« 3/19 火曜日ラジゴン | メイン | 3/25 月曜ラジゴン »

2019年3月21日 (木)

春とつければなんでも春。だけど、水曜リスナーはちゃんとした春を届けてくれます。

IMG_9655

今日のゲストはイキバチのみなさん。

エフエム福岡のリスナーの方ならご存知のかたも多いでしょう。ケイタクの内山敬太さん、UNICORNのギタリスト手島いさむさんとのユニット「everboys」を経て、 2010年からソロ活動開始している野崎有真さん、そしてソウルフルなボーカルとメロディで活躍する河野圭佑さん。

それぞれソロシンガーとしても長年活躍する3人がユニットとして結成したのが、このイキバチなんです。

以前からライブなどで交流があった3人。

「みんなフロントマンなんで、そんな中でぶつかることもあり思わぬ化学反応もあるんですね」

最初はそれぞれのソロの時間があってセッションだったのが、今は全編3人でというふうにバンドとしての一体感も増し曲数も増えて楽しくてしょうがないんだとか。

なんとなくソロアーティストっていうと、こういったグループになるとストレス溜まったりしないのかなといつも思ったりするんですが、「確かに思う時もあったりするけど、それよりも楽しいと思うときのほうがずっとまさる」と正直な気持ちを答えてくれました。それってまさにバンドの醍醐味ですね。

「頼るところと頑張るところがやっぱりいつもと違うんで、楽でもありピリっとするところもいいですね」

そんな核心に迫るお話も「さっき喫煙所で三人でしゃべっていたんですけど」とこれまたなんだか仲よさそうですねえ。

確かにこうやってお話していると、なんか10周年くらいの練れた関係のバンド感もありますし、バンドを組んだばかりの新人のようなハシャギ感もあってなんとも不思議な感じなんです。だけど、こういったおしゃべりする時の役割なんかもしっかり出来上がっていて...よくわかんないけど、とても楽しそうだ!ってことです。

そんなライブは明日!

いきあたりバッチリTOUR2019
3/21(木.祝)福岡S.O.Ra. Fukuoka
3/23(土)佐賀LIVE BAR 雷神

詳しくは公式ツイッターなどでご確認を!

以降もツアーが続きます。

そんなお話をしていても楽しそうな3人。ライブも間違いなく楽しそうですね。
いや、なんだかとてもいいものを観ているような気がしました。

53499932_2065521653494856_6931178571146723328_n


すでに「IKIBACHI1」は発売されていますが、今回ライブ会場限定で発売されるのがこの「IKIBACHI.2」。

三人それぞれの曲が1曲づつ持ち寄って、3人で作り上げた楽曲。
さすがにさすがに素晴らしい楽曲ばかりですよ。

最後にどの曲をかけるかも、放送中にじゃんけんで。おい!楽しそうでいいな!と、暖かく見守る私達。

さて、どの曲がかかったでしょうか?

そのあたりはタイムフリーで楽曲と一緒に楽しんで下さい。
と、なぞのひっぱりをしつつ、今日はおしまい。

なんかゆるくいつまでも話していたいような、いい空気でとても楽しい時間でした。

これからの3人、ユニットもソロ活動も応援しましょう。


イキバチTwitter ikibachi(@ikibachi)さん | Twitter https://twitter.com/ikibachi
Facebook Ikibachi - ホーム https://www.facebook.com/ikibachiTOUR/

IMG_9664

今日のメッセージテーマは「春ですねえ」。

もうすっかり春めいて来ましたんで、なんでもいいから最後に「春ですねえ」とつけて、全体を春らしい番組にしましょう!

という乱暴なたくらみです。

ところが、リスナーはずっとよく出来ていて、しっかり春らしいメッセージがたくさん届きました。

もしかしたら今年入ってから一番多かったかかも。
全部を読みきれませんでしたけど、しっかり全部目を通させていただきました。ありがとう。

受験で合格しました!ってメッセージもたくさん。
新しい生活のスタートの報告もたくさん。

やっぱり春ってそんな季節なんですね。

かと思えば、とても天気のいい今日ですし、道端や日常生活の中にちょっとした「春」を見つけました。なんてメッセージもちらほら。

な、なんて水曜ラジゴンっぽくない良い方向のメッセージなんだ(パーソナリティ側のせいなんだけど)!と感激。

でもエライもんで。
皆さんのメッセージを読んでいるうちにだんだんこちらもほんわかと春めいてきちゃって、最後の方はなんだかのんびり幸せな気分になりました。

いいもんですね。

そんなことを言ってる間に、長崎地方で全国最初の開花宣言。
あれ、福岡遅れをとっちゃった。でも、スタジオ外のうららかな日差しののんびりした風景を見ている限り、ここ数日で福岡も桜の花は咲きそうです。

あ、なんだか詩的な気分になりました。

とにもかくにも今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

IMG_9669

今週はここまで。
また次回です。