木曜ラジゴン

2017年11月23日 (木)

11月23日 木曜ラジゴン

木曜ラジゴン、いかがでしたか?

今日は、ゲストもなく、まったりとした内容でお送りしました………

すみません。

まったりしすぎて、お2人の写真を取り忘れてしまいました。

ちなみに、TOGGYさんは、スーツにポテットチーフという、

ビシッとしたフォーマルないでたち(ネクタイは外してました)。

優子さんは、髪をまとめるのが面倒で、ベレー帽を被っていました。

祝日っぽいですねぇ‥‥

ちなみに現在開催中の大相撲九州場所。

TOGGYさんは先週行って、優子さんは明日行くそうです。

土俵に上がる横綱が1人だけになってしまい、優子さんは寂しそうでした。

さあ、冒頭でもお話しましたが、勤労感謝の日は、新嘗祭から転じたものです。

そして、勤労できることに感謝するということで、「今日も働いたぁ」と、

仕事終わりに一杯飲んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

来週金曜日から、いよいよ12月です。

残り1ヶ月も怪我や病気なく過ごせるように、気を付けましょう。

インフルエンザも流行し始めているので、注意です。

 

来週も木曜ラジゴン、宜しくお願いします。

格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、

皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

rajigon@fmfukuoka.jp

 

2017年11月16日 (木)

ちんみのピンチヒッターブログです

4988064990528_3

お久しぶりです。

今日はTOGGYさんがおやすみ。そんなわけで、ちんがちんみがどっちだ。どっちでも良いんですけどちんみに。ちんみがピンチヒッターでございます。ブログもピンチヒッターだ。

さて、今日のゲストは安室奈美恵さん。

残念ですが写真がないんです。
でもなんとなく今回は今月8日発売の話題の「Finally」のシンプルなジャケットが似つかわしくて、胸に染みますな。

安室奈美恵さんはエフエム福岡の番組のゲストには何度もお迎えしていておなじみ。実は一昨年の2015年にもGOW!に出演してます。なんだけど、今回は特別、ですね。


ゲストの出演部分はこちらから→  http://radiko.jp/#!/ts/FMFUKUOKA/20171116151507
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)


この日はものすごい数の観覧希望の中から抽選で選ばれたお客様がスタジオの周りにぎっしり

人気アーティストさんだとこんな風に詰めかけていることは少なくはないんですけど、今回はそのどれとも違うすごい熱気。安室さんが登場する何時間も前から整然とそしてじーっと僕らを見てくれているんですね。なぜかはわからないんですけど、気合い充分なんだなってことだけはよくわかる。

そして安室さんが登場です。

静かにそしてにこやかに。

途端に少し張りつめた雰囲気のファンのみなさんにぱぁぁぁぁぁっと柔らかな笑顔が花畑のように広がるんですPrint

こうやって今日のガチャポンゲストはスタートしたんです。

「福岡のファンのみなさんはいつも暖かくて、コンサートもとても楽しいです」
そう最初に言ってくれた安室さん。
福岡ではオフはふらりとショッピングに行ったりして楽しんでるんだそう。えええ。

さて、今日のガチャポンの質問はやっぱり25周年に関しての質問から。

「25年間、ずっと変わらなかったもの、大切にしてきたこと」

1992年、デビューして今年で25年。
アイドル的な存在からテレビの人気者に、そこから社会現象化して以降は他に同じようなものが一つとしてない独自の道を切り開きながら唯一無二のまま絶対的な支持を得ながらの25年。

そこには守り続けてきたものがあるはずです。
安室さんは確信を持ってこう答えてくれました。

「歌いながら踊ることは変わらずすっとやらせていただいて、コンサートをやらせていただいた。くらいですかね」

なるほど。これが全てではないでしょうか。
今やすっかり有名になりましたMCトークもなく2時間強程ノンストップで全力のステージ。ストイックにファンの前で常にベストの状態で全身全霊で歌って踊って魅せる。これがやり続けることが「安室奈美恵」という人そのものだということなんですね。

「唯一の場所」とステージを表現してくれました。

そんなストイックなお話を色々聞いて興味深かったんですが(タイムフリーでぜひ聞いて)、次のガチャポンはちょっとぶっ飛んだ質問を。

「自分の25年後を想像するとどんな感じ?」

これには安室さんも苦笑い。
ちなみに3年後、5年後のことについては安室さんやりたいことや計画を考えているそうですが。だけど25年でさらに25年先になると、

「うーーーん」って感じで「ぜんぜん想像つかないです」

で、3人で話し合いまして結論としては「楽しく暮らしていたい」ってことにしました。なんだろうそれ。

さて、そんな安室さんの今話題になっているのが8日に発売されたALL TIME BEST ALBUM「Finally」。61ZUZzDp47L._SL1500_

1992年発売のデビュー曲「ミスターU.S.A.」から、2017年発売の最新シングル曲「Just You and I」までの45曲(「ミスターU.S.A.」~「TSUKI」 New Recording)に加え、パッケージ初収録となる「Christmas Wish」、新曲全6曲を含む、全52曲を収録!

私達ももちろん聞かせていただいたんですけど、エライもんだなあと思うのが全部の曲にその頃の自分ってこうだったなあ、って想い出が蘇ってくる。おじさんだってそうだから、ファンのみなさんだったらもっとそうでしょう。

安室さんも「自分もそうですよ」とのこと。

「音楽っていう物自体がその時代その時代と自分の人生とリンクして密接にあるもんだから。音楽って素晴らしいなって」

そんな中で話題は16年ぶりの小室哲哉プロデュースの新曲「How do you feel now?」でしょう。

「すごく嬉しかったです。久振りだし今回のアルバムをラストって決めていたので、私自信そうだし小室さん時代からのファンの皆さんもきっと聞きたいと思ってお願いしたんです」

この曲のMVでは感動の再会シーンもあって、実際に安室さん久しぶりな上に「あまりに小室哲哉さん」だったのでちょっと時代を遡った気持ちで少し緊張した。と笑ってました。

近年はさらに優れたセンスでピックアップして今や盟友ともいえそうなNao'ymt、T.kura、michicoさらにNAVO、TIGERと同世代やもっと下の世代。国内外のタッグで、クリエイター、プロデューサーとしての魅力も感じる安室さんです。

個人的にはこの新世代のクリエイターの皆さんを安室さんを通してよりオーバーグラウンドな世界に知らしめた功績はものすごく大きいと思うんです。

「自分自身の世界に凝り固まらずにいろんな人とお仕事して色んな風を入れていろんな刺激を受けたい、ということもあったんでお願いして、実際刺激も受けて一歩前に進むこともいっぱいありました。うん、楽しかったです」

そしていよいよ安室奈美恵さんの史上最大規模のツアーが行われます。

2018年2月より東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の5都市での国内5大ドームツアーに加えてアジアツアーを開催。東京・東京ドーム6DAYS公演まで合計15公演、福岡は来年2月です。

namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~

2018年2月24日(土)
25日(日)福岡県 福岡ヤフオク!ドーム

あわせてセットリストをファンに募る楽曲投票サイトもオープンしました。発表してきた200曲超の楽曲の中から、ファンが歌ってほしいと思う曲に投票。みなさんのリクエストに安室さんが答えてくれるみたい。

「ほんとに単純にみなさんが楽しんでいただけるコンサートになればって思ってます」
うん。ホントに楽しみですね。

そんなわけで短い時間でしたけど濃密な安室奈美恵さんをお迎えしてのガチャポンゲスト。

今全国を飛び回って大変なはずなんですけど、疲れも見せず素敵な笑顔で答えてくれた安室さんに感謝。そう、たくさんお話してもらいましたねえ。

そして、この日集まったファンの皆さんがとっても素敵でね。

私が座ってる側からだとずーっとみなさんの顔が見えているんですけど、皆さんの笑顔と熱い想いが安室さん越しにビンビン伝わってきて、何度か唐突にちょっともらい泣きしそうになっちゃいました。

ファンの皆さんもありがとうございました。

安室さんをスタジオからお見送りした後、優子さんは「握手してもらいたかったな」とつぶやき、ちんみは「一回くらいどさくさに紛れて安室ちゃんって呼びたかったな」と小さくつぶやきましたとさ。

Namie Amuro Official Site (外部リンク)

IMG_3240

今日のテーマは「電車、列車、駅に関する話」。

ワタクシ事ですが(私事しか言いませんけども)私自身は鉄道とか駅とかウトい方だと思いますね。なんですが、ある時期、周囲に鉄道マニア、通称「鉄ちゃん」がすごくいた時期がありまして。だから親近感はすごくあるんです。

世の中に鉄道好きや鉄道旅が趣味の人って結構多いんですよね。
そして公共交通としては全国的にはやっぱりいちばん身近なものが鉄道じゃないかなって思うんですね。福岡はバスの方が身近かな。

そんなわけでたくさんのメッセージ、感謝です。

通勤、通学ってのがやっぱり多かったんですけど、あの箱の中でいろんな人生があるもんですねえ。

友人とのミーティング会場だったり、
貴重な読書時間だったり、
揺れた途端に目の前に立ってた知らない人が膝の上に乗ったり、
恋をしたり、と。

意外というかやっぱりというか、恋を育んでいましたねえ結構。やたらと恋愛するね。
「そのまま、今も一緒です」なんてメッセージもあったりして、大体は甘くせつない想い出製造機と思っていたやさぐれた私も愛の奇跡に涙しました。全体的に私、おおげさ。

これがJRになると一気に旅情が出てきますね。

思うんですが鉄道旅って今や一番贅沢じゃないかなあと思うんですね、お金というよりは時間ですね。贅沢に使う時間。それだけに旅の醍醐味もたっぷり。だから一人旅のメッセージが多かったのかな。

ただひたすら電車に乗って目的地の滞在は少しなんていう、もはや鉄道に乗ることが目的って旅は鉄ちゃんならではではって気もしますけど、実は旅好きの人にも人気が高いのだ、とかいう話を聞くと移動こそが旅情なんだと改めて思ったりもします。

好きな列車やルートの話もたくさんいただきましたね。

あとそうだ、うどんだ。駅グルメ。
「かしわうどん」の話たくさんいただきました。みんな大好き。

九州北部定番のうどんですかね。
鶏肉のそぼろをうどんの上に散らしてちょいアマ。うまいっすよね。

各地で微妙に違いながら愛されています。
小倉駅の7,8番ホームの立ち食いをこよなく愛する方も多かったです。

あと駅弁ですか。
今回は意外と少なかったですがこれも外せませんね。

トラブル方面だと、なんといっても「乗り過ごし」。

何度も何度も行ったり来たりしながら目的の駅直前になると寝てしまって、永遠につかないんじゃないかと絶望的になるようなお話は共感度高めのプチ地獄。私もありました。

疲れてるとそうだし、お酒はいるとね。
みなさん悲劇の体験はひとつやふたつあるでしょう?

そんなわけで、多岐に渡って続いた今回のテーマ。いや本当に楽しかったですね。

そんな鉄道好きのための理想の生活は、今日のメッセージにあった「眼の前がJRの線路で電車見放題のマンション」でしょうかね。

すごーく騒音気になりますけど。きっとある人達には夢。

IMG_3241

そんなわけでちんみのピンチヒッター無事終了です。
山田優子さんとの久しぶりのラジゴン、やっぱり楽しいもんですね。お邪魔しました。

来週はTOGGYさんも戻ってきますよ。
ファンの皆さんもどうぞお楽しみに。

それでは!ありがとうございました。

2017年11月10日 (金)

11月9日 木曜ラジゴン

木曜ラジゴン、いかがでしたか?

今週は、劇団ゴジゲンの松井大悟さんをお迎えしました。

福岡県出身ですよ。

 

Raji20171109

 

ゴジゲン第14回公演「くれなずめ」

今回は、東京、京都、北九州の3都市公演。

 

北九州公演

 

11月11日(土) 

①14時開演 

②18時開演 アフタートークあり

登壇:松居大悟/ゲスト:トコ(松居大悟のリアル母)

 

12日(日)  ①14時開演

 

会場 : 北九州芸術劇場 小劇場

 

有料託児サービスあり

お問い合わせ : 北九州芸術劇場  093-562-2655

 

その他、詳しいことはHPをご覧下さい。

http://www.5-jigen.com/

 

 

これからも木曜ラジゴン、宜しくお願いします。

格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、

皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

rajigon@fmfukuoka.jp

 

2017年11月 3日 (金)

11月2日 木曜ラジゴン

木曜ラジゴン、いかがでしたか?

今週は、ハロウィーンもありましたが、その時DJ2人は何をしていたのか?

正解は・・・・どちらも仕事でした。

ただ、街を歩いて、ハロウィーンの気分を少しだけ感じたようです。

 

そして、ゲストは、ISEKIさんでした。

Raji20171102

ヒゲ・・・ありません。

3rdミニアルバム『AOR FLAVA -silky red-』は、10月25日リリース。

 

「くるめ街かど音楽祭2017」にも出演します。

11月3日(金・祝) 15:00~ 

両替町公園ステージ(久留米市城南町15)

 

ツアーもあります

ISEKI LIVE 2017~COFFEE & SOUL vol.2~

11月3日(金・祝) OPEN 18:00 / START 18:30

会場:LIV LABO

お問い合わせ : LIV LABO  092-791-6009

 

少し遠いですが、クリスマスコンサートも!

AOR FLAVA~毎日がクリスマス10th anniversary ☆2017☆ SPECIAL LIVE~

12月25日(月) OPEN 18:30 / START 19:00

会場:横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール

お問い合わせ : キョードー横浜 045-671-9911

 

その他、詳しいことはHPをご覧下さい。

http://iseking.net/

 

これからも木曜ラジゴン、宜しくお願いします。

格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、

皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

rajigon@fmfukuoka.jp

 

2017年10月27日 (金)

10月26日 木曜ラジゴン

木曜ラジゴン、いかがでしたか?

今週は、1曲目にサプライズで田原俊彦の「ハッとして!Good」をOA!

実は先日、皆で飲みに行った時(中洲ではないです)、TOGGYが歌って盛り上がった曲。

高度なテクニックを駆使して、周りも爆笑でした。

 

そして、ゲストは、DJみそしるとMCごはん

Img_5670

まぎらわしい名前ですが、1人です。

ニューアルバム「コメニケーション」は、10月25日 リリース。

“ごはん”をテーマに書き下ろされた全8曲を収録。

DVD「ごちそんぐDJ Vol.2」も、10月25日にリリースしました。

これは、新感覚料理番組DVD化第二弾です!

詳細は、オフィシャルページをご覧下さい。

http://misosiru.jp/

 

これからも木曜ラジゴン、宜しくお願いします。

格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、

皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

rajigon@fmfukuoka.jp

 

 

2017年10月20日 (金)

10月19日 木曜ラジゴン

木曜ラジゴン、いかがでしたか?

今週は、山田優子が話題のタングルを持ってきてチョッコレで紹介しました。

Raji20171019_1

色々な形にできて、

Raji20171019_2

ムーア風にしたり

Raji20171019_3

箱根彫刻の森美術館風にしたりして遊ぶTOGGY

 

そして、ゲストは、fox capture planのHidehiro Kawaiさんでした。

Raji20171019_4

ニューアルバム「UИTITLƎD」は、10月4日 リリース

そして、『UИTITLƎD』TOUR が、

11月23日(木) open18:00 / start18:30

INSAで行われます。

お問い合わせは、キョードー西日本(092-714-0159)

詳細は、オフィシャルページをご覧下さい。

http://foxcaptureplan.tumblr.com/

 

これからも木曜ラジゴン、宜しくお願いします。

格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、

皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

rajigon@fmfukuoka.jp

 

 

2017年10月13日 (金)

10月12日 木曜ラジゴン

木曜ラジゴン、いかがでしたか?

今週は、歌声が炸裂しました!

(じょじょにこなれていった2人がコワイ)

Raji20171012

チョッコレで紹介した「青い食品」シリーズを手にする2人。

青いカレー、青いジャム、青い紅茶(少し矛盾を感じます・・・)

ジャムは、リンゴ味で美味しいです。

カレーは、この後、スタッフが試食の予定。

紅茶は、豆の味がすると、TOGGYさんは言ってましたね。

これからも木曜ラジゴン、宜しくお願いします。

格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、

皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

rajigon@fmfukuoka.jp

 

来週、10月19日(木)は、

B'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”のWEB抽選先行予約があります。

12月23日(土・祝) 24日(日) の2DAYS、福岡ヤフオク!ドームです。

お聴き逃しのないように!

 

2017年10月 6日 (金)

10月5日 木曜ラジゴン

TOGGY初お目見えとなりました10月5日。

Raji20171006_1

皆さん、いかがでしたでしょうか?

山田)「モノマネしたけど、確かに福山雅治に似てたわね。質問だけど、『やっぱり若い子が好きなの?』」

TOGGY)「右も上も分かりませんでした。」

ということらしいです。

これからも木曜ラジゴン、宜しくお願いします。

格言の泉、ニュースがぶり寄り、テーマなど、皆さんからのメッセージ、お待ちしています。

rajigon@fmfukuoka.jp

 

ゲストは、FantaRhymeでした!

Raji20171006_2

映画「LOCO DD 日本全国どこでもアイドル」

3作のオムニバス映画です。FantaRhymeは、「ファンタスティック ライムズ!」に主演。

現在、東京で上映中。今後、愛知、長野、兵庫で上映予定です。

 

そして、1stアルバム「TRUST BLUE」がいよいよ11月1日にリリースされます。

 

1st アルバム『TRUST BLUE』特別先行販売イベント

10月15日(日) (1) 12:00  (2) 15:00

キャナルシティ博多・サンプラザステージ

 

1st アルバム『TRUST BLUE』リリースイベント

11月5日(日) (1) 13:00  (2) 16:00

HMV&BOOKS HAKATA (博多マルイ6F)

 

とありますので、お2人のパフォーマンスを見に行って、是非CDをGETしてください!

 

そして、5周年を記念したLIVEも決定していますよ。

FRIENDSHIP XMAS LIVE

12月24日(日) 15:00

INSA

様々なアーティストが出演するということで、お見逃しなく!

詳細は、公式HPをご覧下さい。

http://fantarhyme.com/

地元ですので、応援しましょう!!

 

2017年9月29日 (金)

ちんみはそっとマイクを置く。(山田優子のコメント付)

P1060603_thumb[1]

9月28日木曜日、ちんみと山田優子のラジゴン木曜日、これにて終了!

3年半の間皆さんどうもありがとうございました。

最終出勤日の今日は「リクスペ」オールリクエスト大会でした。

なんですか、うっかりしんみりとして何か良い話をすることを遮るように、ひたすら矢継ぎ早に皆さんのリクエストとメッセージを紹介するというファイティングスタイルの最終回でした。お楽しみいただけましたか。走ってないと泣いちゃうからね俺様も。

radikoタイムフリーでもう一度。

  1. http://bit.ly/rajigon_1
  2. http://bit.ly/rajigon_2
  3. http://bit.ly/rajigon_3
    (radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

IMG_2638番組が始まる前からすでに100通を超えるリクエストが届いてたという噂?本当に皆さんありがとうございます。

また皆さんからの温かいメッセージの数々、本当に本当に嬉しかったです。

そのメッセージの少なからずに「最初の頃は本当にひどいと思ったんだけど」的な一言が添えてあるのがまたおかしくて、まあ自分でもそう思いますからね。だけどいよいよ終わりとなると寂しいと言う様なことが書いてあると本当に胸がしんみりとするわけでございます。

毎回リクエストの時はたくさんのメールをいただくんですが、今回のリクスペほどアツいリクエスト大会もないもんです。また皆さん良い曲選んでくるねー。

さらに木曜日のリスナーの少なからずが ちんよりもちんみさんの方が好き と言うこともよくわかりました。後悔先に立たず。ちんみは本日で引退でございます。

思い返せばいつもいつもリスナーの皆さんのおかげでなんとかここまでやってこれたんだな、改めてそう思いました。

P1060602_thumb[1]

3年半だそうです。

思い返せば、本当に木曜ラジコンは個人的にはいろんなことがあったんですけど、今となってはあっと言う間でした。

こんなポンコツパーソナリティを我慢強く受け入れてくれたリスナーの皆さんに、重ねて御礼申し上げます。

そして何より3年半かけて自画自賛しますけども、山田優子さんともなかなか良いコンビになれたのではないかと思います。

最初から、こんな私をずーっといつも支えてくれました。
言っときますけど最近は、僕も優子さんを結構支えていたつもりなんですよ。優子さんほんとにありがとう。

思えば今年の最初に「今年はいよいよ木曜日もっと面白くしていきますよ」と二人で強く心に誓ったのが思い出されます。結局そこから1年持たないやんの。世の中ってそんなもんですけどね。

これからは一緒にご飯に行ってくれる友達がまた一人増えて個人的にはとってもありがたいです。

slooproimg_20140410174956

最初はこんなことやってましたね(笑)
これも偉大なる前任のプレッシャーに負けないために、ワザと私が仕掛けた、まあ今に思えば空回りでしたけどねえ。

さて来週からはこの木曜日、いよいよ 新パーソナリティTOGGYさんが登場します。

私もあまりのビッグネームにびっくり。

山田優子さんとのコンビでさらにパワーアップすること間違いなし!ですわね。

そして、ちんみは今日持って引退いたしますが、水曜ラジコンはちん。としてしつこく居座り続ける予定です。こちらはこれからも頑張りますのでどうぞこれからもよろしくお願いします。

来週からの木曜日もどうぞよろしく。山田優子さんを応援してくださいね。

最後になりますがリスナーの皆さん、そしてこんな私をいつも支えてくれたスタッフの皆さん、山田優子さん本当にありがとうございました。

ちんみはいつもとても幸せものでした。

たぶん今胸いっぱいであ、まり幸せじゃないことや嫌なことは一瞬だけ忘れているんだと思います。

またどこかでちんみが再び現れることを少し期待しつつ、宮崎駿的に。

ではみなさんさようなら。

P1060598

来週からブログ誰が書くんだろう。今思い出したけども。

じゃ。ね。


追記)山田優子さんのコメントです(コメント欄より)

『ちんみさん、3年半ありがとうございましたm(。≧Д≦。)m

木曜日はまるで女子トークをしているかのように(笑)楽しかった!放送でも、じゃじゃ馬山田の面倒をみるのは大変だったと思いますが、いつもあったかく、大きな気持ちで引っ張って下さって、またたくさん助けて頂き、本当にありがとうございました。ちんみさんの相方として喋らせて頂けたこと、心から感謝です!最初の方の掴みあっている写真が懐かしいですね(笑)

プライベートでもライブや舞台や女子会や(笑)…いろいろ行きましたね!博学で努力家で真っ直ぐで優しくて…(笑)素敵なオトメン❤心から尊敬してます!(*- -)(*_ _)ペコリ。

これからもこの師弟関係はなんも変わらないので(笑)また是非ご一緒させてくださいませ!よろしくです!師匠!!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

皆様、ちんみさん、山田コンビがいつ、どこで登場するか楽しみにしててくださいね(* ´ ▽ ` *)ノ

これからもラジゴンどうぞよろしくお願いいたします(⌒0⌒)/~~山田優子でした(〃´ω`〃)』

2017年9月21日 (木)

引退と言えば...

IMG_2464

今日のゲストはGRAPEVINEの田中和将さん。
デビュー以来20年。ブレること無くコンスタントにアルバムを発表し、自身のバンドサウンドを鳴らし続けてきたGRAPEVINE。

あの申し訳ないんですが、実は私GRAPEVINEのガチのファンなもんで、今回は少々はしゃぎすぎてしまいました...


ゲストの出演部分はこちらから→  http://radiko.jp/#!/ts/FMFUKUOKA/20170921151800
(radikoタイムフリー、放送後1週間に限り放送エリア内とプレミアム会員の方が聞くことができます)

私のGRAPEVINEのイメージは、いつも変わらず周りがただバタバタするばかりで当の本人たちは悠然として他の誰も真似が できそうでできない独自の音楽を鳴らし続けているグループ。 ですかね。 で田中さんは、だいたい酒を飲んでいて若手のグループにゴキゲンで絡んでいる、といったイメージでしょうか( 勝手な妄想ですけどね )。

当然のようにプロモーションなんてマジめんどくさくて嫌なんだけど、という風に勝手に思っていたんですが、実際にお会いしてみると全然そんなことありませんでした。本当すいません …

そんなわけで普通にご機嫌よく福岡大好きなんで!と話をしてくれた田中さん。もちろんお酒は飲んでいませんでした。

「家では子どもの世話して料理作って」と、これまた意外なおこたえ。

「何作ってるんですか」 「麻婆豆腐とか?」71iYroQCUoL._SL1000_

そんなこんなで20年。
いつも思うんですけどバンドって10年、20年と続くほうが異例。たぶんいろんなミラクルが積み重なった、んだろうなーと思っているんです。

「僕らの場合はリーダーもいないし、友達からスタートしたバンドじゃないので、結果的にそれがよかったってところがあるかもしれない」

ミ、ミラクル。
もともと今は事情により脱退した西原誠さんがリーダーで音楽を演るために集まったのがGRAPEVINEのはじまり。脱退後はだれがイニシアチブを取るのではなく、そのまま音楽活動が続いているのだとか。

ちょいうど良い距離感とちょうどいいバランスのままここまでやってきたのですね。いよいよ奇跡。
もっとも誰がイニシアチブをとることなく、アルバムが完成するのも不思議ですけれども。

9月6日発売の15枚目のアルバムは「ROADSIDE PROPHET」。

私、思うんです。
ふつー「20周年記念アルバム」とか「20周年ベストアルバム」とか「20周年ベストクリップ集」とか「20周年記念トリビュート盤」とか出そうじゃないですか。出ないの。いつものようにいつものごとくめっちゃかっこいいニューアルバムができました。

「だって、そんなことやって過去のや(人のカバー)を集める時間があったら、普通に新しいアルバム作ってツアーしたほうが良くないですか」

ごもっともです。そこ、私が思うGRAPEVINEにピッタリで嬉しいです!

とはいえ、今回のアルバムすでにシングルで発売された1曲めの「Arma」は、初めて全面的に施されたホーンも華やかで、歌詞もデビュー20周年に際しての決意表明のようにもとれるナンバーです。

前作「BABEL, BABEL」は実験的で振り切ったナンバーもあったのに比べると、しっかりしたメロディが際立つポップな印象です。

「今回は(ドラムの)亀井の曲が多い(11曲中7曲)ってのもありますかね」

いつも本当に素晴らしいメロディに隠れて気がつかないんですが真似できそうでできない独特の曲ばかり。カラオケで時折GRAPEVINEを歌う人に出くわすんですが、正直大体ヘタ。うまく歌えないようです。

どーすればこういう曲がデキるんですか?と聞いてみたんですが、田中さんを苦笑させるばかりでありました。

まとにかく、今回も素晴らしい作品。長く長く楽しめそうです。
大体GRAPEVINEはパッと聞いてパッと知ったかぶるのを拒むような、すごくポップだけど上げ膳据え膳でわかり易すぎるような音楽ではないのです。じっくり聞いて頂きたいですねえ。

「そうっすねえ。『三年殺し』とか『五年殺し』と呼んでいます」

さて、今年は何度も福岡に来てくれているGRAPEVINEですが、後半もこのアルバムを携えてのツアーが予定されています。

アルバム全曲演る!とのことですので楽しみ。

GRAPEVINE tour 2017
2017年11月8日(土)BEAT STATION
開場:17:30 開演: 18:00

えーっと、とっても楽しかったです。
田中さんは始終戸惑っていらっしゃいましたが、やあ、すみませんね。
当日集まってくれたファンの皆様もあたたくて、合わせて心より感謝です。


GRAPEVINE OFFICIAL WEBSITE (外部リンク)

IMG_2469

さて、今日は2017年12月10日(土)福岡サンパレスホテル&ホールで行われる布袋寅泰「HOTEI Live In Japan 2017 ~Paradox Tour~」の先行予約でした。

たくさんのご予約ありがとうございました。

ってことで、今日のメッセージテーマは関連して「やっちまいな!」。

なんで「やっちまいな!」かというと、布袋寅泰さんといえばタランティーノ監督の「キル・ビル」の音楽担当が話題に。「キル・ビル」といえばルーシー・リューの名カタコトセリフ「やっちまいな!」というね。

今日はみなさんが「どっちにしようかな、どれにしようかな」と今迷っていること、「今ひとつ踏み出せない!だれか背中を押してくれないかな」と悩んでいるあなたにメッセージを頂いて、私達が「やっちまいな!」と強くプッシュプッシュしてあげようというもの。ま、いつもの思いつきです!

先行予約もあって慌ただしい中たくさんのメッセージありがとうございました。

車のホイールから、夕食、恋や自分の人生に至るまでいろんな「やっちまいな」物件が集まりました。

  • 「病み上がりをきっかけにタバコをやめようかなって思ってるんですが」「やめちまいな!」
  • 「飛行機が苦手なんですけどチャレンジしようかなって思ってます」「乗っちまいな!」
  • 「歯が痛いんですけど、苦手なんですぅ」「行っちまいな!」
  • 「ファミレスばっかり行ってる私たち。行きすぎかなって思うんですが」「食っちまいな!」

みたいなね。
乱暴かつ愛のあるお答えができたのではないかと、うすーく思います。

迷った時は、意外と赤の他人の無責任な一押しのほうがスッキリ決着ついたりすることってあるもんね。

木曜リスナーはなぜか意外とちょっとひねったテーマになると急に黙り込んだりすることがあるんですけども(たぶん、すごく素直な方が多いんだと思ってますけど)、今回はみなさん楽しいメッセージをたくさん送ってくれて楽しかったですねえ。

ありがとうございました!

IMG_2466

さてさて、今日は番組内で発表させていただきました。
以下、全文です。

「わたくしちんみは、2017年9月28日をもって引退することを決意致しましたので、この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」

世間がほぼ安室奈美恵さんの引退一色で話題沸騰しているさなか、ひっそりと私ちんみも来週で木曜ラジゴンを引退いたします。

誤解なきよう言っておきますと、水曜日のバンちん。はこれからもしばらくは引き続きお世話になれそうですし、山田優子も以降も引き続き木曜日を担当させていただきます。

木曜ラジゴンを担当させていただいて3年半。
まあいろいろ思い出すことも言いたいこともありますけど、それはまた来週以降に。

お別れするのはツライけど、来週は「リクエスト大会」。みなさんぜひ聞いて、メッセージをお送りくださいね。お待ちしてます。

そして、私らしく2017年9月28日を迎えたいと思います。しつこいか。

それではまた次週!