« 5/15 火曜日ラジゴン | メイン | 5月17日 木曜ラジゴン »

2018年5月16日 (水)

まもりたい、水曜日のマイルール。

IMG_5537

今日のゲストは村上佳佑さん。
ほぼ1年ぶりの登場です。

前回はCMソング「まもりたい~この両手の中~」で話題沸騰の頃に「ハモネプのハモネプの人」とハシャイだような思い出があります(ちんがよくテレビで見ていたので)。

それから一年。
今回も冒頭から一曲披露。

Michael Jacksonの「The Way You Make Me Feel」をギター一本でカバー。

これがもうものすごい美しいんですね。タイムフリーでぜひ聞いてみて。すごいから。


ゲストの出演部分はこちらから→  http://radiko.jp/share/?t=20180516151605&sid=FMFUKUOKA
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)


カバーといえばなんたって一番ホットな話題は、YouTubeでサム・スミスの「Palace」を公式日本語カバーした動画が公開されています。これがまた絶品なんですよね。

「サム・スミスのライブを観に行ったらマネージャーさんに直接オファーいただいたんですね」

そう変わらぬ素敵な笑顔で、ドえらいエピソードを披露してくれている村上さん。

「この前のはじめての全国ツアーは福岡からスタートだったんですけど、こちらが予想していたよりずっと暖かく応援してくれて。いつも福岡はそうなんです」と、福岡のファンへの思いも語ってくれました。相変わらず超絶爽やか。

ん?なんとなく前回より一回り大きくなっているような気が?
「ええ、筋トレしてまして(笑)」

ビックリ。気のせいかなと思ったら本当に肩のあたりを中心に記憶とずいぶん違うんですよね。そういえば前回も全国を移動する間にはトレーニングしてるなんてお話してくれました。

「ハルクみたいになるつもりはないんですけど、理想はスパイダーマンで!」
なるほど!しかし、もしかしたらアメコミファン?そんなところも次回は掘り下げてみたいところです。

今日のガチャポンは「マイルール」。
村上さんのこだわりは「服のたたみ方にはこだわりがあって」。

「家の引き出しなんかもビタッてきれいに同じ幅で収まってます」
几帳面だった!murakami

家ではとにかく気になるそうでいつもビシッときれいに畳んでおかないとおちつかないそう。でも集団行動のときにはそれはそれで大丈夫ですよ。ていうか相変わらず好感度しかない人です。ちょい妬ましい!

そんな村上さんの新しいミニアルバムが発売間近。
サードミニアルバム『Upstairs』、5月23日発売です。
今回はバラエティ豊かな5曲が収録されています。

「背中を押してくれる応援歌じゃないかなと思っていて。それぞれの楽曲でそれぞれの形でそっと背中を押すようなナンバーになっています」

シンプルでそれ故に村上さんの透明感溢れる声の魅力を存分に味わえるバラード「空に笑う」にはじまり、ダンスナンバーありアニメ 『新幹線変形ロボ シンカリオン』 エンディング「Go One Step Ahead」ありと楽しい1枚ですが、注目はクリス・ハートさんとのデュエット「ファンファーレ」。

村上さんといえば世に出るきっかけを与えてくれたのがクリス・ハートさん。クリスさんの日本武道館公演のオープニングアクトに抜擢されたのがきっかけで恩人の一人。

そんなクリスさんの自宅で二人で共作したのがこのナンバー。そういう意味でも思い入れもひとしおなんではないでしょうか。

この日も熱心なファンの皆さんがたくさん駆けつけてくれたのですが、村上さんのファンの特徴だなあと思ったのは、ひとつひとつの所作にすばやく反応して拍手、揃って笑顔、私たちの発言にさえ反応したりしてものすごい愛情と統率力。みなさんグッズの持参率が高くて村上さんが驚くようなレアなものもあったりして。ありがたいですねえ。

でも。前回も今回も実感しましたけども、村上佳佑さん。応援しがいあるわあ。
とてもお話も楽しくて、また次回も楽しみにして待ってます。

ありがとうございました。

村上 佳佑 | Keisuke Murakami (外部リンク)

IMG_5543

今日のメッセージテーマは「マイルール」。
実は今日村上佳佑さんだったので「まもりたい」で守りたいマイルールという流れだったという、説明しないと分からない裏の流れだったりするんですけどね。いいんですけど。

私、ちんは時々マイルールの堆積で身動きがとれなくなるタイプでして、ジンクスとかではないんですけどできるだけ平常心を保つためにルーティン化したい傾向があります。

で、朝起きる、ラジオをつけてコーヒーを飲む、テレビも音を小さくして見つつ準備、部屋を一回見回して家を出る、決まった店でお茶飲む、スマホでネット見る...みたいな。

そんなことやってると、毎回なにか新しい行動をしてしまってそれがまた追加。としまいにはガッチガチ。バカですね。

私みたいにオロカでなくとも、みなさんもなんとなく決まってるルールめいたものあるでしょう。
今日はそんなメッセージを集めてみました。

  • SNSなどのメッセージの冒頭には必ず一言挨拶文を入れる。
  • 朝の一番最初はまずゴミを出す。
  • 仕事が終わったらまず風呂、風呂に入ったら一日は何時でも終了。
  • 朝起きたら歯磨きするまでは、喋らないし食べないし飲まない。
  • 坂道でも自転車は立ちこぎは絶対しない。

みたいなね。

いろんなルールがあるもんですけど、上で紹介したメッセージなんかも内容を読むとそれぞれにちゃんと理由があるわけですね。

感心したマイルールにはこんなのもありました。

「本当に感謝してる時は『ありがとう』といいますが、余計なお世話やありがた迷惑なときには(同じ顔で)『すみません』と言います」

日常生活でカドも立たない、他の人には決してわからないけれど、御本人の中には明確に線引きがあるわけですね。これは素晴らしい。

こういった「知恵」みたいなものと今回紹介した「マイルール」は微妙にイコールだったりして、傍から見るとおかしなことやってんな~みたいなものだって、それぞれの生活の知恵や精神的な安定に基づいているもんだよなあ、なんて妙に納得したりしました。

いや、マイルール、意外と深い。
そんな今日のメッセージテーマでした。みなさんありがとうございます。

IMG_5534

今日のチンタメは映画ではなくて「映画館」のお話。

今、映画館の楽しみ方がすごく多用になっていることをご存知?

ただ映画を見るだけでなくライブみたいに騒いだり、映画だけじゃないですよ、音楽のライブや歌舞伎、芝居なんかも生中継されたり、ご飯を食べながら、周囲を気にせず赤ちゃんと映画を楽しんだりと他溶解する映画館について色々お話してみました。

その中でも注目が「イベント上映」。

以前、インド映画「バーフバリ」の絶叫上映会や、エグザイルファミリーの「ハイ&ロー」の応援上映会のお話をチラっとしたことがありましたけど、最近はどんどん増加。

この1ヶ月以内でも、

  • 5/18開催『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』応援&絶叫上映!(Tジョイ博多)
    サイリウム、タンバリン、鈴、メガホン、ピコピコハンマー等
  • 劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン 〜きらきらメモリアルライブ〜アイドル応援上映会(上映中/Tジョイ博多)
  • 5/17(木)-20(日)爆音映画祭in福岡 (西鉄ホール)
    爆音サウンドシステムで数々の名画を体も振動する爆音で上映。なお5/17と20は「バーブバリ絶叫上映」
    6/2 KBCシネマ 「バーフバリ/王の凱旋(幻の完全版)」上映に併せて絶叫上映会
  • グレイテストショーマン記念上映会(キャナルシティ ユナイテッド・シネマ)

など、乱れ打ちです。
それぞれ、応援可、鳴り物、光り物可、こえだしNGですが記念品やイベントなどありなどそれぞれ異なりますが、とりわけ応援可の上映会が増えています。

注目は今世界中で大ヒットしている「アベンジャーズ」がさっそく絶叫上映しているあたりでしょうか。いよいよメジャー大手も参入して賑やかになりそうです。

はたから見るとちょっとオヤ?って感じですが、参加してみるとコレが楽しいんですよねえ。
ちなみに上記の「バーフバリ」関連の絶叫上映会は全部ちんが参加しています。はっはっは。

こういった「イベント参加型上映」のハシリともいえそうなのが「ライブビューイング」。

遠く離れた場所での有名アーティストのライブを全国の映画館で大画面高音質で生中継。ファンの皆さんはライブさながらにコールとサイリウムでもりあがります。

こちらはすっかり定着。頻繁に行われていますし、今は生中継ではありませんが映画らしいアングルやアップなどで魅力付して芝居や歌舞伎、お笑いライブと広がっています。

さらに、福岡だとユナイテッド・シネマが力を入れていますが、例えば「抱っこdeシネマ(ユナイテッドシネマ/キャナル/なかま/トリアス久山)」。

これは赤ちゃん同伴の方を対象にした上映です。色んな映画の特定の日に設定されます。
場内は明るめ、音量は控えめ、周りも同じママやパパばかりだから気兼ねなく楽しめます。

その他にもいろんなサービスや上映方式。
シニアのカップルだったら特別料金などの料金体系まで、いろいろな工夫を積極的に凝らしている映画館。

今やネットやゲームや楽しいことがいっぱいの中、高いお金を払って苦痛を強いるような上映ではお客さんも来ないという危機感が根底にありますが、今映画館とても楽しい場所になりつつあります。

興味があったらちょっと覗いてみてはいかが?

今週はここまで。
また次回です。

コメント

自分のマイルールは、

服を着るときは、

必ず、1番に靴下を履き、

その後、Tシャツを着て、それからズボンを履いて、

季節やその日の気温にもよりますが、

最後にシャツやジャケットを着る流れにしています。

何故かこの順番で服を着ないと、落ち着かないんですよね。

コメントを投稿