« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

水曜日の団体行動はまずまずうまくいっておりますが。

IMG_3378

今日のゲストは東京スカパラダイスオーケストラから茂木欣一さん。

「僕ほんっと福岡大好きで、もし東京に住めなくなったら絶対福岡に住みたい」

そんな嬉しいお話を陽気に話す茂木さんは本当に楽しい方。
個性派揃いのスカパラのみなさんはどなたをお迎えしてもテンションが上がる私達ですが、とりわけ今回の茂木さんはちんのテンション激あがりです。

というのも大好きなフィッシュマンズのメンバーであり大好きなスカパラのメンバーでありまして、2倍大好きなわけです。

フィッシュマンズのデビューが91年、スカパラにサポートに99年から入って「もうスカパラでドラム叩いてる時間のほうが長くなっちゃって」と笑う茂木さん。

スカパラといえばツアーツアーで全世界を飛び回っているイメージ。入った当初は戸惑ったのでは。

「最初にスケジュールもらった時に『なにこれこんなにツアーやってんの!?』」と驚いたとか。今ではすっかり慣れてしまってその分一年が早い!そうですよ。

さて今日のガチャポンの質問は「団体行動」。
9人組の大所帯。最年長と最年少の年齢差10歳。しかも超個性派ばかり。

そうやって今までどうみても仲良くやってるかんじですから、その秘訣知りたくないですか?2017-11-30_11h10_10

「ていねいに会話するってことじゃないですかねえ」
基本的には年長には敬語。と意外なお答え。

「でも最近は崩れてきましたかねえ。最年長の北原さんなんかパッと見コワモテですけどね、いじられまくってますし(笑)」

アーティスト写真から引用しますとこの方です→

長年のこなれた関係性ではありつつも、あくまでお互い尊敬し合える関係を忘れないことが大事ってことのようです。

A13AqwTeH-L._SL1500_さらにキャリアを重ねてもいつも予定調和を壊して新鮮であること。

ひとつは世界を股にかけてのツアーの日々はいつも、バンドに新鮮な発見と新たなアイディアを与えてくれるそうです。

もひとつは近年は外部からのボーカリストをフィーチャリングして、お互いの新たな魅力を発掘しているようなところもありますね。

11月29日発売の「白と黒のモントゥーノ feat. 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)」は、人気絶頂のUNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介さんを迎えたニューシングル。

「モントゥーノ」とはラテン音楽のサルサの用語でコーラスとボーカルの掛け合いで曲の山場部分のことだそう。

なんといっても斎藤宏介さんのハイノートのボーカルが印象的ですが、UNISON SQUARE GARDENとはまた違う一面を見せてくれています。

念願のコラボだったそうで茂木さんも斎藤さんのボーカルを大絶賛でした。

加えて「この楽曲ではやっぱりココ数年中南米をツアーで回った影響がダイレクトに出ていますね」。

その言葉を証明するように、他にも、アルゼンチン出身で絶大な人気を誇るスカバンドロス・アウテンティコス・デカデンテスを迎えた「WORLD RUDE CONNECTION feat.Los Autenticos Decadentes」が色を添え、沖祐市さんの作による浮遊感たっぷりのミディアム「Moon Bow」と大充実のシングルです。

さて、そんなスカパラですが今回はライブハウスツアーで福岡にやってきます。ですが残念ながらソールドアウト!

2017 ライブハウスツアー「涙後体前」
2017.12.22 (金)SOLDOUT
福岡DRUM

「涙は後ろ体は前へ」ってKen Yokoyamaさんとの「道なき道、反骨の」からの一節ですね。
「いい四文字熟語でしょう!この言葉通りのライブになります」と、四文字熟語押しの茂木さんですが、確かにスカパラのライブはいつだってそう。

福岡のライブはソールドアウトですが、さらに今年の締めは仙台で。

仙台カウントダウンライブ 2017-2018
「スカパラ・オールスターズ大感謝祭」at 仙台サンプラザホール

2017.12.31 (日) 発売中!

「これはもう『オールスターズ』ですから、誰が出てくるか期待してください!」

とのこと。

そんなわけで年内も9人はあちこち飛び回り続けるのでした。

茂木さんをお迎えして本当に楽しいお話が聞けました。また遊びに来てほしいですね。
最期まで暖かく見守ってくれたファンへの感謝のアピールも忘れない茂木さんはいい人。
ありがとうございました。

TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA (外部リンク)

IMG_3382

リスナーさんに唐揚げを差し入れていただいて大喜びの二人です。
さて、今日のメッセージテーマはスカパラがゲストでしたので「団体行動」。

実際、茂木さんのお話を聞いてもやっぱり団体行動がうまくいくには、それなりの配慮や心構えが大事なんだなあとわかりましたねえ。その上であんな素晴らしいパフォーマンスと、多分一人ではなし得ない充実感ある日々が送られているんだな。と思うと「団体上手」になりたいもんではないですか。

ところがですよ。

本日いただいたメッセージの多くは「団体行動が苦手」と。
やっぱあれですか、パーソナリティがそうだとリスナーもそうなるというわけですか。

実際のところ、バンさんは団体行動が苦手ってわけではないそうでやはり厳しい縦社会で育ったこともあるのでしょうか。多くは語りませんけども。

私は苦手。苦手だけど憧れがあります。団体あこがれ。

一例として「修学旅行や団体旅行で必ず一人いる集合時間にいない人。」を上げたんですが「私がそうです」ちう方が少なからず。

「団体行動が苦手で疲れちゃう。」って方多いですよね。

「すーっと抜けちゃったりするんだけど、それに気づかれないとそれはそれで寂しい。」というめんどくさい方も。しかも私よーくわかります!

団体行動といえば連帯責任の不条理、同調圧力の恐怖なんてあるあるだねえってお話も多数。

中には団体行動が嫌いなのは子供の頃、虐められたり避難されたり、集団の恐怖を味わってから。なんて人もいていろいろです。

でもね一方、団体行動が好きって方ももちろんいらっしゃるんですよ。

大体、体育会系だった人が多いよう。

「全員でも目標を達成できた充実感は団体ならでは」というご意見。その通りですよねえ。
でも「常に全員の顔色を伺ってしまいます」というね。これは和を大事にしてるということなんでしょう。

他にも団体行動あればこそ今がある。なんて感謝する人もいて、いやほんとに団体あこがれの私としては応援したいところ。

保育園に通うお子さんがお遊戯など団体行動できるようになって喜ぶお母さん。
お子さんが社会的な存在に成長したことを確認できる、これは嬉しい団体行動。

でも、「海外旅行なんかはいつもパックですし、団体行動得意ですよ」って旅好きからのご意見には納得。

子供が7人いる大所帯では人生すべてが団体行動。
どこに行くにも点呼が欠かせません。大変そう...だけど賑やかできっと楽しい。

好き派、嫌い派それぞれいて、なかなかおもしろい展開になった今回でした。

そんな中で意外と盛り上がったのは「学校でやった『エッサッサ』ってなんだ」ってお話。
ここではもう触りませんけど、みなさん知ってます?

生放送っていろんな方にお話広がって、ホント楽しいもんですね。

みなさんありがとうございました。

IMG_3384

さて、今日のチンタメは子育てって、教育って、生きるってことはなんだ?と問いかける映画「ギフテッド」です。

「ギフテッド」とは「授けられること」の意味ですが、学術用語で先天的に平均よりも高度な知的能力を持っている人のことです。一般的に「天才」なんていわれる言葉を学術的に定義した言葉ともいえます。

フロリダの小さな町で船の修理とバーテンをしながらほそぼそと暮らすフランクと7歳のメアリーの親子。ペットは片目の猫フレッド。

映画は嫌がるメアリーを学校に行かせるところから始まります。

「1+1」に心底退屈そうなメアリーは女性教師のちょっとした意地悪の「57x135」にだってアッサリ答えて逆に教師を慌てさせてしまいます。

そこから彼女は「ギフテッド」だとわかり、父親は実は実の父親でなく、独身の叔父で亡くなった姉、母親の娘を引き取って育てていることがわかり、なくなった母親は天才数学者だったこともわかる。フランクもまた実は優秀な人でどうやらわけあってここに住んでいるのだろうということもわかってくる。

学校側の「ギフテッド」のためのエリート学校に転校するべきだという勧めもガンとして受け入れないフランク。普通の学校で普通の人として育てたいというのです。

そこに突然あらわれるのが、亡くなった姉の母親。つまりメアリーのおばあちゃんイブリンです。

このおばあちゃんがまた数学者で、なんとしてでもメアリーを引き取ってギフテッド専門クラスに進ませようあれこれ画策します。

こうやってついに親権をめぐる法廷闘争に。
二人は引き裂かれてしまうのか。

というような映画です。

そんな中で、なぜ「父親」フランクはこんな場所で頑なに男で一つで育てようとするのか、イブリンはなぜ高圧的にかつ強引にメアリーの才能を伸ばしたいのか。そしてそれは亡くなったメアリーの母親に関わる秘密へとつながります。

いわゆる「お涙頂戴」の感動ドラマにとどまることなく、割合ハードに「教育ってなんだ」「子供の幸せってなんだ」と迫ってくるのは、基本的に理系の人たちの話ということもあるのかもしれません。

仲の良い父親と貧しくとも普通の人として育てることがいいのか。
本来あるべき才能を豊かな生活の中で伸ばしてあげることの何が悪いのか。

難しいところです。この映画ではそれを「ピアノ」で上手に表現して、「片目の猫」でなにかが欠けているものやすべてが見渡せない世界を象徴していてとても上手。

どうみても普通のこどもにしか見えないのに、複雑な感情や立場を演じきってしまうマッケンナ・グレイスちゃんの空恐ろしい演技も、キャプテン・アメリカ感まったくゼロで信念を貫く平凡(に見える)な男を演じるクリス・エバンスも素晴らしい。

監督は超傑作青春映画「500日のサマー」のマーク・ウェブ。
「アメージング・スパイダーマン」では3部作を完遂できず悔しい思いをコンパクトなこの作品で挽回できたかもしれませんね。

僕にとっては100点ではないけれど、その不満点もまた色んな人と議論したい、そんな映画が「ギフテッド」です。

子育てしてない私より、実際苦労しているあなたならもっともっと感じるところがあるかもしれませんね。

今日はここまで。
また次回です。

2017年11月28日 (火)

11/28 火曜ラジゴン

皆さんこんにちはsun

 

  

新人ADのまゆこですchick 

 

 

 

今日のがちゃぽんゲストは、 

九州プロレスからめんたい☆キッドさんです✨ 

  

Securedownload_2

実は、登場曲のPVで、

めんたい☆キッドさんの変身前を岡本さんがやられているそうです!! 

中の人と外の人の共演ということで、とっても不思議な空間になりましたpenguin

 

  

 

 

 

《《《イベント情報》》》 

 

「博多華味鳥杯 1DAY タッグトーナメント 筋肉せいもん払い'17」

12月3日(日)  START 16:00 

会場:アクロス福岡イベントホール

〈前売り料金・全席指定〉 

S席 ¥5,000 A席 ¥4,000 B席 ¥3,000 学生席 ¥2,000[当日座席指定・要学生証]

 

  

「第一交通産業グループ PRESENTS 北九州ば元気にするバイ!'18」 

2018年1月14日(日)   START 15:00

会場:北九州芸術劇場大ホール

〈チケット発売中!〉

 

  

「九州プロレス設立10周年大会〈筋肉山笠'18〉」

2018年7月7日(土)   START 18:00

会場:福岡国際センター 

〈チケット〉 

12月3日(アクロス福岡大会会場内特別先行発売) 

12月11日(13:00〜講演会先行予約)

12月15日(10:00〜一般発売) 

 

  

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックですgood

http://www.kyushu-pro-wrestling.com/ 

  

  

めんたい☆キッドさんの公式ブログはコチラ↓

https://lineblog.me/mentaikid/ 

 

 

 

  

今日は、ラジゴンリクエストスペシャルでした✨ 

今日はいろんなジャンルの曲がながれたので、 

ノリノリで聴いていました🎉 

昔の曲はあまり聴かないのですが、とてもいい曲がたくさんありますね✨ 

 

昔の曲、たくさん聴いて勉強します💪

 

来週もがんばりますrock 

2017年11月27日 (月)

11/27 月曜ラジゴン

皆さんこんにちはsun  

  

もう寒いとかじゃない、痛い!となっている新人ADまゆこですchick

 

  

 

 

 

今日のがちゃぽんゲストは

 

   

ET-KINGから、センコウさんと、コシバKENさんですhappy02

  

2015年7月、1年2ヶ月の「充電期間」を経て、「新生ET-KING」として、 

自分たちが育った街、大阪から再始動を果たしました✨

   

とっても熱いお2人でした🔥🔥🔥

 

Securedownload


 

今日はセンコウさんのお父さまとお母さまが観にきてくださいました✨

サプライズだったそうで、センコウさんは汗でびっしょりになっていましたsweat01

 

  

  

《《《リリース情報》》》

 

-----11月22日-----------------------------------------------------------------------

 

  

NEWシングル「こっちこい」

 

約1年2ヶ月ぶりの新曲は

家族、恋人、大切な人へ届ける“ラブソング”となっておりますpresent

“行ってこい 大丈夫”

 

ただ愛を伝えるだけの“ラブソング”じゃなくて、  

愛する人の背中を押す、“応援歌”にもなるのかなと、 

私も頑張っていこうと、 おもいながら聴いていました✨

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

  

 

《《《ライブ情報》》》

 

-----12月25日-----------------------------------------------------------------------

  

「えびす巡業〜出稼ぎ篇〜」◎福岡公演 

開演:18:30 

会場:ももちパレス

料金:全席指定 ¥5,400  絶賛発売中 

 

  

---------------------------------------------------------------------------------------

 

-----12月26日-----------------------------------------------------------------------

 

 

「えびす巡業〜出稼ぎ篇〜」◎鹿児島公演 

開演:18:30 

会場:鹿児島市民文化ホール第2 

料金:全席指定 ¥5,400  絶賛発売中

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

  

 

両公演とも、お問い合わせはキョードー西日本(092-714-0159)まで! 

   

 

そして、12月1日21:00ごろから、LINELIVEがあります

 

 

 

 

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックですrun 

http://www.et-king.com/ 

 

  

  

 

 

今日のテーマは「ラジゴン伝言サービス」です!!

   

私の伝言は、おじいちゃんとおばあちゃんに...  

 

とっても迷惑と苦労と心配をかけちゃったけど、

いまはやりたいことを見つけてがんばっています! 

いつかおじいちゃんおばあちゃん孝行、したいな〜と思います✨

今度会いに行きます〜🎉

   

 

みなさんは、直接言うのははずかしかったり、遠くにいて会えない人に

伝えたいこと、ありますか? 

 

 

明日もがんばりますrock

2017年11月23日 (木)

11月23日 木曜ラジゴン

木曜ラジゴン、いかがでしたか?

今日は、ゲストもなく、まったりとした内容でお送りしました………

すみません。

まったりしすぎて、お2人の写真を取り忘れてしまいました。

ちなみに、TOGGYさんは、スーツにポテットチーフという、

ビシッとしたフォーマルないでたち(ネクタイは外してました)。

優子さんは、髪をまとめるのが面倒で、ベレー帽を被っていました。

祝日っぽいですねぇ‥‥

ちなみに現在開催中の大相撲九州場所。

TOGGYさんは先週行って、優子さんは明日行くそうです。

土俵に上がる横綱が1人だけになってしまい、優子さんは寂しそうでした。

さあ、冒頭でもお話しましたが、勤労感謝の日は、新嘗祭から転じたものです。

そして、勤労できることに感謝するということで、「今日も働いたぁ」と、

仕事終わりに一杯飲んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

来週金曜日から、いよいよ12月です。

残り1ヶ月も怪我や病気なく過ごせるように、気を付けましょう。

インフルエンザも流行し始めているので、注意です。

 

来週も木曜ラジゴン、宜しくお願いします。

格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、

皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

rajigon@fmfukuoka.jp

 

2017年11月22日 (水)

良いかどうかの前にまず「夫婦である」ことが大事。と思った水曜日の私。

IMG_3300

高田漣さんが今日のゲスト。

ちん。はもともとどちらかというとペダルスティールを始めとした弦楽器でありとあらゆるアーティストをサポートしているミュージシャン、あるいはソロアーティストのイメージが強い方です。

細野晴臣さんの心強いサポート、あるいはYMO、星野源、アンサリー、ハナレグミ、原田郁子あるいは高橋幸宏さん、原田知世さんらと組んだpupa。

遅ればせながらシンガーとして強く認識したのは2015年お父さんの高田渡さんのカバーアルバム『コーヒーブルース〜高田渡を歌う〜』でした。改めて伝説のフォークシンガー高田渡の息子なのだと思ったものです。その佇まいといい多くのミュージシャンに絶大の信頼を受けるその姿は私ちょっと憧れています。

「福岡好きですねえ。ほんと食べるもの美味しいし」

今年は様々なサポートや自身のライブで今までで一番福岡に来ているという高田漣さんはニッコリと笑います。

今日のガチャポンの質問は「ツアーについて」「自分を一言で表すなら」。

「堕落してますねぇ」爆笑。
「仕事してないと、父じゃないですけど家にこもってずーっとお酒飲んでる。そんな毎日です」

と、ちょい照れ目で答えてくれました。

締切があればがんばれる。だから今忙しくさせてもらってるのはありがたい。
ひょうひょうとしてそんなお話をしてくれる漣さんですが、現在はとても受け身には見えない八面六臂の大活躍です。51A7X6jCwNL

今回は細野晴臣さんのツアーと自身のライブで来福しています。

個人的な興味で一つ質問。「細野晴臣さんって漣さんにとってどんな存在でしょう」。
細野晴臣さんのサポートとしてもう10年、今回発売された『ナイトライダーズ・ブルース』を聞くとあくまで個人的な感想ですが細野晴臣さんの影響を強く感じます。

「音楽の先生のような存在で、音楽家としての数々のアドバイスや古い音源を教えてくれたり。確かに今回のアルバムにはそのへんが反映されてると思います」

10月4日に発売されたばかりのニューアルバム『ナイトライダーズ・ブルース』は早くも第59回日本レコード大賞の優秀アルバム賞を受賞しました。

「なんか実感全然無いんですよねえ」と微笑む漣さん。

しかしながらこのアルバム素晴らしいです。

「はじめて迷わずに自分の中からスッと出て作れたアルバムですね」
これには前作『コーヒーブルース〜高田渡を歌う〜』で父、高田渡をその後のツアーまで歌ってきて溜まってきたものもあるようです。

アルバムにはペトロールズの長岡亮介さんやハンバートハンバートの佐藤良成さんとともに細野晴臣さん、林立夫さん、鈴木茂さんのTIN PANもゲストに迎えて、発売されるのは70年台を中心に日本のフォーク・ロックの名盤の数々を送り出したベルウッド・レコード。

細野晴臣、大滝詠一、はちみつぱいそして高田渡といった伝統をしっかり感じる懐かしくも刺激的な音楽。

だけど大事なのはこれはきわめてモダンな音楽だということです。
一聴して90年台中盤、とても好きだったサーフミュージックを思い出しました。ヴィンテージな音楽を愛するアーティストたちがHip-Hopや現代の音楽を吸収して今鳴るべき音に仕立てて大きな支持を受けた小さなムーブメント。そんな音楽と同じ精神を感じます。

一曲目の「ナイトライダー」の冒頭は、G. Love & Special Sauceへの明らかなラブコールとしての引用からはじまります。

「あの頃の音楽が好きで、今時分がやりたいこととすごく共通点を感じて今回は突き詰めてみました」.

今、20代くらいの若いアーティストでこのあたりの音楽をやりたい人たくさんいますが、きっとうらやましがりそうな古くて新しい、そんなアルバムです。

さて、そんな高田漣さんは色んな形でここ福岡でも実際に見ることができます。

まずはなんといってもFM FUKUOKAがお届けするすごい顔ぶれのたまらないライブからご紹介。

出水酒造 presents FM FUKUOKA 祝!Re-folk 10周年記念ライブ 泉谷しげる×なぎら健壱×高田漣2017年11月26日(日) open:16:00/start:16:30
電気ビルみらいホール

そして、細野晴臣バンドとしても間もなく、

細野晴臣 アルバムリリース記念ツアー SOLD OUT!
2017年11月23日(木・祝) open:17:30/start:18:00
都久志会館

さらに来年にはソロツアーも予定しています。

高田漣 デビュー15周年記念弾き語りツアー ロンリー・ナイトライダー
2018年3月24日
門司 ブリックホール

ソロツアーについては「アルバムを作っている時点でツアーは一人で回ろうと決めていたんで」とのことで、今回のツアーに合わせてリアレンジしてじっくりと聞いてもらえるよう準備しているそうですよ。

実力はミュージシャンにして、素晴らしいシンガーソングライター。
今日はそんな漣さんの素顔を少しだけ垣間見ることができました。

またぜひ、スタジオでお待ちしてます!

TONE - 高田漣 (情報はこちらからどうぞ:外部リンク)

IMG_7335

さて、今日のメッセージテーマは11月22日「いい夫婦の日」てことで、本日は珍しくヒネらずに「夫婦の話」でした。

個人的にはあまり縁のない「いい夫婦の日」ですが、せっかくですから今日は思いっきり「いい夫婦自慢」を聞いてみたいなー、と思ったんですね。

ま、そんなことを言いつつも実は「自慢できるほど良い夫婦なんてそんなにいっぱいないんじゃないの?」なんてちょっとだけ思っていたんですが、フタを開けると大間違い。本当にすみませんでした!

そんなツンドラ地帯のように凍てついた心の私(と、バンさん)を溶かすような良いエピソードがいっぱい!
「このやろ〜」なんていいながらとっても楽しかったですよね。

そして、少なくとも水曜ラジコンリスナーの「良い夫婦」たちはには共通する部分があることに気づきました。

  • 全体的に明るい。
  • 「ありがとう」などの細やかな感謝の気持ちなどを口にしている。
  • お互いモヤモヤした気持ちなどはその場で完全に解決する。
  • 結構ベタベタしている。(=スキンシップをとる)
  • つまり、夫婦関係が良くあることに関しての努力を惜しまない。

そんなところでしょうか。

もっともいろんな形があるのは間違いないんですが、家族持ちの皆さんは参考にしてみては?

中にはちょっと極端な方もいらっしゃって、

「朝起きてから寝るまでことあるごとに『おめでとう』と言う」旦那さんみたいな方も。
でもまあ、そういう気持ちって結構大事かもしれませんよね。

気になったのは「車のナンバープレートが「1122(いい夫婦)」と言うメッセージ。

メディアなんかでは時々聞くけどすごいなー。実際にそういう人っているんだねー。なんて話していたら結構リスナーさんの中で「1122」のナンバーをとってる方が多かったんですよねー。メッセージがいくつも届いてびっくり。

いろいろな話題があり、時には愚痴も、時には絶望も、希望も、笑いもそして番組を通して日頃言えない奥さんへの感謝のメッセージに軽く涙しそうになったりしながらも、とても楽しい今回のメッセージテーマでした。

そいでもって、最後のほうにいただいた付き合って33年のベテラン夫婦の奥さんの一言には今回の総括というか「良い夫婦」の凄みのようなものを感じましたね。

「もう仲良くもなく、仲悪くもなく。
でも、ある時から「親」と思い浮かべたときに、自然に旦那のお母さんの顔が浮かぶようになって『これが家族になるって言うことかな』と実感しています」

ふ、深い!

皆さんありがとうございました。

IMG_8257

今日のチンタメは壮絶な人生と今もなお愛されてやまない孤高の画家ゴッホの死の謎を追う、驚愕の「油絵アニメ」『ゴッホ~最期の手紙~』です。

170億2000万円で落札された『医師ガシェの肖像』、126億6000万円の『ジョゼフ・ルーランの肖像』124億5000万円の『アイリス』、ひまわり」は日本の保険会社が53億円で落札して話題にもなりました。

現在、世界で最も愛され高額に取引されるゴッホの名作の数々。
だけど1891年、38歳で自殺してこの世を去るまで、生前に売れた作品はたったの1点。

画家になる決意をするのがなんと27歳。
わずか10年の間に残した作品はスケッチまで含めると2100点。その貧しく不遇な芸術家人生以上に歴史に残る奇行の数々。天才、狂人、好色にまつわるエピソード。そして生涯を兄を愛してやまない弟テオによって支えられてきた(正しくは金銭援助と膨大な手紙でのやりとり)生き方は、あまりに激しく伝説となっています。

『ゴッホ~最期の手紙~』は数多く作られたゴッホにまつわる映画の中でもとりわけ異色です。

ゴッホがこの世を去って1年後、懇意にしていた郵便配達人ジョセフの命を受けて、忘れられていたゴッホの手紙を弟テオに渡すべくパリに渡り、やがてゴッホの死の謎を解明する旅となる過程を描いた、ちょっとミステリーチックな作品。

その大きなテーマの一つは「ゴッホは晩年本当に正気を失っていたのか?」そしてその死の真相は正しいものだったのか?ということ。

そしてこの映画はそんな物語を全編「動くゴッホの油絵」として油絵アニメで描いていることです。

登場する人物は興味ない方も見れば「ああ!」と思うようなゴッホの名画の中の人。

主人公はアルマンは『アルマンの肖像』のゴッホ随一のイケメンと言われた黄色いジャケットのアルマン。あごひげをたっぷり蓄えた父親は「郵便配達夫ジョゼフ・ルーランの肖像」のジョゼフ。タンギー爺さんにガシェ医師。

名画「夜のカフェテラス」にゴッホが夜な夜な通い、有名な「黄色い家」で寝る。『星月夜』 も『カラスのいる麦畑』 もどれもこれもゴッホの名がそのままの油絵。

まずプロの俳優を使って絵画に似たセットを作り、実写映画をまず撮って、それをキャンバスに投射したりモニターで見比べながら世界じゅうから、ゴッホの模写作品を募り集められた125名の画家により、プレス資料によれば62350枚。1秒で12枚のゴッホタッチの油絵で表現されているのです。

もはやちょっと軽く常軌を逸しているとしか思えない情熱と作業でつくられた90分強の作品です。

正直、物語はかなり地味。
衛星放送やNHKのすごく面白いフィクション風のドキュメンタリーといった味わいですが、その画面は全部動く油絵ですから、本当に今まで見たことのないような作品になっています。

絵画タッチのアニメや、アート作品としてのこの手のアニメ作品はなくはないのですが、ゴッホを忠実にのような恐ろしい作品は初めて。

それだけでも見る価値はあるのでは。

逆に初期のCG作品や、海外の(ロトスコープという技法)のアニメなどのような動きが気持ち悪かったり若干酔うような気分になる瞬間もありますが、私はすぐに慣れて没入してしまいました。

そしてアルマンとともにゴッホ世界を旅する中で、ゴッホの人生とはなんだったんだろう。芸術に殉じて死後今のように投機対象のような扱いで誰かの懐を暖め続けている現在ってどう思うだろう。とかつらつらといろんなことを考え、最期にしずかにジンとしている自分がおりました。

観たこともないものを見せてくれるのも映画の楽しみ。
みなさんもぜひどうぞ。

今日はここまで。

また次回です!

2017年11月21日 (火)

11/21 火曜ラジゴン

みなさんこんにちはsun 

 

 

おうちにある服の中で、学校のロゴが入ったブルゾンが一番あったかくて、

私服でも着てしまう新人ADまゆこですchick

 

 

今日のがちゃぽんゲストは

  

今月のパワープレイアーティスト、 向井太一さんですhappy02 

  

 

Securedownload_1

  

とってもおしゃれな向井さん!

この襟は、片方ぺろっとなっているのが正解だそうです◎ 

 

見た目からは想像できないパワフルな歌声が魅力の

福岡出身のシンガーソングライターです✨

「日本人特有の言葉選び、空間を意識した音作り」で常に進化を続けていますflair

また、メンズファッション誌のウェブサイトでのコラムの執筆や、 

モデルなど、音楽以外でも活動の場を広げています!

  

 

《リリース情報》

 

 

11月29日 

 

 

1stアルバム「BLUE」

こちらのアルバムに収録されている「空 feat. SALU」が

FM福岡11月度邦楽パワープレイで大量オンエア中です!!!!! 

 

 

 

 

《イベント情報》

  

12月14日

  

 

 

向井太一 FM福岡 パワープレイ「BLUE」リリース記念 トーク&ライブ

START 19:00

会場:福岡DRUM Be-1 

FM福岡リスナーペア40組80名様をご招待! 

応募はFM福岡HPからです!! 

締め切りは11月30日まで。 

 

 

 

12月15日 

  

CORONA SUNSETS SESSION

START 17:00 終了予定 22:00 

会場:GARB LEAVES(ガーブリーヴス)

入場無料 

応募方法:10月25日から12月4日23:59までの期間中

公式サイトより受付しています!

http://corona-extra.jp/event/corona-session/

 

 

 

そのほかの詳しい情報はオフィシャルサイトを要チェックです✨ 

http://taichimukai.com/  

 

 

 

今日のテーマは、「揚げ物神メニュー」 

私は、おいもの天ぷらです!! 

ホクホクしてて、少し甘くて、おやつに最高です✨ 

ガッツリご飯だと、やっぱりからあげですね✨✨✨✨✨

ラムネの次に好きで、永遠に食べられます✨✨✨ 

  

みなさんは、どんな“揚げ物”が好きですか??? 

 

 

 

そしてそして、今日はたくさんの差し入れをいただき、 

その中で、私にもラムネをいただきましたhappy02 

ありがとうございました✨

Img_0946

 

このお仕事を初めて1ヶ月、まだまだですが、

前よりも周りを見れるようになってきました👀 

これからもっともっとがんばります!!! 

ラジゴンのことを、よろしくお願いします!!!confident

  

 

来週もがんばりますpunch

2017年11月20日 (月)

11/20 月曜ラジゴン

皆さんこんにちはsun 

 

この寒さで、実家でつくってくれる野菜と鶏肉がいっぱい入ったお鍋が

食べたくなっている新人ADのまゆこですchick

  

 

 

今日のがちゃぽんゲストは、

   

Pinto con PinturaからSAKURAさん、轟かおりさんですhappy02

Securedownload

 

とってもスタイリッシュでかっこいいお2人でした✨✨ 

 

 

  

《リリース情報》

  

9月8日 

Single「デスパイネ」 ¥1,000(税別)

キューバの少年野球を応援するチャリティーCDとしてリリースされました! 

 

《ライブイベント情報》 

12月6日 

「Meets You!」

開場18時 開演19時 

会場:電気ビル共創館4階みらいホール

料金:一般前売り¥3,800 小・高校生前売り¥2,800 

お問い合わせ:Meets実行委員会 090-8433-6928 

 

こちらには、イベントMCとして、Butchさんが出演されます! 

 

 

 

そのほかの詳しい情報は、オフィシャルHPを要チェックですgood

https://www.pin-pin.jp/ 

  

 

 

 

今日のテーマは、「おもろい我が家」house 

 

  

私のおうちには、とっても面白くて天然で変なお母さんがいますconfident 

いつもちいさな天然ボケをかまして、みんなで笑っていますcoldsweats01

そんな時に、まじめなお父さんが、たまにしずかにツッコむ、というのが 

私のおうちのスタイルです✨ 

 

みなさんのおうちはどうですか?? 

 

明日もがんばりますrock

2017年11月16日 (木)

ちんみのピンチヒッターブログです

4988064990528_3

お久しぶりです。

今日はTOGGYさんがおやすみ。そんなわけで、ちんがちんみがどっちだ。どっちでも良いんですけどちんみに。ちんみがピンチヒッターでございます。ブログもピンチヒッターだ。

さて、今日のゲストは安室奈美恵さん。

残念ですが写真がないんです。
でもなんとなく今回は今月8日発売の話題の「Finally」のシンプルなジャケットが似つかわしくて、胸に染みますな。

安室奈美恵さんはエフエム福岡の番組のゲストには何度もお迎えしていておなじみ。実は一昨年の2015年にもGOW!に出演してます。なんだけど、今回は特別、ですね。


ゲストの出演部分はこちらから→  http://radiko.jp/#!/ts/FMFUKUOKA/20171116151507
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)


この日はものすごい数の観覧希望の中から抽選で選ばれたお客様がスタジオの周りにぎっしり

人気アーティストさんだとこんな風に詰めかけていることは少なくはないんですけど、今回はそのどれとも違うすごい熱気。安室さんが登場する何時間も前から整然とそしてじーっと僕らを見てくれているんですね。なぜかはわからないんですけど、気合い充分なんだなってことだけはよくわかる。

そして安室さんが登場です。

静かにそしてにこやかに。

途端に少し張りつめた雰囲気のファンのみなさんにぱぁぁぁぁぁっと柔らかな笑顔が花畑のように広がるんですPrint

こうやって今日のガチャポンゲストはスタートしたんです。

「福岡のファンのみなさんはいつも暖かくて、コンサートもとても楽しいです」
そう最初に言ってくれた安室さん。
福岡ではオフはふらりとショッピングに行ったりして楽しんでるんだそう。えええ。

さて、今日のガチャポンの質問はやっぱり25周年に関しての質問から。

「25年間、ずっと変わらなかったもの、大切にしてきたこと」

1992年、デビューして今年で25年。
アイドル的な存在からテレビの人気者に、そこから社会現象化して以降は他に同じようなものが一つとしてない独自の道を切り開きながら唯一無二のまま絶対的な支持を得ながらの25年。

そこには守り続けてきたものがあるはずです。
安室さんは確信を持ってこう答えてくれました。

「歌いながら踊ることは変わらずすっとやらせていただいて、コンサートをやらせていただいた。くらいですかね」

なるほど。これが全てではないでしょうか。
今やすっかり有名になりましたMCトークもなく2時間強程ノンストップで全力のステージ。ストイックにファンの前で常にベストの状態で全身全霊で歌って踊って魅せる。これがやり続けることが「安室奈美恵」という人そのものだということなんですね。

「唯一の場所」とステージを表現してくれました。

そんなストイックなお話を色々聞いて興味深かったんですが(タイムフリーでぜひ聞いて)、次のガチャポンはちょっとぶっ飛んだ質問を。

「自分の25年後を想像するとどんな感じ?」

これには安室さんも苦笑い。
ちなみに3年後、5年後のことについては安室さんやりたいことや計画を考えているそうですが。だけど25年でさらに25年先になると、

「うーーーん」って感じで「ぜんぜん想像つかないです」

で、3人で話し合いまして結論としては「楽しく暮らしていたい」ってことにしました。なんだろうそれ。

さて、そんな安室さんの今話題になっているのが8日に発売されたALL TIME BEST ALBUM「Finally」。61ZUZzDp47L._SL1500_

1992年発売のデビュー曲「ミスターU.S.A.」から、2017年発売の最新シングル曲「Just You and I」までの45曲(「ミスターU.S.A.」~「TSUKI」 New Recording)に加え、パッケージ初収録となる「Christmas Wish」、新曲全6曲を含む、全52曲を収録!

私達ももちろん聞かせていただいたんですけど、エライもんだなあと思うのが全部の曲にその頃の自分ってこうだったなあ、って想い出が蘇ってくる。おじさんだってそうだから、ファンのみなさんだったらもっとそうでしょう。

安室さんも「自分もそうですよ」とのこと。

「音楽っていう物自体がその時代その時代と自分の人生とリンクして密接にあるもんだから。音楽って素晴らしいなって」

そんな中で話題は16年ぶりの小室哲哉プロデュースの新曲「How do you feel now?」でしょう。

「すごく嬉しかったです。久振りだし今回のアルバムをラストって決めていたので、私自信そうだし小室さん時代からのファンの皆さんもきっと聞きたいと思ってお願いしたんです」

この曲のMVでは感動の再会シーンもあって、実際に安室さん久しぶりな上に「あまりに小室哲哉さん」だったのでちょっと時代を遡った気持ちで少し緊張した。と笑ってました。

近年はさらに優れたセンスでピックアップして今や盟友ともいえそうなNao'ymt、T.kura、michicoさらにNAVO、TIGERと同世代やもっと下の世代。国内外のタッグで、クリエイター、プロデューサーとしての魅力も感じる安室さんです。

個人的にはこの新世代のクリエイターの皆さんを安室さんを通してよりオーバーグラウンドな世界に知らしめた功績はものすごく大きいと思うんです。

「自分自身の世界に凝り固まらずにいろんな人とお仕事して色んな風を入れていろんな刺激を受けたい、ということもあったんでお願いして、実際刺激も受けて一歩前に進むこともいっぱいありました。うん、楽しかったです」

そしていよいよ安室奈美恵さんの史上最大規模のツアーが行われます。

2018年2月より東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の5都市での国内5大ドームツアーに加えてアジアツアーを開催。東京・東京ドーム6DAYS公演まで合計15公演、福岡は来年2月です。

namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~

2018年2月24日(土)
25日(日)福岡県 福岡ヤフオク!ドーム

あわせてセットリストをファンに募る楽曲投票サイトもオープンしました。発表してきた200曲超の楽曲の中から、ファンが歌ってほしいと思う曲に投票。みなさんのリクエストに安室さんが答えてくれるみたい。

「ほんとに単純にみなさんが楽しんでいただけるコンサートになればって思ってます」
うん。ホントに楽しみですね。

そんなわけで短い時間でしたけど濃密な安室奈美恵さんをお迎えしてのガチャポンゲスト。

今全国を飛び回って大変なはずなんですけど、疲れも見せず素敵な笑顔で答えてくれた安室さんに感謝。そう、たくさんお話してもらいましたねえ。

そして、この日集まったファンの皆さんがとっても素敵でね。

私が座ってる側からだとずーっとみなさんの顔が見えているんですけど、皆さんの笑顔と熱い想いが安室さん越しにビンビン伝わってきて、何度か唐突にちょっともらい泣きしそうになっちゃいました。

ファンの皆さんもありがとうございました。

安室さんをスタジオからお見送りした後、優子さんは「握手してもらいたかったな」とつぶやき、ちんみは「一回くらいどさくさに紛れて安室ちゃんって呼びたかったな」と小さくつぶやきましたとさ。

Namie Amuro Official Site (外部リンク)

IMG_3240

今日のテーマは「電車、列車、駅に関する話」。

ワタクシ事ですが(私事しか言いませんけども)私自身は鉄道とか駅とかウトい方だと思いますね。なんですが、ある時期、周囲に鉄道マニア、通称「鉄ちゃん」がすごくいた時期がありまして。だから親近感はすごくあるんです。

世の中に鉄道好きや鉄道旅が趣味の人って結構多いんですよね。
そして公共交通としては全国的にはやっぱりいちばん身近なものが鉄道じゃないかなって思うんですね。福岡はバスの方が身近かな。

そんなわけでたくさんのメッセージ、感謝です。

通勤、通学ってのがやっぱり多かったんですけど、あの箱の中でいろんな人生があるもんですねえ。

友人とのミーティング会場だったり、
貴重な読書時間だったり、
揺れた途端に目の前に立ってた知らない人が膝の上に乗ったり、
恋をしたり、と。

意外というかやっぱりというか、恋を育んでいましたねえ結構。やたらと恋愛するね。
「そのまま、今も一緒です」なんてメッセージもあったりして、大体は甘くせつない想い出製造機と思っていたやさぐれた私も愛の奇跡に涙しました。全体的に私、おおげさ。

これがJRになると一気に旅情が出てきますね。

思うんですが鉄道旅って今や一番贅沢じゃないかなあと思うんですね、お金というよりは時間ですね。贅沢に使う時間。それだけに旅の醍醐味もたっぷり。だから一人旅のメッセージが多かったのかな。

ただひたすら電車に乗って目的地の滞在は少しなんていう、もはや鉄道に乗ることが目的って旅は鉄ちゃんならではではって気もしますけど、実は旅好きの人にも人気が高いのだ、とかいう話を聞くと移動こそが旅情なんだと改めて思ったりもします。

好きな列車やルートの話もたくさんいただきましたね。

あとそうだ、うどんだ。駅グルメ。
「かしわうどん」の話たくさんいただきました。みんな大好き。

九州北部定番のうどんですかね。
鶏肉のそぼろをうどんの上に散らしてちょいアマ。うまいっすよね。

各地で微妙に違いながら愛されています。
小倉駅の7,8番ホームの立ち食いをこよなく愛する方も多かったです。

あと駅弁ですか。
今回は意外と少なかったですがこれも外せませんね。

トラブル方面だと、なんといっても「乗り過ごし」。

何度も何度も行ったり来たりしながら目的の駅直前になると寝てしまって、永遠につかないんじゃないかと絶望的になるようなお話は共感度高めのプチ地獄。私もありました。

疲れてるとそうだし、お酒はいるとね。
みなさん悲劇の体験はひとつやふたつあるでしょう?

そんなわけで、多岐に渡って続いた今回のテーマ。いや本当に楽しかったですね。

そんな鉄道好きのための理想の生活は、今日のメッセージにあった「眼の前がJRの線路で電車見放題のマンション」でしょうかね。

すごーく騒音気になりますけど。きっとある人達には夢。

IMG_3241

そんなわけでちんみのピンチヒッター無事終了です。
山田優子さんとの久しぶりのラジゴン、やっぱり楽しいもんですね。お邪魔しました。

来週はTOGGYさんも戻ってきますよ。
ファンの皆さんもどうぞお楽しみに。

それでは!ありがとうございました。

2017年11月15日 (水)

結局「フルーツ鍋の真実」はわからなかった水曜日。

IMG_3221

今日のゲストはORIGINAL LOVE 田島貴男さん。

もうみなさんおなじみですね。私なんかもガッチリオリジナルラブの世代なんで憧れてます。そして、最近は精力的に様々なライブを行っています。

今年だけで福岡のライブすでに2回。

3月のイムズホールの弾き語りツアー、6月に国際会議場で「ETERNAL RETURN TOUR」そして明日はDRUM LOGOSでペトロールズの長岡亮介さんとの「ふたりソウルショウ」。

こんな感じで傍目に勝手なイメージなんですが日本中でいつもライブやっているかんじ。
しかも、どのライブも時間たっぷりで時間いっぱい目一杯。

だからついつい「本当に身体大丈夫ですか?」と心配になっちゃいまして。

するとはっはっは~と低く笑って「疲れますけどねえ。でもこんな生活ず~っとやってるんで大丈夫」と力強いお言葉。


ゲストの出演部分はこちらから→  http://radiko.jp/share/?sid=FMFUKUOKA&t=20171115151612
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)


なんたって体力勝負ですよねえ。
体力維持は「まあ長年ジョギングやっててそれかな。毎日じゃないんですけど」。

でも田島さんというと、これも勝手な印象なんですがいつも音楽や楽器や機材で頭いっぱいの印象も。
実際にステージでもおびただしいギターと、中には自作のダブルネックとかカスタムギターとかがいっぱいで、仕事とはいえ本当に好きなんだなあっていつも思いますし。
   
「田島さんは音楽から離れると何をしてるんですか?」

今日はそんな感じで田島さんのプライベートなどもちょっと掘り下げてみました。

ガチャポンの質問は「今ハマっているもの」。
すると「んー」と考えて「オーディオとカメラにちょっと凝ってて」。

仕事のことを抜きにして昔の頃みたいにレコード楽しみたいな。と思って結構ビンテージな機材で(凝り性ですもんで)オーディオ揃えたそうです。

「そしたら昔みたいに鬼のようにレコード買っちゃってて」と楽しそう。
仕事以外用もやっぱり音楽って感じですね。

カメラは以前インタビューさせてもらった時も楽屋では常にミラーレスカメラを下げていましたが、やっぱりかなりハマっているみたいです。2017-11-16_01h28_29

「久しぶりに触ったら最近のミラーレスってよく撮れるんですね」

そんなわけでこちらも事あるごとにパチパチ。

「そこらはインスタ見て!いっぱいあげてるから」

そのInstagramのページはこちらです。

カッコイイんですよ、この写真の数々が。
で、時折昆虫などの綺麗なアップの写真があって私てっきり、あー田島さんハマってでっかいレンズとか買い込んじゃっているんだろうなあ、なんて思ったら...

「標準レンズだと難しいんだよねー」はっはっは~、と。

ええ!買ったままの普通のレンズで虫を撮ろうとすると、そぉーっと近づいてグーっと寄らないと無理。すごく難しいんですよ。でっかい身体の田島さんが背中を丸めて忍び足で近づく様子は想像するだに微笑ましいですねえ。

ご本人、はっはっは~。とご機嫌に笑ってましたけどこれにも色々こだわりがありそうです。ともあれぜひ、田島さんのインスタ見てくださいね。

いずれにしても「オフはなにしてたか思い出せないくらい完全にオフにする」だそうですから、そうやってステージとそれ意外を切り替えていずれも楽しそうな田島さんです。

さて、そんなORIGINAL LOVE 田島貴男としてはこの後もライブの予定目白押しです。

まずは先程もお話に出たペトロールズの長岡亮介さんとの「ふたりソウルショウ」。
ひとりソウルショウの番外編として全国6箇所を回ります。

長岡さんとのコンビも相性バッチリのようで「そうですね。やっぱやってて楽しいですよね」。打てば響く関係というんでしょうか。どちらもこだわりの音楽家でもありますからふたりならではのステージが楽しめそうです。

「田島貴男 ひとりソウルツアー2017(番外編)「ふたりソウルショウ -田島貴男&長岡亮介(ペトロールズ)-」
11月16日(木)  福岡 DRUM LOGOS
開場 18:30   開演 19:00

さらに来年3月には早くも、今度は着席でじっくり楽しむ「弾き語りツアー」を福岡で。これも結構熱いステージですよ。

田島貴男 弾き語りツアー2018
3月10日(土)    福岡電気ビルみらいホール
開場17:30 開演18:00

さらに熊本の豪華メンバーのこんなイベントにも。

「熊本市民会館復活記念!浜崎貴司GACHIスペシャル   浜崎貴司 vs.奥田民生 vs.斉藤和義 vs.トータス松本 vs.田島貴男」
2018年1月9日(火)18:15開場 / 19:00開演
市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)


熊本地震によって大きな被害を受け、復旧工事を行っていた市民会館シアーズホーム夢ホールの復旧後に初めて開催されるイベントにも登場です。

もちろん各ライブ九州の他の県の公演などもありますので公式ページでご確認を。

そんなわけで、いつもお話が楽しくてついつい時間いっぱいになっちゃう田島さんです。
今回もとても楽しかったです。

またぜひ遊びに来てください。

ORIGINAL LOVE OFFICIAL WEB SITE http://originallove.com/ (外部リンク)

IMG_3219

本日エフエム福岡社内にもクリスマスツリーが登場しました。
もうクリスマスって感じになってきましたねー。

さて、今日はそんな寒い季節に恋しい「鍋の話」。

鍋っていいじゃないですか。
暖かい鍋を皆で囲む風景はいつだって暖かいイメージです。

私、一人でも鍋が好きです。
基本的に「たぎりフェチ」なところがありまして、鍋でグツグツしてるのを見るのが好きなんです。なんならお湯でもいいくらい。暖炉の火を見つめるのに近いですかねえ。すごく落ち着くんですよ。

こうやって書いていて思いますけど、先に言った鍋の暖かいイメージが好きなのかもですね。

そんなわけで今日もたくさんのメッセージをいただきました。
みなさんありがとうございました。

色んな角度のメッセージがあって本当に楽しかったんですが、そうですね、

「好きな鍋」
これだと圧倒的に「すき焼き」と「モツ鍋」の話題が多かったですね。続いて「キムチ鍋」「チゲ鍋」「水炊き」が続く感じ。

好きな鍋の話になるとみんなアツい。
そして好きな鍋ほど、各自の争奪戦が厳しいようです。特に「すき焼き」ね。
いかに「肉を死守しつつ」さりげなく自分がいただくか。みたいな。

それに関連して「鍋の思い出話」は、どれも本当に良かったんですよね。
いろいろあるんですが、結局ほっこりしちゃうんですよね。鍋の力ですよ、多分。

もうひとつ大きなトピックとなったのは、というかちんがしつこく煽っていたんですけど「鍋の境界」のお話。

要はどこまでが鍋で、どこからが鍋じゃないのか。
鍋の定義ってなんだってお話です。

「チーズフォンデュは鍋か?」このあたりが発端ですね。
「笑っちゃいます。鍋の訳がない」「鍋です」みたいな全体としては鍋ではない方向が多かったんですけども。

じゃあ「おでんは鍋物か」「ジンギスカン鍋は『鍋』とついているがどうか」みたいな話題もありました。

おでんに関しては番組では触れませんでしたが「ご飯と一緒に食べるか」って話もあるんですよ。関東の方とお話してると「おでんは普通ご飯とは食べないでしょ」って方が多いんですよね。食べるっしょ!どうかなあ。

こういう話、私が大好きなんでついつい深掘りしていたんですが、目の前のバンさんは早々に「どっちだっていいでしょ。おいしければなんだって」と投げましたね。そりゃそうだけど、そんな男前なことを言っちゃイヤ(笑)。

そんなこんなでとっちらかりながら楽しかった鍋の話。
次の機会があればより絞り込んだテーマにすると、もう人盛り上がりありそうだナ、なんて思いましたよ。

みなさんありがとうございました!

IMG_3227

今日のチンタメはずーっとやりたかった「HiGH&LOW THE MOVIE」を。

現在映画『HiGH&LOW』シリーズの最新作『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』が11日より公開され土日2日間(11月11~12日)の全国映画動員ランキングで1位に輝いて現在もダントツの人気のようです。

EXILE TRIBE のメンバーであるAKIRA、TAKAHIRO、岩田剛典のほか三代目J Soul Brothers、DOBERMAN INFINITY 、E-Girlsファミリーに劇団エグザイルと総出演、さらに窪田正孝、林遣都、山田裕貴といった若手実力人気俳優、  敵側には津川雅彦、飯島直子を筆頭に書く組長が、岩城滉一、中村達也、岸谷五朗、加藤雅也、高嶋政伸、笹野高史、早乙女太一、木下ほうか、石黒賢と錚々たるメンツで、掛け値なしに日本最高峰のアクションと、贅沢な費用を投じたセットと撮影で魅せるアクション大作。

意外だ意外だと言われるんですが、私はこのシリーズが大好き。

正直ストーリーは破綻しまくってますし、回想シーンの中で回想があったり正直ツッコミどころを量産しているとこともあります。USBメモリはバックアップをまずした方がいいっすよ琥珀さん。それなのに、心をつかむ見事なキャラ立ちと素晴らしいアクション、そしてなにより「無闇な情熱」がビシビシとレールをはずれた暴走列車のように魅力的です。
正直最初は「なんじゃこら」と拒否反応を示していたんですが、素直になればすっかり心惹かれてしまいました。

物語の舞台はSWORD地区と呼ばれるエリア。日本ぽいどこかにあるんだと思います。
そこでかつてMUGENという一大バイカーチームがその一帯を制していたが、ある事件でMUGENは解散、その後に5つの不良たちのチームが生まれ覇権を争っている。

というのが基本ストーリーで、映画ではSWORD地区を潰してカジノを作ろうとする計画が政府と裏社会が結託して立ち上がって、それをSWORD各チームが反目しつつ協力して立ち向かうというもの。

今回もどんどん新キャラ、新設定が登場して主要な人物100人越えの勢いで、もはや誰が誰かわからないところもありますが今回も熱い!

個人的には往年の「西部警察」的な「やっちゃってるなー」感とか、一番面白かった時代の「Vシネマ感」そして、すごく楽しいB級映画感ですよね。おいおいっと突っ込みつつも気がつくと胸熱。コレに尽きると思います。あとあれですね。日本人の根底にある「クローズ」的なヤンキーの血。これも重要です。

映画としての端正さを望む人にはおすすめできませんが、楽しいお祭を望む方ならきっと楽しい。そしてイケメン好きな方ももちろんね。

劇場ではファンの女子がすすり泣いておりました。
わかるよその気持。

今日はここまで。
ちんは明日も木曜日のピンチヒッターで登場です。

どうぞよろしく!

11/14 火曜ラジゴン

皆さんこんにちはsun

 

 

最近は外に出るととっても寒いので、

マフラーと上着でむくむくになってしまう、新人ADのまゆこですchick 

 

 

今日のがちゃぽんゲストは、 

 

ゆずのお2人✨ 

 

Securedownload_2

 

 

とても楽しく、テンポがいいトークで、 

スタッフも笑いっぱなしでした✨

ゆずのお2人は、カミカミヒロミツさんがお気に入りでしたねhappy02

  

  

《リリース情報》

 

 

10月13日

配信限定シングル「恋、弾けました。」

 

こちらは10月21日から全国ロードショーされている映画「斉木楠雄のΨ難」主題歌になっています! 

 

 

12月6日

DVD&Blu-ray 

ゆず20周年突入記念弾き語りライブ「LIVE FILMS ゆずのみ」  

DVD&Blu-ray 

YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017「LIVE FILMS ゆずイロハ」 

 

ゆず、デビュー20周年を記念し開催された2大ドームライブが映像化されます!

弾き語りから圧巻の演出まで、“オールタイムベストライブ”な2作品になっています!

  

  

そのほかの詳しい情報は、HPを要チェックです!!

http://yuzu-official.com/  

 

 

Securedownload_3

  

 

たくさんのファンの方、とっても元気でエネルギーに溢れた方ばかりでした!

観覧中にコメントをくださった方もいて

大盛り上がりの生放送となりました!

  

 

そして、今日のふみさんと岡本さん、

お2人ともスターウォーズのTシャツをきていました!!!eye  

  

いつもおしゃれなふみさん✨

Securedownload_5

 

 

 

先週もスターウォーズのTシャツだったスターウォーズだいすき岡本さん✨

Securedownload_4

 

 

 

お2人ともスターウォーズにとっても詳しいので、

私もスターウォーズ勉強します!

 

  



今日のテーマは、「いい男」drama

私は、余裕がある人が「いい男」だと思います!

仕事の時に、周りを見てささっとフォローしてくれたり、

気遣いできる余裕がある男性はいいですよね!

ふみさんと同じで、「こっち来いよ!」みたいな強引な男の人、だいすきですが、

そんな人がたまに甘やかしてくれたりすると、やられてしまいますbearing 

  

 

来週もがんばりますrock