバチまーや♪

10月16日の月曜ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストはYaeさんshine

小田急ロマンスカーTVCMソング「ロマンスをもう一度」をはじめ、数々のCMソングや、ディズニー映画「くまのプーさん」のテーマ曲、挿入歌なども歌われています。

以前FM福岡でパーソナリティをつとめられており、最近ではコメントゲストとしてもラジゴンではお世話になりましたhappy01

そんなYaeさんのデビュー15周年を記念するNEWアルバム「alive~今ここに生きている~」は絶賛発売中ですshine

100668582_th

新曲・セルフカバーを含む全12曲が収録されています!!

購入方法・その他詳しい情報はYaeオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_2291

Yaeさんありがとうございましたhappy01

 

続きを読む »

2017年10月13日 (金)

10月12日 木曜ラジゴン

木曜ラジゴン、いかがでしたか?

今週は、歌声が炸裂しました!

(じょじょにこなれていった2人がコワイ)

Raji20171012

チョッコレで紹介した「青い食品」シリーズを手にする2人。

青いカレー、青いジャム、青い紅茶(少し矛盾を感じます・・・)

ジャムは、リンゴ味で美味しいです。

カレーは、この後、スタッフが試食の予定。

紅茶は、豆の味がすると、TOGGYさんは言ってましたね。

これからも木曜ラジゴン、宜しくお願いします。

格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、

皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

rajigon@fmfukuoka.jp

 

来週、10月19日(木)は、

B'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”のWEB抽選先行予約があります。

12月23日(土・祝) 24日(日) の2DAYS、福岡ヤフオク!ドームです。

お聴き逃しのないように!

 

2017年10月12日 (木)

私達の学校の思い出。

IMG_2808

今日のゲストはSkoop On Somebodyのお二人。

ラジゴンには今年5月に火曜日のゲストで登場してもらいましたが、私たちははじめまして。

ニコニコ笑って私たちのバカなお話にノってくれてとても楽しいTAKEさんと、その横でクールに微笑みながら誠実に答えてくれるKO-ICHIROさんのコントラストが鮮やかで、さすが20周年を迎える見事なコンビネーション!

そう、20周年を迎えてただいま大忙しのお二人なのです。

一言に20周年と言っても気が遠くなるような長い時間。お二人は最初の頃の事って覚えてらっしゃいますか?

「覚えてますよ。最初のキャンペーンで寝坊したとか(TAKEさん)」
「これがグループのいいところでしてね。一人欠けても誰かが喋ってくれるという(KO-ICHIROさん)」

やっぱり失敗談の方が後になると良い思い出になるんですよね。

今日のガチャポンは、もう一つ時代を遡って学生時代の話。

TAKEさんは 中学時代にはすでに楽器に触れていたそうですが、マンガ雑誌の裏に(昔よく掲載されてましたねえ)通販でフェンダーのギ515FsSYWa6Lターを19800円で買ったそうです。でもって届いてみたらフェンダーじゃなくて「フレッシャー」だったことに心が折れて、結局ギターじゃなくてボーカルになった。という恐ろしくよくできたエピソードを披露。

一方のKO-ICHIROさんは幼い頃からピアノには触れていたものの学生時代はもっぱらサッカーに夢中。ですがチームプレーの大切さやなど今のアーティスト活動で一番大事なことはサッカーから教えてもらったと語ってくれました。

終始そんなかんじで、お二人のコンビネーションがとても楽しくてすっかり時間忘れてしまいました。

その二人の最新アルバムが10月18日発売の、なんと6年ぶりのアルバムとなる 「State Of Soul」です。

「本当に今僕たちがやりたいこと、すべてのR&Bが好きですけども、今回はこれからみんなに聞いて欲しい、今一番最新のソウルを妥協すること無く世界一早く皆さんに届けたいと思って作りました。極上のメロウなスロージャム。ハッキリ言ってJ-POPではありません。ふふ」

思えば20年前、鈴木雅之さんや久保田利伸さんなどブラックミュージックを愛して取り組んでいた人達は登場していましたが、世間で

「R&B」あるいは「ソウル・ミュージック」なんて言葉で日本のアーティストは括られなかった時代。

日本のポップスとしてすでに高い支持を得ていたskoop on somebodyはそんな頃から一貫してブラックミュージックへのアプローチを続けています。

そして最新アルバムでは、今、ソウル・ミュージックの世界での最新潮流「フューチャーソウル」に積極的にアプローチしています。ネオソウルから続く最も新しいスタイルです。

日本のメジャーアーティストとしては最先端と言っていいと思います。

「大人の人達にどっぷりソウルミュージックに楽しんでいただくには古い音楽はもちろんだけど、新しい音楽も積極的に取り組んで行って、さらに新しいファンにも自分たちの本気のR&Bソウルミュージックを届けたいと思っているんですよ」

20周年を迎えても一切立ち止まることなくさらに新しい道新しい道を歩んで行こうとする Skoop on Somebody 素晴らしいじゃないですか。

そんなお二人の自信作を携えてのライブは来年早々に。
絶対に楽しめる「トロットロにしますよ」というライブ。ぜひ。

Skoop On Somebody 20th anniversary live Vol.4「State Of Soul」

2018年1月21日(日)
福岡県 電気ビルみらいホール

さらに嬉しいお知らせ。
エフエム福岡の公開録音にも登場します!こちらは抽選で200組400名をご招待いたします。

FM福岡公開録音「晴好みらい 一丁目カドフェス」

2017年11月5日(日) 14:00 OPEN 14:30 START
みらいホール(福岡市中央区渡辺通り1丁目 共創館4F)

Skoop On Somebody、FREAK、HaiRi
200組400名をご招待いたします。

◎応募はこちらから◎
(詳しくはエフエム福岡イベントページをご確認ください)

※締切:10月24日(火)
※当選者の発表は当選ハガキの発送をもって発表に代えさせて頂きます。

そんなわけでとっても楽しいスタジオとなりました。
思うんですけどね、ちゃんと遊んでちゃんと自分たちの表現を突き詰めてきたようなオトナはお会いするだけで、こちらもいっぱいなにか貰ったような気になりますね。

また、遊びに来てください!

Skoop On Somebody Official Web Site (外部リンク)

IMG_6928

今日のメッセージテーマは「教材、学校の施設」。

今思えば学生時代にしか出会っていない器具や施設っていっぱいありますね。
のぼり棒に高さの違う鉄棒(ここらは公園にもあるかな)、巨大な三角定規や分度器、実験道具に人体解剖模型...

そしてなんといっても教科書。

少年時代の記憶と密接に結びついているそんなモノたちを思い出しながら、楽しい時間を過ごしましょう。というものです。

本当にたくさんのメッセージをいただきました。

面白かったのは時間を追うごとにメッセージの数が増えていったことで、少しずつ記憶が戻ってきてるのかな? なんて思うとちょっと面白かったですけどね。

なんとなく私だけじゃなく皆さん教科書には結構落書きをしていたんだなということだけはよくわかりました。

パラパラ漫画なんかも書いていましたね。 皆さんはどうでした?

また学校の中では保健室と図書室は特別な空間でしたね。
そんな思い出を書いてくれる人もたくさんいただきました。ありがとうございます。 それにつけてもなぜ男子は保健室の先生に憧れる確率が高いんでしょうか。

文房具も身近なグッズとしては欠かせません。

注射器型のシャープペンシル、スーパーカー消しゴムやキン消し、 意味もなく機能が沢山付いている筆箱や可愛いキャラクターがふんだんにあしらわれてなんだかよくわからないことになっている筆箱なんてのもありましたね。 そうそう、象が踏んでも壊れないやつもありました。

ちなみにバンさんは 娘さんが小さい頃に使っていたキャラクター付きの筆箱を今も大事に使っています。 その中には一本で七色が出る色鉛筆が入っていていつも打ち合わせではその色鉛筆を使っているんですよね。 とってもお気に入りのようですよ。

そして校庭にあった様々な遊具。

これらは友達と遊んだ楽しい思い出や、なかなか鉄棒ができなくて苦しかった思い出など鮮烈な思い出がたくさん残っていたようです。

一つ私が前から気になっていたことなんですけども「雲梯」。

いろんな言い方がありませんでしたか? 何て話しでも少し盛り上がりましたね。ちなみに 英語では「モンキーバー」というそうですよ。確かに。そんな感じ。

その他にもたくさんそれぞれ少年少女時代の懐かしい記憶と共に皆さんと教材や 学校の施設についてお話をしました。

なんだか楽しかったですねえ。番組が終わってからも次から次からいろんなことを思い出して、まだまだいけるかな?なんて思っています。

たくさんのメッセージありがとうございました。

IMG_6165

なんか凄い懐かしい写真が出てきました。
この頃も楽しかったですねえ。

そして今日のチンタメは、「世界の中心で愛を叫ぶ」 など恋愛映画を多数手がけた行定勲監督、 主演は松本潤と有村架純と大ヒットしております「ナラタージュ」をご紹介しました。

アイドルの松本潤と朝ドラ「ひよっこ」での健気な演技が大評判の有村架純が、ドロドロの恋愛と濃厚なベッドシーンを演じると言う事で大変な話題になっております。

実はですねこの原作「ナラタージュ」、小説の方はちょっと前に私読んだんですね。

いわゆる純恋愛小説なんですけども、これが意外と私ハマりまして実は原作のファンです。

原作は島本理生 さんが2005年に発表した小説。この人天才で大学入学直前に処女作で野間文芸新人賞を受賞して芥川賞候補になってるんですね。「ナラタージュ」 は「この恋愛小説がすごい! 2006年版」で1位になって山本周五郎賞の候補となった 大ベストセラー小説です。

そんなわけで意外と対象外のような私が、実は原作ファンの立場から見たのがこの映画。

昨今のティーンズ向けのわかりやすい恋愛映画とは一味違う、大人のための恋愛を描いたのがこの原作であり映画なんですね。

ま、世間のいろんなことにがんじがらめになって、自分も他者も激しく傷つけ傷つけられても、それでも前に進まなきゃならないそれがオトナの恋愛?ですかねえ。いやそれはよくわからない。はっはっは。

その内容はいかなものか、それは動画の方を見ていただきたいと思います。

正直な感想は、オトナの恋愛映画としては(劇中に登場する『浮雲』みたいな傑作恋愛映画などに比べれば)まだまだスイートだよねと思うところがあるとは思う。
思うんですが松本潤さんと有村架純さん、坂口健太郎さんの演技の頑張り具合と良さを見るだけでも十分価値ありですし、昨今の甘め甘めのティーンズ向けの恋愛映画の中ではかなり異質の恋愛映画に鳴っているとは思います。

まあおっさんの感想ですから(はっはっは)興味がある方は実際に映画館で確認してごs自身で評価していただきたいと思います。コレ切にお願い。

さて、今週は以上です。
また来週。

また間違って半分消してしまいました。やっと復活。
不注意と不用意な行動は自分を苦しめますよ。ご注意を。私のことですけども!

2017年10月10日 (火)

ミツバチまーや♪

 

10月10日の火曜日ラジ★ゴン

 

がちゃぽんゲストはDEAR KISShappy01

先日行われたイオンモール福津からの公開生放送以来のご登場でした!!

齋藤里佳子さんに体を張って顔面ストッキングをしてもらったのが記憶に新しいですねhappy02sweat01

そんなDEAR KISS、この秋よりDEAR KISSにとっては2回目となる全国ツアーが発表されました!!

DEAREST DREAM2ndツアー」全国13都市

<福岡公演>

日時  10月21日(土) 開演15時

会場  Beat Station

<大分公演>

日時  10月22日(日) 開演14時

会場  Bitts HALL

チケット 両公演共に前売3000円/当日4000円

 

FM福岡ではラジゴンに続いてモーニングジャム公開生放送へご出演が決定しています!!

「第10回福岡町村フェア MORNING JAM 公開生放送」

放送日時  10月14日(土) 12時~12時30分

ゲスト   DEAR KISS

DJ     こはまもとこアナウンサー

 

毎週水曜日21時から放送中のFM福岡レギュラー番組「DEAR KISSのDear Kisses」も、明日10月11日(水)はJR博多シティスタジオから生放送ですnotes

その他詳しい情報はDEAR KISSオフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_2289

DEAR KISSのみなさんありがとうございましたhappy01

続きを読む »

2017年10月 9日 (月)

ミツバチまーや♪

 

10月9日の月曜ラジ★ゴン

 

今日はイオンモール福岡ウエストコート特設会場から公開生放送でお送りしました!!

豪華ゲスト4組にご登場いただき盛りだくさんの内容でしたshine

 

城南海さん

城さんが奄美大島ご出身ということで今回はこんな企画をラジゴンで作りました!

「城南海の”あっきずきました?”」

ある言葉を奄美の方言でしゃべってもらい会場の皆さんにその言葉がどういう意味なのか当ててもらうコーナーflair

実際の問題をいくつかご紹介するので、一緒に考えてみてくださいflair(聴いた方はおさらいです)

①「うがみんしょーら」

 

②「きょらねっせ」

 

③「いもーれ」

 

分かりましたか?私は鹿児島県出身ですが一問も分からず、方言ってこんなに違うんだなーと改めて思いました!!

答え

①「うがみんしょーら」→「こんにちは」

 

②「きょらねっせ」→「いい男」

 

③「いもーれ」→「いらっしゃい」 

 

ぜひ日常会話の中に取り入れてみてくださいgood

 

城さんの最新NEWシングル「あなたに逢えてよかった」は現在絶賛発売中です!!

また11月22日には約2年5ヶ月ぶりとなるカバーアルバム「ユキマチヅキ」がリリースされますshine

 

ライブも決定しています!!

「ウタアシビ 2017 冬」

日時  12月2日(土) 開演17時

会場  福岡スカラエスパシオ

【問】 BEA 092-712-4221

その他詳しい情報は城南海オフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

Img_2264

城さんありがとうございましたhappy01

 

稲垣潤一さん

稲垣さんといえば先日、デビュー35周年!待望の6年ぶりのオリジナルアルバム「HARVEST」をリリースされたばかりですshine

現在35周年記念ツアーを開催中ですが、それと並行して開催されるのが

「REALISTIC J.I LIVE 2017 AYTUMN TOUR~Personally~NO STRINGS~REALISTIC~このアルバムからあの曲が蘇る~」

日時  10月14日(土) 開演19時

会場  Jazz Club BILLIE

【問】 Jazz Club BILLIE 083-263-6555

今週の土曜日ですflair

その他詳しい情報は稲垣潤一オフィシャルサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_2269

稲垣さんありがとうございましたhappy01

 

どんぴしゃ

もりもとさんあかみねとんぼさんには、「大喜利」と「ちょっコレ!」ご出演いただきました!

大喜利ではジャンケン対決から参加していただき、見事?もりもとさんがお尻ひっぱたかれていました(笑)

Img_4355

Img_4358

Img_4359

Img_4366

Img_4379 痛がるもりもとさんと他人事感満載のあかみねさんの表情の差が最高です(笑)

どんぴしゃと言えば、間もなく素敵なイベントが開催されます!!

「どんぴしゃのMANZAI TRAIN」

日時  11月26日(日)

会場  イムズホール

ゲスト 寿一実、ケン坊田中、サカイスト、レモンティー、ひのひかり智

チケット 絶賛発売中 前売・当日 2000円 (もりもとさんの公式ツイッターからも置きチケできます)

 

そしてFM福岡で毎週月曜深夜1時から生放送中の番組「とんぼと奈生の午前1時の向こう側」

コンセプトは「とにかく喋り倒す!」今日ももちろん深夜1時から生放送です!!

今日の番組メッセージテーマが「12/30、31長渕剛さんが鹿児島でライブが決定。ライブに向けとんぼに何をチャレンジしてほしいか」

ぜひ番組当てに素敵な企画案をを送ってくださいねloveletter

Img_2276

どんぴしゃのお2人ありがとうございましたhappy01

 

SPYAIR

がちゃぽんゲストにご登場頂いたのはSPYAIRのみなさんshine

NEWアルバム「KINGDOM」、、いよいよ明後日10月11日にリリースされますshine

そしてこのアルバムを携えての全国ホールツアー「SPYAIR TOUR 2018-KINGDOM-」が来年1月の東京公演を皮切りにスタートします!

<福岡公演>

日程  4月5日(木)

会場  福岡サンパレスホテル&ホール

現在先行予約受付中も行っているそうなので、詳しくはSPYAIRオフィシャルウェブサイトをチェックしてくださいflair

 

Img_2277

SPYAIRのみなさんありがとうございましたhappy01

 

会場にお越しいただいたみなさんも、本当にありがとうございました!!

またどこかの街のイオンモールでお会いしましょうhappy02

 

ミツバチまーや♪

2017年10月 6日 (金)

10月5日 木曜ラジゴン

TOGGY初お目見えとなりました10月5日。

Raji20171006_1

皆さん、いかがでしたでしょうか?

山田)「モノマネしたけど、確かに福山雅治に似てたわね。質問だけど、『やっぱり若い子が好きなの?』」

TOGGY)「右も上も分かりませんでした。」

ということらしいです。

これからも木曜ラジゴン、宜しくお願いします。

格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

rajigon@fmfukuoka.jp

 

ゲストは、FantaRhymeでした!

Raji20171006_2

映画「LOCO DD 日本全国どこでもアイドル」

3作のオムニバス映画です。FantaRhymeは、「ファンタスティック ライムズ!」に主演。

現在、東京で上映中。今後、愛知、長野、兵庫で上映予定です。

 

そして、1stアルバム「TRUST BLUE」がいよいよ11月1日にリリースされます。

 

1st アルバム『TRUST BLUE』特別先行販売イベント

10月15日(日) (1) 12:00  (2) 15:00

キャナルシティ博多・サンプラザステージ

 

1st アルバム『TRUST BLUE』リリースイベント

11月5日(日) (1) 13:00  (2) 16:00

HMV&BOOKS HAKATA (博多マルイ6F)

 

とありますので、お2人のパフォーマンスを見に行って、是非CDをGETしてください!

 

そして、5周年を記念したLIVEも決定していますよ。

FRIENDSHIP XMAS LIVE

12月24日(日) 15:00

INSA

様々なアーティストが出演するということで、お見逃しなく!

詳細は、公式HPをご覧下さい。

http://fantarhyme.com/

地元ですので、応援しましょう!!

 

2017年10月 5日 (木)

水曜のテッパン企画「晩酌ちんみ」です!

IMG_2747

今日のゲストは→Pia-no-jaC← のピアノ担当のHAYATOとカホン担当のHIROさん。

ちんは木曜ラジゴンで8月17日にお迎えしたばかり。
ですが、なんといっても本日はバンカヨコさんがいらっしゃるという点こそが見どころなのであります。

先般の8月にゲストに来ていただいた時も、まったくプライベートでガラスの向こうにお客さんに混じって座って見学するというファンっぷり。とにかくハンパないファンなのでありまして、HAYATOさんもHIROさんもそこら辺は色んな形でよくご存知らしく、お二人も期待してスタジオに入ってきたのでした。

その様子はぜひradikoのタイムフリーでぜひ聞いてみてください。

ゲストの出演部分はこちらから→  http://radiko.jp/share/?sid=FMFUKUOKA&t=20171004151713
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

ちんの場合はもともと好きなアーティストを前にとち狂うことはままありますけど、4年半目の前で観てきてバンさんがここまでテンションアガるなんて初めて。

そんな様子をお二人はニコニコと受け入れてくださいましたね。
多少、司会者の本分を離れてすきすきーっと全開してしまうことがあっても良いと思うんですけどね。いつままでもフレッシュでありたいと思います。へっへっへ。

さてさて、前回はお二人にピアノとカホン、それぞれの楽器や独自の編成のコンビネーションについてお話を聞きましたが、なんだかんだでHIROさんが中洲好き ということが強く印象に残りました。

pjで、今回はどちらにお泊りで?
「これがねー。中洲のすぐ近くなんですよ」
あ。そーなんですね(ニヤニヤ)。

さて今日の質問は「必需品」。

HIROさんは「Nintendo Switch」。
入手困難のゲーム機で日々楽しんでいるそうです。ちなみにHAYATOさん曰くツアー中にHIROさんの部屋の前を通ると中から謎の声が聞こえてくるとか。

そんなHAYATOさんは「鍵盤」。
いつもポータブルのキーボードをもって思いつくとすぐに弾いてみたりするんだそうですよ。やあ、またもや一人だけ印象が良い(冗談ですよ)。

→Pia-no-jaC←の最新アルバムはHAYATOさんの誕生日、7月5日に発売された大好評のシリーズ第6弾「EAT A CLASSIC 6」。

「今回皆さんに踊ってほしくて作ったところもあるんですが、実際ライブでお客さんが踊ってくれるんですよね」と確かな手応えに満足そうです。

一番のファン(バンカヨコ)からの推薦コメントは「アベマリアから言われなきゃわかんないんですよ。あとはもう掻きむしられてます」。

あの有名なクラシックの名曲が、→Pia-no-jaC←の深いリスペクトと解釈で全く独自のゴキゲンなナンバーに変身。

みなさんにぜひ聞いて欲しいところ。

それに加えてお二人のライブがまた最高です。

日本一のファン(バンカヨコ)の推薦コメントは「フガフガフガフガフガフガフガフガ(興奮しすぎてよくわかりませんでした)」。タイムフリーで聴いてください。ともかく最高に楽しいよ!ってことを言いたいのです。

→Pia-no-jaC← 10th Anniversary「BEST OF →PJ← TOUR 2017」
2017.10.7(土)福岡・福岡DRUM LOGOS
開場16:30 / 開演17:00

さらに9月10日、HAYATOさんの初のソロアルバム「Fine」がリリースされました。HAYATO_FINE_PRC1012_500pic

今回はスタインウェイだけで、→Pia-no-jaC←とはまた違う清涼感あふれるピアノサウンドを追求した1枚。こちらもぜひお聞きください。
店頭発売はありませんので、通販やライブ会場にて、詳しくは公式WEBでご確認を。

そんなわけで、まあやかましい(主にこっち側)ガチャポンゲストとなりましたけども、お二人は今回、あんまり喋る時間もなかったのに(ホントすみません)終始ニッコニコニコニコ笑って本当にいい人たちなんですよねえ。

バンさんはもちろん、私ちんも大好きです。
水曜ラジゴンは永遠に応援いたします。

また遊びに来てくださいね。

お二人を送り出した後には、世界一のファン(バンカヨコ)が薄ら笑いを浮かべて真っ白な灰になっておりました。

そういうバンさんも私は好きです。はい。


pia-no-jac.WEB(外部リンク)

IMG_2751

さて、今日のメッセージテーマは久々の「晩酌ちんみ」。

前回大評判だった、要は晩酌にぴったりくらいの「簡単レシピ」をみなさんにいただこうというもの。

折しも今日は「中秋の名月」。
秋の夜長にこそふさわしいのが今回の「晩酌ちんみ」なのであります。

リスナーの皆さんは御存知のようにちんもバンさんも美味しいものが大好きですんで、当然のように大はしゃぎです。リスナーさんだって大はしゃぎ?たくさんのレシピが届きました。

しかし、水曜ラジゴンらしくて私とても好きなところですが、「簡単レシピ」だーちってんのに「ふつうにポテチ」とか大量に送ってくるあたりがとてもよろしい。

めんどくさくないのが一番です。まずくなるくらいならそのまんまでよろし!
ただそれでは番組になりませんので、みなさんの工夫を凝らしたレシピの中から「これは素晴らしい」という簡単でおいしそうなものをピックアップすると...(タイトルは勝手につけてます)

塩辛のはんぺんはさみ焼き

  1. イカの塩辛に柚子胡椒を混ぜる
  2. はんぺんに挟んで軽く焼いて食べる

ピリ辛こんにゃくイタリア風

  1. こんにゃくを角切り
  2. オリーブオイルで炒める
  3. 水、醤油、コンソメ、にんにく、唐辛子、酒で軽く火を通す

簡単アヒージョ

  1. 焼き鳥や貝の缶詰にオリーブオイルと一味を入れる
  2. 缶ごと軽く火をかけて出来上がり

酒盗にクリームチーズをあわせて盛る

簡単エビのイタリアン風炒め

  1. 殻付き無頭エビ(海鮮ならなんでもいけそう)をイタリアンドレッシングをたっぷりかけて炒める
  2. 酸味は飛ぶので味わい深いイタリアンができあがり

津軽風いかのわた焼き

  1. 生のするめいかのはらわたを抜いてぶつ切りにして鍋に
  2. 酒をふりかけ、はらわたもぶつ切りに。
  3. 味噌を少々入れて火にかけて、火が通ったらネギを散らして出来上がり。
  4. 墨袋はお好みで加えても良し(真っ黒になりますが)。

ゴルゴンゾーラ美人のレシピ

  1. ししゃもをオリーブオイルとにんにくで焼く

いいですね。
結論としては大体のもんはにんにくと鷹の爪で炒めればなんとかなると。少しオシャレにしたいならオリーブオイルだと。こういうことです。

進歩しました。
前回はマヨネーズあればなんとか、みたいな状態でしたので。

もうひとつ、今回はちんが「なめこって味噌汁以外に食べ方がわからん」という一言に答えていただいたなめこレシピもいただきました。本当にありがとう!

なめポン

  1. なめこは水でぬめりを取る
  2. 卵と青じそを加えてバターで炒める
  3. 塩コショウで味を整えて、ポン酢でいただく

なめこのぐるぐる

  1. なめこの石づきを取ってからの鍋に投入
  2. 醤油を垂らして火をつける
  3. 箸でぐるぐるかき混ぜてとろりとしてきたら完成

なめきんちゃく

  1. なめこは水洗い
  2. 寿司用の薄揚げの一辺を切って袋状に。
  3. なめことおろした山芋をあえて薄揚げの中に(巾着にする)。爪楊枝などで閉じる。
  4. 薄口醤油と水で巾着をひと煮立ちして取り出し、だしは片栗粉で軽くとろみを。
  5. 取り出した巾着と合わせて出来上がり

いいですねえ。
ホントに晩酌したい!

みなさんもどうぞご参考に!

IMG_2752

今週は今大ヒット中の犬映画「僕のワンダフルライフ」です。

毎年何本かわ動物が主役の映画が公開されるんですが、 とりわけ犬と猫がやっぱり多いですね。人間と寄り添って共に人生を歩むという意味ではやっぱり犬と猫が筆頭と言うことになるんでしょうか。

今回の「僕のワンダフルライフ」はお察しの通り「 犬映画」です。

このダジャレタイトルに油断してナメてかかってはいけません。

なんといっても監督はスウェーデン出身の名監督ラッセ・ハルストレム。

「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」と数々の名作をものにしてきた名監督ですが、一方で「犬映画界の巨匠」でもあるのです。

ラッセハルストレムを一躍有名にした 「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」 、そして今でも語り草になっている日本の「ハチ公物語」をリチャードギア主演で映画化した「HACHI 約束の犬」。なんかしらん犬づいている監督なのであります。

原作はW・ブルース・キャメロンで、愛犬を亡くしてペットロスになった恋人のために書いたというベストセラー小説で世界29カ国、20の言語で翻訳された「野良犬トビーの愛すべき転生」。今回脚本としても参加しています。

そして映画はまさに愛犬家の夢。 すなわち「もし愛した飼い犬が 亡くなった後に飼い主に会いたい一心で転生してきたら」というもの。

これだけで愛犬家の少なからずの人はもう泣くんじゃないでしょうか。

舞台は1960年代のアメリカの田舎町、8歳のイーサン少年と母親に(かなりバイオレントな方法で)死にかかっていたところを助けれたゴールデンレトリーバーの子犬。ベイリーと名付けられ惜しみない愛情と絆を深めていくが、犬の人生は人間より早い。 いずれ命は尽きるが、ベイリーはご主人にあいたい、役に立ちたいと、なんと生まれ変わり。

ゴールデンレトリバーからジャーマンシェパード、コーギー、セントバーナードと犬種や性別さえも変わりながらそれぞれ出会ったご主人の人生に寄り添いながらいずれイーサンと...と願いつつ50年に渡り何度も転生を繰り返すという数奇な人生ならぬ犬生の物語。

なかなか会えないんですが、この映画「吾輩は猫である」 スタイルでベイリーの犬視点から50年にわたるアメリカの多様な人種、人生、社会に生きる市井の人々の人生を描く映画でもあります。

飼い主はそれぞれ社会の中で孤独であったり、豊かであったり、排除されていたり、荒んでいたりと色々。そんな人々の人生に寄り添いながらベイリーは果たしてご主人のイーサンと会うことができるのでしょうか?

ま、なんにしてもとにかく登場する犬がみんなかわいい。

そして猫映画と比較してつくづく思うのですが、やっぱり犬と言うのはご主人に能動的に尽くして尽くして尽くしまくって、愛して愛して愛しまくるものなんだなと猫と犬の違いを考えさせられたりもしました。

なんとなく全体的に映画の製作者も犬に対して若干甘いな!と思うところも含めて愛犬家にはたまらない犬映画ではないでしょうか。

広くペットを愛する皆さんにおすすめしたいと思います。

今週はここまで。
また次回です!